コーエーテクモゲームスが2014年9月25日に発売を予定しているPSP用ソフト「金色のコルダ3 AnotherSky feat. 天音学園」に、天宮静役として出演する宮野真守さんへのインタビューをお届けする。

宮野真守さん
宮野真守さん

「金色のコルダ3 AnotherSky feat. 天音学園(以下、「feat. 天音学園」)」は、2010年2月に発売されたPSP/PS2用ソフト「金色のコルダ3」と同じ年の夏を舞台にした恋愛・育成シミュレーション。

「主人公がもしゲーム中に登場するライバル校・横浜天音学園の生徒だったら…」というifストーリーを描くシリーズ最新作となっており、新たな恋の舞台で起こるドキドキのラブロマンスが体験できる。

ここでは、本作で攻略対象キャラクターのひとりとして登場する天宮静役・宮野真守さんのアフレコ収録にお邪魔し、話を聞くことができたので紹介しよう。

――アフレコを終えての感想をお願いします。

天宮静
天宮静

宮野さん:久しぶりにコルダの世界をタップリと演じることができてとても嬉しかったですし、天音学園が舞台ということで、天宮君のことをもっとより深く感じることができて有意義でした。

――宮野さんが演じられた天宮の魅力を教えてください。

宮野さん:もともと育った環境もあり、問題を抱えていて、そのせいで自分の音楽も上手く行かないというところからのスタートなんですよね、天宮君は。「恋を知らない」というところで、それが音楽に影響していると言われ、彼なりに悩んでみてもそれを知るすべもわかりませんでした。

それが主人公に会うことによっていろいろなものを発見していくとことができるいうストーリーなので、よりその部分が深く描かれたことで彼の表情がどんどん豊かになっていきます。彼自身も驚くような感情に出会って人間味が増していくという心の成長が、天宮君の魅力になっているのではないかと思います。

――ご自身との共通点はありますか?

宮野さん:共通点というよりは、彼からいろいろな思いをもらうことの方が多かったですね。自分とは違う人生を歩んでいる人なので、彼なりの考え方をいろいろと教えてもらいました。

――「金色のコルダ3」で演じたときと比べて、天宮に対する新たな発見はありましたか?

宮野さん:よりスポットが当たって生活を切り取って見ることができて、日常のやり取りや仲間に対しての姿、大事な人である主人公に対する思いを常に感じることができました。意外と仲間に対して穏やかな表情を見せたり、意地悪な面を見せたり、コミカルな面を見せたりといった、新たな一面を皆様にも観ていただけると思います。

――主人公が天音学園に入ったことで、主人公との関わり方などに変化はありましたか?

宮野さん:一緒に行動することによって見せる表情、ちょっといたずらしてみたりとか、すごく切ない気持ちになったりとか、今回ならではの表情はかなり多く見れたのではないかなと思います。

――「金色のコルダ3」から時間を置いての収録となりましたが、収録に向けて何か意識したことや準備したことはありましたか?

宮野さん:期間が空いたからということは特にないのですが、物語が変わることで今まで知らなかった天宮を僕も知ることになるので、そこはしっかりとストーリーの中で感じていきたいと思いました。

――キャラクターを演じた中でここが一番楽しかった、ノリノリだったというポイントはありますか?

宮野さん:なかなかノリノリになってくれるキャラクターではないのですが、七海の妄想というシーンがあって、そこではあくまで七海の妄想なので、いつもと違うノリノリな天宮が見れるはずです(笑)。

――ゲーム内でお弁当を作る「ランチドルチェ」というシステムがあるのですが、お弁当にまつわるエピソードはありますか?

宮野さん:二段のお弁当箱があって、パカッと開けたら一面ご飯だったんですよね。「おー、ご飯だ。おかずは何かな」と思ってもう一段をパカっと開けたら一面焼きそばで、「そういう時もあるよね」と思いました(笑)。

――好きなメニューはありましたか?

宮野さん:焼きそばです!

――今お弁当に入っていたら嬉しいメニューはありますか?

宮野さん:好きなメニューというか、現場でお弁当いただく時にちょっと温かいと嬉しかったりします(笑)。

――もし宮野さんが天音学園に入学したとしたらどのような学園生活を送ってみたいですか?

宮野さん:天音って普通科ありませんよね? 無理ですね(笑)。

――もし仮に入れたとして、天宮とは仲良くなれると思いますか?

宮野さん:普通に仲良くなれると思います。天宮君って意外と人に対して否定的ではなく、普通に会話してくれるので大丈夫だと思います。

――宮野さんが学生だとして、好きな子が別の高校に転校することになったらどうしますか?

宮野さん:告白すると思いますし、しなかったとしても文通します(笑)。小学校の頃に文通していたことがあります(笑)。

――天宮のifストーリーがあるとしたら、どの高校でどういう絡みをさせてみたいですか?

宮野さん:至誠館じゃないですかね。天宮君は「青春」な感じの部活動のあり方じゃなかったので、至誠館に行って「行くぞー、おー!」みたいなところを見てみたいです(笑)。

――「金色のコルダ3 AnotherSky」では、主人公が「もし別の学校に転入していたら」のifストーリーになっていますが、もし宮野さんが引っ越せるとしたら、どこに行ってみたいですか?

宮野さん:自分のお仕事の関係で沖縄に行かせてもらった時にゆったりとした空気感がとても好きだったので、沖縄ですかね!

――もし沖縄に住めたとしたらどんなことをしてみたいですか?

宮野さん:泡盛まみれになってみたいです(笑)。沖縄に行くまでは飲んだことはなかったのですが、沖縄に行った時にコーヒー割りという変わった飲み方で飲んだのが美味しかったので、泡盛のコーヒー割りまみれになりたいですね。

――最後に、読者の方々へメッセージをお願いします。

宮野さん:10周年にこうしてまた新しいストーリーでゲームを作ることができて、そこに居られることがとても嬉しいです。僕らにもここまで来るのにたくさんの思い出があって、思い入れもあって、みんなで「金色のコルダ」を楽しんできました。たくさんの思い出が詰まっている作品をこうして続けることができて嬉しいですし、続けてこられたのは、何より、10年間応援してくれたファンの方々のおかげです。

本当に感謝の思いでいっぱいです。そんな応援してくれているみなさまに面白いと思ってもらえるもの、楽しんでもらえるものを届けるべく今回も僕らは作品づくりに臨みました。存分に楽しんでほしいです。そして、これからも「金色のコルダ」を応援し、愛し続けていただけたら、心より幸せです。

――ありがとうございました。

金色のコルダ3 AnotherSky feat. 天音学園

コーエーテクモゲームス

PSPパッケージ

  • 発売日:2014年9月25日
  • 価格:5,800円(税抜)
  • 12歳以上対象
金色のコルダ3 AnotherSky feat. 天音学園

金色のコルダ3 AnotherSky feat. 天音学園

コーエーテクモゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2014年9月25日
  • 価格:5,143円(税抜)
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(2枚)

イラスト/呉由姫
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

金色のコルダ3 AnotherSky

金色のコルダ3 AnotherSky

恋愛・育成シミュレーション
  • セガ特集ページ
  • プリコネR特集
  • セール情報
  • 軌跡シリーズ特設サイト

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
7月29日(木)
Banners of Ruin
Eldest Souls
Minute of Islands
Sniper Ghost Warrior Contracts 2
Unbound: Worlds Apart
お住まい夢物語DX
さんすうドリラー
クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女
スカイドリフト インフィニティ
スサノオ~日本神話RPG~
スサノオ~日本神話RPG~ 特別版
スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション スペシャルエディション
ツクールシリーズ 武雷銃 GALAXY STORM
ツーポイントホスピタル:ジャンボエディション
ピクセルパズル&ウォッチコレクション
7月30日(金)
Beat Souls
アセント
サクっと!金魚すくい
ザ・峠 ~DRIFT KING 1980~
マダミス
推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~
7月31日(土)
PARQUET
8月2日(月)
ナナリズムダッシュ
8月3日(火)
Neighbours back From Hell
ひめがみ神楽
8月4日(水)
きみのまち ポルティア
東方ダンマクカグラ
8月5日(木)
DIRT 5
MistWorld the after
エターナムEX
カゼと野生のマスク
スターハンターDX
ダンジョンに捧ぐ墓標
ファルコニア ウォリアーエディション
ファルコニア ウォリアーエディション プレミアムパック
ラジィ 古の伝説
英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-
開かずの庭からの脱出
8月6日(金)
愛怒流でいず
8月7日(土)
BLESS UNLEASHED
8月11日(水)
Glitchpunk
8月12日(木)
1971 プロジェクト・ヘリオス
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!