5月5日に行われたイベント「ネット業界のネット媒体によるネット民のためのネットニュースナイト(略してロクエヌ) ~今回はブランチ開催で佳村はるか編集長登場~」のレポートを4媒体に渡ってお届け。Gamerでは後半戦の模様を紹介!

佳村はるかさん
佳村はるかさん

“ネット業界のネット媒体によるネット民のためのネットニュース”を旗印に、KoePota、Gamer、東スポweb、そして声旬!のweb4媒体が集ったイベント「ネット業界のネット媒体によるネット民のためのネットニュースナイト(略してロクエヌ) ~今回はブランチ開催で佳村はるか編集長登場~」(以下「ロクエヌ」)が5月5日、東京はお台場にある「TOKYO CULTURE CULTURE」(以下:カルカル)にて産声を上げた!

このイベントは先述4媒体が、人気のニュースなどを持ち寄って紹介していくという内容。イベントタイトルの「ロクエヌ」は架空のネット媒体ということで、その媒体編集長には、声優で現在「悪魔のリドル」の神長香子や、「アイドルマスター シンデレラガールズ」で城ヶ崎美嘉役を演じている佳村はるかさん。もちろんイベントではwebに載せられない程のキワドイ話も出てきて……!?

そんなイベントの内容を「ロクエヌ」らしく、4媒体に分けて紹介していくぞ。

東スポwebの続きから)

後半戦は東スポwebの徳ちゃんから不意に出た「Yahoo!メールのガラケー対応がなくなるよね」という話題に対して「なんで止めるんですか? なぜYahoo!はガラケーを切り離したのか! 私、これから仕事のメールはどうしたらいいんですか!?」と、ガラケーでのメールやりとりがメインだというはるか編集長の悲痛な叫びからスタート。

どうやら佳村編集長の自宅では「ワープロ」や「ビデオ」というひと昔……いや、ふた昔くらい前のガジェットが現役バリバリで活躍しているそうで、このサービス停止のニュースはかなりの死活問題だったようだ。ちなみにYahoo!メールのガラケー向けサービスは5月28日をもって終了となったが、はるか編集長はどのように対応したのか、次回の開催ではぜひ聞いてみたい案件のひとつだ。

さて、そんな後半戦は各媒体が5本ずつ、合計20本ほど持ち寄った媒体発のニュース紹介がメイン。ただこちらも全部紹介されるわけではなく、はるか編集長のアンテナに引っかかったニュースが読まれるということで、結果的には読まれない記事が出てくることも……。そんな中、最初に読まれたのが東スポwebが持ってきた「『MOCO’Sキッチン』がアニメファンのいたずらに引っかかる」というニュースで、最終的にこのニュースが今回の「トップニュース」にも選ばれた。

さらにこの後は5本のニュースが読まれて、いよいよ終了のお時間。そしてこの日編集長が選んだ6本の記事はこちら!

こうして第1回目の「ロクエヌ」は幕となったのだが、最後にはるか編集長にイベントの感想について伺ってきたのでそちらを紹介して終了とさせていただこう。

佳村はるか編集長のコメント

“編集長”としては、とてもいいイベントになったと思います(笑)。こうやって、色々な媒体が協力しあう雑誌(媒体)は珍しいのではないでしょうか? ニュースも面白なものから、真面目なものまで多岐に渡っていましたし……でも、次のイベントでは感動的なものが欲しいですね(笑)。普段はひとりでネットニュースを見てくれている、作っているみんなが、こうやって集まって井戸端会議のように話せる場をこれからも続けていけたらいいなと思っています。これからも「いい情報求む!」です!

ちなみに次回の「ロクエヌ」は7月6日(日)18時より開催予定。詳細等は決まり次第、各媒体で告知していくので、興味を持った人はチェックを続けていって欲しい。

「第1回 ロクエヌ」イベントレポート1/4声旬! 【ロクエヌ】「~今回はブランチ開催で佳村はるか編集長登場~」のイベントレポートは4媒体読んで完成ですよ!【レポート】
「第1回 ロクエヌ」イベントレポート2/4 KoePota【ロクエヌ】会場からのツッコミも笑いに変えていくイベント「ロクエヌ」【レポート】
「第1回 ロクエヌ」イベントレポート3/4 東スポweb【ロクエヌ】東スポweb、田村ゆかりさん実年齢公表問題について遂に語る!【レポート】
「第1回 ロクエヌ」イベントレポート4/4 Gamer【ロクエヌ】ガラケーオンリーの佳村編集長、yahooメールに対して物申す!【レポート】

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー