カプコンが8月7日より配信を開始したiOS版「逆転裁判5」。好評配信中のiOS版をスマホ女子が実際にプレイした感想をお届け!

目次
  1. 「逆転裁判5」とは
  2. さっそくアプリ起動
  3. 次々と登場する個性あふれるキャラクター
  4. 推理でムジュンを暴け!逆転裁判スタート
  5. 追加コンテンツ「クイズ逆転推理」もやり応え十分!
  6. 1話をプレイしたらぜひ続きも!

iPhoneやAndroidといったスマートフォンが普及し始め、ゲームは主にスマートフォンでプレイするようになりました。ここからは、そんなスマホ女子の観点からiOS版「逆転裁判5」のプレイインプレッションをお伝えします。

「逆転裁判5」とは

「逆転裁判」は「法廷バトル」というジャンルの先駆けとも言われるアドベンチャーゲーム。熱血弁護士「成歩堂龍一(通称ナルホドくん)」が法廷で無実の罪に苦しむ依頼人を救うべく奮闘します。シリーズ最新作として2013年にニンテンドー3DSで発売された「逆転裁判5」が、今回iOS向けに配信されました。

本作は全5話の構成となっており、iOS版はなんと第1話のみ無料でプレイできます!「逆転裁判5」は果たしてスマホではどのようになっているのでしょうか?

さっそくアプリ起動

アプリを起動すると映画のように突如ストーリーが始まります。ワクワクしますね!裁判の途中でもこういったアニメが挿入されることがあるので、さらにストーリーにのめり込めますよ。

iPhone特有の高解像度なRetinaディスプレイで見ても美しいグラフィック。もちろん裁判長もちゃんといて、法廷の雰囲気がバッチリ出てます!

次々と登場する個性あふれるキャラクター

最初の裁判は「成歩堂なんでも事務所」の新米弁護士「心音(ココネ)」ちゃんが弁護席に立ちます。このココネちゃん、とにかく素直で可愛いんです。たまに意図せず首から下げているマシーン「モニ太」に自分の心を代弁されて慌てるなど、表情豊かな女の子です。

表情豊かなココネちゃん 「モニ太」が自分の感情を暴露してしまうことも…

「逆転裁判」に出てくるキャラクターは全員とにかく個性豊か。たくさんのリアクションが更にその魅力を引き出しています。きっとゲームが終わった頃には、すっかり「逆転裁判」のキャラクターが大好きになっていますよ。

森ガールな依頼人の「森澄しのぶ」さん 緊張するとひまわりを酸素マスクのように使う
主人公のナルホド。凛々しい! ピンチになると汗ダラダラ。

推理でムジュンを暴け!逆転裁判スタート

「逆転裁判」は裁判で証人の証言と証拠品との「矛盾(ムジュン)」を見つけながら進める推理ゲーム。さらに、ココネちゃんの能力を使えば依頼人の「感情のムジュン」まで見極めることができます!

証拠品の中から証言とムジュンしているものを見つけよう 有名な名セリフ「異議あり!」
ココネちゃんの特殊な能力が発揮される!
ココネちゃんの「ココロスコープ」発動!

ヒント充実で推理ゲーム初心者にも優しい設計に!

「推理」って聞くとなんだか難しそう…と思う人も大丈夫。初心者にも優しいヒントがちゃんと用意されているので、推理が苦手な人にも「難しすぎる!」ということがなく、楽しみながらゲームを進めることができます。

ココネちゃんの言葉やナルホドの思考がヒントになる

それでも難しくてどうしても答えがわからない!という時は何度でも証言を聞いたり、「ゆさぶる」で証人から新たな証言を得たりして、じっくり考えることができますよ。

証言は何度でも聞くことができる 文字として一連のやり取りを見かえすこともできる
犯人をゆさぶると動揺して重要な証言が取れることも

文字を読むゲームならではの楽しみ

推理以外のキャラクター同士のやりとりも楽しみのひとつです。私はついゲームと直接関係のない会話は、面倒で読み飛ばしてしまったりすることがあるのですが、本作は「文字を読む」というゲームの特徴をうまく活かしていて、「言葉あそび」のような要素もたくみに盛り込まれています。

その会話もダラダラと続くのではなく、本題から逸れない程度にテンポよく挟み込まれるので、飽きることなく読み進めることができます。

週末にマナー講座を受講している「亜内(アウチ)」検事
すかさずナイスな切り返しのココネちゃん

追加コンテンツ「クイズ逆転推理」もやり応え十分!

本作には本編の他にスペシャルコンテンツが用意されています。こちらもストーリー仕立てになっているので、楽しみながらプレイすることが出来ますよ!序章のみ無料でプレイできます。

ここで登場するのがなんとナルホドの娘である「成歩堂みぬき」ちゃん。内容は事務所に閉じ込められてしまった「王泥喜法介(オドロキ)」が、脱出するためにみぬきちゃんと一緒に全5問の推理クイズに答えるというもの。シンプルですが、頭を使って楽しめるクイズになっています!

マジシャンのみぬきちゃん クイズに答えよう!

1話をプレイしたらぜひ続きも!

先述した通り、本作では2話目以降は有料となっています。全5話の構成となっており、価格は各話600円。セットで購入すると2,000円となります!水族館を舞台にシャチを弁護する特別編は別売り600円で購入できます。コチラも面白いですよ!また、「クイズ逆転推理」の続きは全部まとめて300円で購入できます。

無料分だけでも十分楽しめる内容でしたが、プレイし終わった後はどうしても続きが気になる!という気分になるはず。ぜひ、最後の夏をアツい法廷バトルでお楽しみください!

アツい逆転劇を楽しもう!

逆転裁判5

カプコン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年8月8日
  • 価格:第1話:無料
    第2話~第5話:各600円
    特別編:600円
    シナリオセット(第2話~第5話のセット):2,000円
    クイズ逆転推理:300円
    コスチュームセット:100円

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー