目次
  1. 山本氏と「戦国BASARA4」対決!
  2. 「バサラ祭り2015 ~冬の陣~」を含む「戦国BASARA」関連情報が発表

ステージにはカプコンの「戦国BASARA」シリーズプロデューサーの小林裕幸氏と同ディレクターの山本真氏、そしてMCの宇佐美友紀さんが登壇した。

小林氏が「今回は『戦国BASARA』はステージしかなくて、しかも情報もあまりありません、ごめんなさい!」と挨拶をすると、会場からはどっと笑い声が沸き起こり、和やかなムードでステージはスタートした。

まずは、まだ戦国BASARAをプレイしたことがない人のために向けた「戦国BASARA4」のゲーム紹介からスタート。

キャッチコピーを「戦国創世」と掲げた「戦国BASARA4」。プレイヤーが操作するキャラクターと一緒に出陣し、自動的に戦ってくれる頼もしい仲間武将の「戦友システム」の紹介や、戦友と共に放つ「戯画バサラ技」や、敵兵士たちが新たな戦法でプレイヤーに向かってくる「陣形合体」などを、映像と共に小林プロデューサー自らが紹介した。

なお「戦国BASARA4」は、ブレイヤー武将全解放DLCコードや特別衣装DLCコードが付属したスペシャルパッケージが、2014年7月24日に発売されている。まだ未プレイの人はぜひこのスペシャルパッケージを購入してほしい、と小林氏がアピールしていた。

そしてステージに「政宗くん」が登場。この「政宗くん」は「幸村くん」とセットで先日のT.M.Revolutionのライブでデビューした「戦国BASARA」シリーズ初のゆるキャラだ。

幸村くんはお館さまの用事であいにく本日は欠席とのことだったが、政宗くんの可愛さに会場は大いに盛り上がった。

山本氏と「戦国BASARA4」対決!

ここで、山本氏と会場に来ているファンが「戦国BASARA4」で対決するコーナーへ。会場に来ているファンで山本氏と戦いたい人は挙手をし、小林氏がその中から対戦者を選び、山本氏に勝利すれば豪華賞品が当たるというものだ。ルールは「制限時間3分の間に倒した敵の数を競う」というシンプルなもの。イベントはスキップ可能で最初からBASARAゲージが貯まっているLV99のキャラクターを使用する。

政宗くんにちなんで、山本氏は初戦で伊達政宗を使用、戦友・柴田勝家を選択する。最初の挑戦者となった女性は刑部(大谷吉継)と、戦友・島左近のコンビで挑むことに。

ディレクター自ら勝負の舞台に立つということで、女性ではなかなか歯が立たないのではないかと思われていた戦いは、なんと挑戦者の勝利で終了。山本氏は「まずは一戦目なのでウォーミングアップで」と、負けた悔しさをジョーク混じりに吹き飛ばしていた。

二戦目の挑戦者は、石田三成ジャージを着た「全シリーズプレイしています」という男性。山本氏は二戦目では使用キャラを後藤又兵衛に、戦友を本多忠勝に変更し、挑戦者は使用キャラを石田三成、戦友に柴田勝家を選択した。

シリーズ全てやりこんでいるというだけあって、挑戦者は山本氏に大差をつけて勝利し、小林氏も「これはもうカウントするまでもないですね」と笑っていた。

ラストとなる三戦目で山本氏は使用キャラを井伊直虎、戦友に雑賀孫市を選択。挑戦者は使用キャラに伊達政宗、戦友は真田幸村を選んだ。

三戦目にして山本氏が初のリードを見せるが、挑戦者もすぐ後を追うような拮抗した戦いになった。結局、山本氏が最後までギリギリのリードを守り、殲滅数山本氏が309、挑戦者が288という非常に僅差で山本氏がディレクターとしての意地を見せた。なお、負けた挑戦者にも、参加賞としてBASARAグッズが贈られた。

最後に山本氏は「一年ぶりのステージでしたが、BASARAは色んな遊び方が出来るキャラクターがいるということを伝えたかったので、こういう場に恵まれて良かったです」と挨拶をして、ステージを後にした。

「バサラ祭り2015 ~冬の陣~」を含む「戦国BASARA」関連情報が発表

ステージのラストは、小林氏が一気に「戦国BASARA」関連情報をまとめて紹介した。

現在放送中のTVアニメ「戦国BASARA Judge End」についてと、そのBlu-ray/DVD発売情報
舞台「戦国BASARA4」は既にほとんどチケットが完売しているが、まだ平日なら少し残っているそうだ。
今回の舞台は新規キャスト4名、そして卒業するキャストが4名とのことだ。
昨年も行われた、全国40都道府県で行われる
赤い羽根募金と伊達政宗のコラボ
宮城県白石市で行われる鬼小十郎祭りのポスターに
片倉小十郎が登場!コラボバスも市内を走るとのこと
高知県で行われる長宗我部元親ラリー4のお知らせ 大阪では、幸村と真田十勇士展で真田幸村が
コラボレーション。会場限定Tシャツもあるとのこと
横須賀MORE’ CITYにて開催中の
CAPCOM謎解きチャレンジのお知らせ
最新グッズはTGSイーカプコン出張所などで購入できる
笑劇BASARAとーく!第3巻のお知らせ 戦国BASARAマガジン Vol.6 2014夏は毛利元就特集

ここまでを一気に紹介したあと、小林氏は「これらは全部公式サイトに詳細が載っていますので、ぜひ公式サイトのほうも見てください。そして、一個も最新情報がないじゃないか!ということなのですが、ここで重大発表があります!」と、スクリーンの前を開けた。

そこに映し出されたのは、なんと「バサラ祭り2015 ~冬の陣~」。今年1月に開催された「バサラ祭り2014 ~新春の宴~」以来、待ちに待ったバサラ祭りということもあって、会場からは歓喜の声が響いた。

「バサラ祭り2015 ~冬の陣~」は、2015年2月1日(日)、日本武道館にて昼の部と夜の部の二回公演がお行われる。昼と夜では少し内容が違ったものにする予定だという。

現在予定の出演者たち。まだまだ追加出演者も予定されているとのことなので、公式サイトの情報を待とう。

最後の最後で「バサラ祭り2015 ~冬の陣~」という大きな花火を打ち上げた「戦国BASARA」スペシャルステージ。小林氏は「アクションもドラマも盛りだくさんなので、沢山の人に「戦国BASARA4」を遊んでほしいです。そしてバサラ祭り2015では新たな展開についてもお話できると思います。ご期待ください。本日はありがとうございました」と、その最後を締めくくり、ステージは終了した。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー