セガは本日2月6日、東京・ソフマップ 秋葉原 アミューズメント館にて、3月27日発売予定のPS3/PS Vita用ソフト「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」店頭体験会を開催した。

「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」は、電子の歌姫・初音ミク主演のリズムアクションゲーム「初音ミク -Project DIVA-」シリーズ最新作。新規収録楽曲はもちろん、かねてより収録の要望が高かったPSP版に収録されていた名曲たちが、「F」シリーズのクオリティで美しくリメイクされている。

また、映像表現や演出だけでなく、PS Vita版ではスクラッチ、PS3版ではフリップといった操作に対応し、新たなゲーム性を実現していることもポイントだ。

体験会にはPS Vita版が出展されており、本作のオープニング曲である「DECORATOR」(アーティスト:livetune)をはじめ、「スキキライ」、「ルカルカ★ナイトフィーバー」の3曲をプレイすることができる。さらに、参加者には先着で「『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project』特製ストラップ」とB2サイズのポスターが贈られる。

「スキキライ」(アーティスト:HoneyWorks)
「ルカルカ★ナイトフィーバー」(アーティスト:samfree)
ソフマップ 秋葉原 アミューズメント館で行われた体験会の模様。
>
特典として配布される特製ストラップ
ポスターは2種類。PS3版のパッケージデザインに採用されている右のものが人気が高かった。

体験会は1月25日より全国にて順次開催されており、今後は下記のスケジュールにて行われる予定だ。

開催日 開催時間 開催場所名 住所
2月8日(土) 11:00~17:00 ヨドバシカメラ マルチメディア札幌店 3F ゲーム売り場 北海道札幌市北区北6条西5-1-22
2月15日(土) 13:00~18:00 TSUTAYA川崎駅前店 1F エントランス 川崎市川崎区駅前本町8 川崎DICEビル1F
2月15日(土) 13:00~18:00 ソフマップ名古屋駅ナカ店 2F イベントスペース 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4名古屋駅構内
3月1日(土) 12:00~17:00 フタバ図書TERA福岡東店 ゲーム売り場前 福岡県糟屋郡粕屋町酒殿字老ノ木192-1-2001イオンモール福岡1F

※全国体験会ではPS Vita版をお楽しみいただけます。PS3版は体験いただけませんのでご注意ください。
※各開催場所への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
※来場者多数の場合は整理券の配布や入場を制限させていただく可能性があります。
※開催時間前からの座り込みや場所取りはご遠慮ください。
※イベントの内容、開催時間、配布物、配布方法は予告なく変更になる場合があります。
※配布物は数に限りがございます。なくなり次第終了となります。

なお、本日行われた東京会場の体験会にはプロジェクトマネージャーの内海洋氏が訪れており、体験会を迎えての感想などを聞くことができたので、その内容をお届けしよう。

――発売日が3月6日から3月27日に変更となりましたが、こちらについてのコメントをお願いします。

内海洋氏
内海洋氏

内海氏:楽しみにお待ちいただいていたユーザーの皆様には本当に申し訳ないのですが、我々のチームで納得するクオリティに達成していなかったということで、三週間ほどお時間をいただき、3月27日に変更させていただくことになりました。ご期待いただいている方の気持ちを裏切らないように開発陣も頑張っておりますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

――延期先の27日を足すと9になるので、(3月と2+7で)39になるといった話題も出ているようですが。

内海氏:意識したわけではないのですが、3DSの「初音ミク Project mirai 2」も11月28日で足す(11+28)と39になったりと、偶然が重なってムーブメントになったのかなと思うことはあります。発売が遅れてしまったことは申し訳ないのですが、偶然にしてもいい日にハマってくれたなという気持ちはあります。

――本日の体験会では100名以上が待つ状況になった時間帯もあるようですが、体験会を迎えての感想はいかがでしょうか。

内海氏:みなさん「ぷよぷよテトリス」と勘違いしているのかなというぐらいの数で(笑)、とても驚いていますが、それだけ期待していただいている時間が沸いてきました。ゲームはもちろんですが、それ以外のプロモーションなども含め、ファンの皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを提供できるように努力していきたいと、改めて気持ちが引き締まりました。

――PS3版とPS Vita版それぞれの魅力を教えてください。

内海氏:どちらもグラフィックの向上に努めており、今回はその部分をかなり突き詰めました。収録曲や内容は同じですが、どちらもプレイしていただければ、違うゲームとして楽しんでいただける2つになったと思っています。

――先日開催された「台北国際ゲームショウ 2014」のステージにも出演され、中文版の開発が決定したことも発表となりました(ステージの模様はこちら)。

内海氏:中文版に限らず、世界各地に届けられるよう、全地域を視野に入れて開発をスタートさせようとしているところです。台湾は今年で2回目になりますが、前回からとても期待されていることを実感できたので、台湾のファンの方々にも遊んでいただけるよう、しっかり進めていきます。

――台湾ユーザーと日本ユーザーの反応の違いみたいなものはありましたか?

内海氏:日本がゲームで特に熱かった頃の熱量が、今台湾に来ているのかなという印象がありました。ゲーム店もいくつか回らせてもらいましたが、一昔前の日本の盛り上がりを思い出して、胸が熱くなるものがありましたね。こういった熱い方々に、初音ミクだけでなく、いろんなゲームを届けていきたいと、気持ちが引き締まりました。

――3月9日にTOKYO DOME CITY HALLにて「MATSURI DA DIVA」が開催されます。こちらについてお話しできることがあれば教えてください。

内海氏:「DIVA F」発売時にお台場のジョイポリスでイベントを開催しましたが、ぜひもう一度やってほしいという要望をいただいていました。企画を進めているところに、2012年に開催した「ミクの日 大感謝祭」と同じ日程、同じ会場が空いているとのことで、後先考えずにスケジュールを押さえてしまい(笑)、今必死に頑張っているところです。チケットについては予約の規定数よりもかなり多くの方に興味を持っていただいているようで、さらにたくさんの方に見ていただけるよう、現在調整中ですので、次の情報をお待ちいただければと思います。

内容は一部と二部に分かれており、一部ではThe39sというバンドと、拝郷メイコさんと風雅なおとさんの素敵な歌声がコラボしてのミニライブ、キャラクターボイスを担当している藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さんによるトークなどを予定しています。二部は「マジカルミライ」から抜粋した曲の演奏を聞いていただけるよう、準備を進めているところです。

――最後にユーザーの方へメッセージをお願いします。

内海氏:「F 2nd」が発売を迎えると一段落ですが、新しい企画も上がってきているので、遠くない時期、皆様にゲームで遊んでいただける機会があると思います。「F 2nd」の発売までもう少しお待ちいただきますが、その後の展開にもご期待いただければと思います。

――ありがとうございました。

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2014年3月27日
  • 15歳以上対象
初音ミク -Project DIVA- F 2nd

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年3月27日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

セガ

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2014年3月27日
  • 15歳以上対象
初音ミク -Project DIVA- F 2nd

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

セガ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年3月27日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー