ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、本日5月25日に東京ビックサイトで開催された「ガンホーフェスティバル 2014」にて、iOS/Android向けアプリ「パズル&ドラゴンズ」の最新情報を公開した。

目次
  1. 「パズドラW」は7月17日にリリース!
  2. 5月27日にVer.6.5アップデートが決定!
  3. 新モンスター情報が多数解禁!
  4. 「聖闘士星矢 LEGEND OF SANCTUARY」「ドラゴンボール改」とのコラボが決定!

「ガンホーフェスティバル 2014」内のパズドラ最新情報ステージでは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント 代表取締役社長CEOの森下一喜氏、そして「パズル&ドラゴンズ」プロデューサーの山本大介氏らが登壇し、さまざまな新情報を発表した。

「パズドラW」は7月17日にリリース!

まず最初に、先日の「パズル&ドラゴンズ2周年記念超絶発表会」にて発表し、春のリリースが予定されていた「パズドラW」のリリース日が7月17日に決定したことが明らかになった。

当初の予定よりずれ込んだことについて山本氏は、「パズル&ドラゴンズ」史上最多となる4回の作り直しを行ったためと説明。ブラッシュアップを重ねた結果であるとしつつ、ユーザーへのお詫びの気持ちを込めて、魔法石3個を配布すると発表した。

「パズドラW」ではたまドラが主人公となることがすでに明かされていたが、さらに「デビたま」と呼ばれるキャラクターが登場、パズルを通してフレンドと一緒にデビたまを追いかけるという流れとなる。

ゲームのルールだが、先日の発表会で紹介された、ステージクリアごとにパズルアクションの難易度が上がっていくというスタイルを一新し、ルールの違うさまざまなステージで、指定されたお題をクリアするというミッションクリア型に変更。ちなみに、ステージ数は山本氏曰く「信じられないくらいある」とのこと。

ただし、たまドラのアバター要素については健在。ステージやガチャによって手に入れたアバターを使い、きせかえのバリエーションを楽しむことができる。アバターはただ装着するだけでなく、それぞれにスキルが存在するのでステージとの相性も選択の基準となりそうだ。

実演プレイでは、白色のゲージがなくなるまでにパズルを動かし、指定された回数以内にお題をクリアするという基本的なゲームの流れを紹介。連鎖やさまざまな色のドロップの組み合わせを満たすものほかに、おじゃまのドロップが登場するステージも用意されており、かなり多彩なゲームが楽しめそう。

ちなみに、2月の発表内容に近い遊び方として、ボーナスステージが用意されている。こちらは制限時間が0になるまでプレイし、そこで手に入れたメダルを使い、アバターのガチャが回せるという仕組みとなっている。

5月27日にVer.6.5アップデートが決定!

5月27日には、Ver.6.5のアップデートが決定。まず紹介されたのが、ゲームを進行する上で必ず使うことになるフレンドシステムのアップデートだ。

これまでのフレンドシステムでは、フレンドが現在使っているチームのリーダーのみダンジョンに連れていけるようになっていたが、今回のアップデートにより、ランク120以上になると、フレンドが現在使用しているチームのリーダー以外にチーム1のリーダーモンスターも助っ人として選択可能となる。ゲーム進行の中でフレンドに相性のいいモンスターが登場するとは限らなかったが、これにより選択の幅が広がることになりそうだ。

さらに、モンスターBOXがこれまでの1000から最大1100まで拡張されるほか、一部の覚醒スキルの強化、北欧神シリーズ究極進化5種のパラメータがパワーアップするなどの内容が予定されている。

新モンスター情報が多数解禁!

会場では、新たな究極進化、ゴッドフェス限定キャラ、新降臨キャラクターが紹介された。ここでは、各キャラのイラストを紹介するので、ぜひチェックしてほしい。

究極進化「星輝の黄龍帝・ファガン」 究極進化「絶冥の黄龍神・ファガン」
究極進化「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ」 究極進化「永久の双星神・イズン&イズーナ」
究極進化「退魔爪の白虎・ハク」※実装時修正あり 究極進化「霊魂護の白虎・ハク」※実装時修正あり
ゴッドフェス限定「俊才の臥龍神・諸葛亮」 ゴッドフェス限定「天星の命龍神・諸葛亮」
ワダツミ降臨!「覚醒ワダツミ」
期間:5月31日(金)0:00~6月1日(土)23:59
ゼウス・ヴァルカン降臨!「覚醒ゼウス・ヴァルカン」
6月13日(金)~48時間、ガンホーニコ生放送決定!

「聖闘士星矢 LEGEND OF SANCTUARY」「ドラゴンボール改」とのコラボが決定!

最後に紹介されたのは、各種コラボレーション情報。まず、当日会場でも販売されていたBEAMとのコラボTシャツに関連して、本日5月25日13:30より、1度しかクリアできないスペシャルコラボダンジョンが登場している。

また、5月26日からは「グルーブコースター ゼロ」とのコラボダンジョンが復活。こちらは前回の内容に加えて、「GC CRAB Ver.2」の究極進化キャラクターが追加され、また他のコラボキャラクターの進化後には覚醒スキルが追加される。

次に、6月21日よりロードショー予定の「聖闘士星矢 LEGEND OF SANCTUARY」とのコラボが発表された。こちらの実施日はまだ決定していないものの、近日中に発表できる予定とのことだ。

会場では、ダンジョンやガチャに登場するキャラクターのイラストが公開された。ダンジョンキャラについては、アルデバラン、デスマスク、ミロ、サガと紹介されると森下氏から「12星座分のダンジョンは登場するの?」というもっともな指摘が。これには山本氏も口を濁していたものの、今後の情報が待たれるところだ。

「牡牛座のアルデバラン」 「蟹座のデスマスク」
「蠍座のミロ」 「双子座のサガ」
「ドラゴン紫龍」 「ペガサス星矢」

そして、最後のサプライズとして野沢雅子さんのビデオコメントとともに発表されたのが、野沢さんが孫悟空・悟飯・悟天役として出演する「ドラゴンボール改」とのコラボだ。開始日は6月2日から第1弾、追って第2弾が実施される予定となっている。

開発初期の段階からキャラクターのイメージなどで「ドラゴンボール」を意識してきたという2人は、いつか「ドラゴンボール」とコラボができたらいいと考えていたそうで、今回の発表を迎えられたことについて感無量の様子。

ダンジョンキャラとしてはフリーザやギニューなどのキャラクターが登場。ちなみに、チームでギニュー特選隊を集めるとステータスがアップしたり、ダンジョンで登場するフリーザーには最終形態に至るまでに凝った演出が入るなど、こだわりが伺える。

そして、ガチャキャラとしてはクリリン、孫悟飯、孫悟空の3人を紹介。悟空と悟飯については当然進化することで超サイヤ人状態になるなど、「ドラゴンボール」ファンなら胸が熱くなる要素が満載の様子。ちなみに、ガチャのキャラクターはほかにも多数登場するとのことなので、6月2日のコラボ開始に注目しよう。

「サイバイマン」 「リクーム」
「バータ」 「ジース」
「グルド」 「ギニュー」
「フリーザ」 「クリリン」
「孫 御飯」 「超サイヤ人・孫 御飯」
「孫 悟空」 「超サイヤ人・孫 悟空」

パズル&ドラゴンズ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2012年2月20日
  • 価格:基本無料

    パズル&ドラゴンズ

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2012年9月18日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー