スクウェア・エニックスは、千葉・幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議3」において、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のステージイベント「出張プロデューサーレターLIVE Part2」を4月27日に実施した。

目次
  1. プレイヤーからのさまざまな質問に答える「出張プロデューサーレターLIVE Part2」
  2. ファンイベントが世界三都市で開催決定!

ステージ周囲では、特別アレンジの「真リヴァイアサン討滅戦」に挑める「バトルチャレンジ」やモーグリメイクを施してもらえる「モーグリになってみた。」、エオルゼアの世界を背景に写真が取れる「エオルゼア リアルスクリーンショット」やグッズ販売コーナーを用意。また本作のプロデューサー兼ディレクター・吉田直樹氏はイベントの合間にファンと積極的に交流しており、会話を楽しんだりファンからのサインに応じたりしている様子が伺えた。

なおトンベリサーバで「極タイタン討滅戦」も行ったが、パッドの調整が不十分だったこともあり敗退してしまうシーンも。

プレイヤーからのさまざまな質問に答える「出張プロデューサーレターLIVE Part2」

ステージには吉田氏のほかアシスタントディレクター・高井浩氏、コミュニティチーム・室内俊夫氏が登場。ニコニコ生放送中に寄せられたコメントの中からピックアップされた、さまざまな質問について回答した。

――新しいメガネの実装はいつ?

吉田氏:コアメンバーの1人がメガネ担当になりつつあるので、スタッフへお願いして回っている。

――土地の追加は?

吉田氏:パッチ2.2で実施した処理がうまくいっているので、パッチ2.3で予定している。

――個人ルームの仕様は?

吉田氏:ハウジングに「部屋を作る」というようなコマンドを搭載。生成されたルームには入り口から直接行けるか、一度室内を経由するかは調整中。部屋の広さは宿屋より少し広め。家具も個人で配置できるし、フリーカンパニーのメンバーを呼ぶかどうかも設定できる。

――個人宅について。

吉田氏:単純に、個人でも土地を買えるようになるということ。レベル50以上、かつグランドカンパニーの階級が一定以上であるプレイヤーが対象。先に個人ルームが実装となり、出来上がり次第個人宅となるが、個人宅はパッチ2.3に間に合うかギリギリといったところ。

――結婚システムの実装は?

吉田氏:最終モデリング中で、仕様も固まってきている。場所は十二神大聖堂で、パッチ2.3ではないがもう間もなく。新婦の装備するヴェールの長さ、半透明感、ひらひら感などで奮闘しているところ。離婚は、結婚に必要な「指輪」を捨てればできるのでは。

――PvPについて。

吉田氏:パッチ2.28(仮)でシステム改修を予定。現状PvPアクションの使えない新規層との格差がでてきているので、PvPアクションは最初から使える、獲得ポイントの割り振りも自由に行えるようカジュアルにしていく。フロントラインは8人×3パーティの24人のみというわけではない。大人数のタイプで慣れてからウルヴズジェイルで腕試しという方法も取れる。

――パッチ2.28(仮)はいつ?

高井氏:5月を予定。動画はパッチ2.3やE3など向けに同時並行で制作中。待機ポーズが増えたり、ランダムで待機ポーズが変わるコマンドも用意している。

――DirectX11への対応は?

吉田氏:この後予定しているオーストラリアのメディアツアーが終わり、日本に戻り次第クオリティチェックを行う予定。年末くらいとは考えているが、確定はしていない。

左から吉田直樹氏、高井浩氏、室内俊夫氏

――クリスタルタワーのアップデートは?

吉田氏:パッチ2.3で。マップやボスチェックは終了している。

高井氏:古くからのプレイヤーは、ボスなどに「おおお!」となるはず。

――コンテンツルーレットに改良はある?

吉田氏:「極リヴァイアサン討滅戦」への対応は検討している。極蛮神戦は「超える力」があってもまだ厳しいようなので、みんなでワイワイしながら倒せるような調整をしたい。

――ハウジングの家具を増やしてほしい。

吉田氏:この問題と、バディを呼び出した状態でのコンテンツファインダー対応はさまざまな要因で非常に難しい。

――蛮族デイリークエストにゴブリンはいつくるの?

吉田氏:まだ先だが、ゴブリンらしいものになっている。いずれ大きく発表するので待ってほしい。

――カバンの拡張は?

吉田氏:セーブデータの関係もあり、難しい。まずはコンテンツのアップデートを優先しているが、いずれ検証していきたい。PS3などハードによる問題ではない。

――赤など色付きチョコボの登場は?

吉田氏:パッチ2.3でチョコボ関係をアップデートする。エサを与えて限界を突破したり、毛が生え変わるといったようなことも。ハウジングの飼育小屋でトレーニングやエサで経験値が入るようにしていきたい。チョコボのランクを最大にしていなくても楽しめる予定。次回のレターライブではもう少し細かく発表する。

――2人乗りのマウントを実装してほしい。

吉田氏:リクエストが多いことは確認。検証を進めているところ。

――2~3人で遊べるコンテンツがほしい。

吉田氏:パッチ2.3で少人数~1人で遊べるものも用意している。詳細は次回のレターライブで。

――ナナモ女王陛下のミニオンは実装される?

吉田氏:あったと思う。最近は開発チーム内のミニオン同盟が勝手に作っていて確認がこない。

高井氏:ミニオン関係は治外法権なので、勝手にどんどん進んでいる。

――髪型は増える?

吉田氏:次回のパッチでも増える。

――神話の取得を増加させてほしい。

吉田氏:哲学のように、パッチごとに変化していくものだと思ってほしい。現状が全てではない。

――コラボイベントをしてほしい。

吉田氏:他タイトルの話はもらっている。また「ファイナルファンタジーXI」とのコラボ要望もあったので、考えていきたい。

吉田直樹氏

ファンイベントが世界三都市で開催決定!

そして、2014年というまさに新生FF14の年に「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2014」の開催が決定。10月にラスベガスとロンドン、そして11月には東京で行われ、大きな発表も用意しているそうだ。もちろん、その前にはサービス1周年でも何かしらのイベントを企画しており、ユーザーからの要望も強い画集やハウジング、ミラージュプリズムの特集本なども発売したいという。詳細な発表を楽しみに待っていよう。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

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  • 発売日:2014年4月14日
  • 15歳以上対象

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション版

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  • 発売日:2014年4月14日
  • 15歳以上対象

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

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  • 発売日:2013年8月27日
  • 15歳以上対象

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

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  • 発売日:2013年8月27日

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