PS Vita「アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~」アーシャとウィルベルの新コスチュームイラストが公開に

PS Vita「アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~」アーシャとウィルベルの新コスチュームイラストが公開に

担当:Gamer編集部

PS Vita

ガストは、2014年3月27日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~」において、調合システムや新たなコスチュームイラストなどを公開した。

登場キャラクターのうちウィルベルとレジナを紹介
ウィルベル・フォル=エルスリート(Wilbell Voll=ErsLied) CV:瀬戸麻沙美
未来の大魔法使いを目指す女の子

Age:14
Blood:B
Height:141cm
職業:魔法使い

魔法使いの一族に生まれた女の子。大婆様のような偉大な魔法使いを目指すため魔法の修行を続けている。元気で活発な性格だが、色々な知識があるせいか多少尊大になることも。

ちゃっかりしておりアーシャに修行の手伝いをさせたりもするが、その豊富な知識と魔法でアーシャに助言をすることもある。

「大丈夫っ。なんってったってあたしは魔法使いなんだもの。」
天真爛漫で周りを巻き込むウィルベル。ちょっと尊大なところもある彼女に試練が舞い込むことに。
レジナ・カティス(Regina Curtis) CV:水沢史絵
細腕一つで家族を養う気丈な女性

Age:23
Blood:O
Height:163cm
職業:遺跡発掘

リーゼンガングに住む腕利きの発掘屋。アーシャとは数年前に知り合い、とても親しい間柄。前時代の遺物を掘り出し生計を立てながら家族に仕送りをしているほどのしっかり者である。

家族が多いせいか面倒見がよく、旅に出たアーシャに対しても遠くの町まで案内するなど、色々と手助けをしてくれる。

「あははっ、アーシャちゃん相変わらず調合が好きなんだね。」
面倒見がよく、誰もが認めるしっかり者のレジナ。次第に新たな自分の生き方を模索していく。
さまざまな顔を見せる住人たち
住人たちの個性も十人十色だが、共通するのは皆この世界に生きていること。
「エスカ&ロジーのアトリエ」でさらに魅せる本作のキャラクターたちにも注目
大人っぽくなったウィルベル。
見た目が変わらないニオに秘密あり?
マリオン、ハリー、リンカといったキャラクターたちも少しずつ変化が。
PS Vita版の魅力

携帯機であるPS Vitaでも、イラストレーターの左氏による魅力的なキャラクターはもちろん、繊細かつ壮大な美しいフィールドもしっかりと再現されているぞ。持ち運べるようになった黄昏の世界を、存分に堪能しよう!

「アトリエ」には欠かせない調合システム

「アトリエ」シリーズの特徴である調合システム。本作では調合するアイテムを選択するとページごとに分類され、調合の可否や作成できる個数が一目で分かり、遊びやすいように作られている。

調合するアイテムを選んだら、続いて投入する素材も選択しよう。スキルや投入順で結果が変化するので、画面左下に表示される結果予測を参考にしつつ試行錯誤すると良さそうだ。

素材を投入する際は、CPと呼ばれるポイントに気を配ることも忘れずに。CPが0になるとアイテムを投入しても結果が反映されなくなるので、効果や特性などを効果的に発現するようにスキルを駆使して調合しよう。こうしてアイテムを調合したら、調合レベルを上げるための経験値を取得し、出来上がったアイテムを収納すれば完了だ。

調合の際に覚えておきたいキーワード
CP

材料の投入、スキル使用時に消費するポイント。0になるとアイテムを投入しても結果が反映されなくなる。調合レベルの上昇や冒険中のボーナスで最大CPが増える。

効果

完成したアイテムの効果。素材が持つ属性値と調合スキル組み合わせで発現させる。

特性

アイテム固有の能力。特性同士の組み合わせにより、さらに強力な特性に変化させることができる。

潜在能力

調合中のアイテムに性能を追加する能力。投入するアイテムのレベルと特性によってゲージがたまり、最大までたまるごとに発現する。

実際の調合例をもとに、もう少し具体的に作業についてお伝えしよう。最後の素材投入前に、調合スキルの「力を引きだす」を使用し、潜在血を上昇させると同時に、特性の合成を狙ってみる。

投入前に予測が表示され、投入する素材の特性である「いい出来」と、ストックヤード内の「とてもいい出来」が合成され、「素晴らしい出来」の特性発現や属性値を見ることができる。

いざ投入すると「素晴らしい出来」の特性が発現。さらに「力を引き出す」スキルの効果により潜在能力ゲージがたまり、「回復力+10%」が消失。新たな能力の「効果安定30%」が発現した。

調合は素材や調合レベル、スキルの組み合わせ次第で効果の違うアイテムを作成できるので、どんなアイテムを作るかはプレイヤー次第だ。

新コスチュームイラスト画像を公開!

開発現場からの撮って出しだという新コスチュームも公開となった。鋭意開発中だというので、衣装の続報や完成を楽しみに待とう。

アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~

ガストPSVitaパッケージ

  • 発売日:2014年3月27日
  • 価格:5,800円(税抜)
  • 12歳以上対象
アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~
(C)GUST CO.,LTD. 2014 All rights reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る