スクウェア・エニックスが9月25日より配信を開始したスマホ版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」。そのiOS版をスマホ女子が実際にプレイした感想をお届け!

iPhoneやAndroidといったスマートフォンが普及し始め、ゲームは主にスマートフォンでプレイするようになりました。ここからは、そんなスマホ女子の観点からiOS/Android用アプリ「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(以下ドラクエ3)」のプレイインプレッションをお伝えします。

さっそくアプリ起動

ドラクエ1,2に続き、本作も「ドラゴンクエストポータルアプリ」内から起動します。こうして歴代シリーズのアイコンが3つ並んでいるのを見るとワクワクしてきますね!ファンファーレと共に、さっそく「冒険の書」を作りましょう。

いつものように名前をつけます。本作は性別が選べるので、「おんな」にしてみます。
表示速度など、おおまかな設定をしてからプレイ開始!

性格で成長度が変わる!?「性格システム」について

本作最大の特徴がこの「性格システム」です。ドラクエ3ではキャラクターごとに「性格」があり、なんとその性格しだいで能力の成長度が変わってきます。

いきなり性格診断

ゲームを開始するとどこからともなく天の声が。ここで驚いたのが、ここから勇者が旅立つのかと思いきや、急に質問攻めにあうことです。な、なにこれ!!

とにかく訊かれたことに答えていくのですが、意外と質問の量が多く「心理テスト」を受けている感覚です。この一連の答えや行動で、自分の「性格」が決定します。

ものすごい「試されてる感」が…。

色々勘ぐってみたのですが、結局は素直に答えることにしました。
すると…。

すごいリアルなこと言われた!
レビューをするために結果を公開するのに、なんだかすごく当たっていたので穴にでも入りたい気分ですよ…。

というわけで、私の性格診断結果は「なまけもの」でした。はい。ごめんなさい。
しかも、天の声からは意外と核心を突いたことをズバリと言ってもらえます。

他にも様々なパターンがあるので、ぜひ自分の性格を言い当ててもらってください!自身の性格をそのまま反映した主人公が、今から冒険の旅に出発するのだと思うと、キャラクターに対してとても愛着が湧きますね。

頑張れ!もうひとりの私!
仲間の名前や職業を自由に決められ、好きなパーティを作れる!

さっそく「なまけもの」の主人公が旅に出ますよ!まずは仲間を集めるべく「ルイーダの酒場」へ。

本作のもうひとつの特徴は仲間の名前や職業を自由に決められ、好きなパーティを組み合わせて作れることです。そしてこのパーティ編成の作業を行うのが「ルイーダの酒場」なのです!

さっそく仲間を呼び出します。とはいえ、最初にルイーダの店から呼び出せる仲間はあらかじめ名前や性格が決まっているキャラクターなので、自分で仲間を作りたい時は2階の「冒険者の登録所」へ。

仲間の名前と職業を決定したら、自由に能力アップできる「たね」を使うことができます。この「たね」の使い方しだいで仲間の性格を決めることができますよ!

架空の盗賊「かなこ」 一匹狼な「かなこ」
戦闘時に「さくせん」が使えるようになった!

「ガンガンいこうぜ」や「バッチリがんばれ」など、戦闘時のオート設定である「さくせん」はとても便利な機能です。

ドラクエ2までは戦闘時の「さくせん」がありませんでしたが、ドラクエ3から使用可能に!これで戦闘がだいぶ楽になりますね!

「モンスター格闘場」が登場!

本作からは「モンスター格闘場」が登場。ここでは、モンスター同士が戦い、どのモンスターが勝つかを予想することができます。予想したモンスターにゴールドを賭け、モンスターが勝てば倍率に応じたゴールドをもらえます。

この予想がなかなか難しい…。でも、ハマったらなかなかクセになりそうなシステムですよ!

その他のプレイ感や感触
「ふくろ」の登場で買い物が便利に!

ドラクエ2では、「ふくろ」がなかったため、品物をひとつずつ購入するという手間がありました。ですが、本作の「ふくろ」の登場で買い物が一気に便利になったのです!

やくそうをまとめて買って、ふくろに入れとく!これがやりたかったんですよ~。地味ですが、個人的には非常に嬉しい進化です。

「昼」「夜」の概念が生まれ、ゲームに奥深さがプラス!

ドラクエシリーズ3作めとなる本作からは「」と「」の概念が生まれました。フィールドを歩いてしばらく経つとだんだん暗くなり、夜になります。夜に出現するモンスターほど手強く、また、夜にしか現れないモンスターもいます。

夜には町の中は寝静まり、店も閉まるので買い物ができなくなりますが、酒場は賑やかになります。また、夜しか見れない町の姿も見ることができますよ。

王様も寝ているため夜は冒険の書に記録することができませんが、スマホ版では「ちゅうだんセーブ」機能があるため、昼になるまでウロウロする必要はありませんね!

「昼」「夜」の概念の登場により、ゲームに奥深さが生まれました。

いかがでしたか?ドラクエ1や2と比較すると、グッと自由度が高くなった本作。性格診断やパーティ編成など、今までとは違ったたくさんの楽しみ要素がふんだんに散りばめられています。ぜひ、試してみてください!

晴れて「なまけもの」から「きれもの」に!

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

スクウェア・エニックス

MobileアプリiOS

  • 配信日:2013年11月28日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:9+

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

スクウェア・エニックス

MobileアプリAndroid

  • 配信日:2013年11月28日
  • 価格:基本無料

    (C) 1988, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    ※画面は開発中のものです。

    • セガゲームス特集ページ
    • 夢現Re:Master特設サイト
    • Figgy

    RANKING人気記事ランキング

    REGULAR定期配信

    • ゲーム発売日・配信日カレンダー
    • Gamer編集部通信
    8月9日(金)
    NinNinDays
    アンクラウン
    8月11日(日)
    クレサマルス物語
    8月14日(水)
    ArkResona
    LINE:ピクサー タワー ~おかいものパズル~
    ファイアーヒーローズ
    8月15日(木)
    忍スピリッツS 真田獣勇士伝
    8月17日(土)
    三国志の旅
    8月19日(月)
    BEATS FEVER VRリズムステージ
    リラックマ農園~ゆるっとだららんファーム~
    8月20日(火)
    さつてんレストラン
    イケメン源氏伝 あやかし恋えにし
    艦つく -Warship Craft-
    8月21日(水)
    SKE48の大富豪はおわらない!
    8月22日(木)
    Absolver
    Pawarumi
    みんなのどうぶつしょうぎ
    エバーダークの時計塔
    ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~
    東京クロノス
    片恋いコントラスト ―collection of branch―
    片恋いコントラスト ―collection of branch― 限定版
    神獄塔 メアリスケルター2 for Nintendo Switch
    神獄塔 メアリスケルター2 for Nintendo Switch 限定版
    鬼ノ哭ク邦
    8月23日(金)
    姫麻雀
    黒い砂漠 アルティメット・エディション
    黒い砂漠 スタンダード・エディション
    黒い砂漠 デラックス・エディション
    8月27日(火)
    Ancestors:The Humankind Odyssey
    Minoria
    英雄伝説 暁の軌跡モバイル
    8月28日(水)
    CRYSTAR -クライスタ-
    8月29日(木)
    Immortal:Unchained
    となりに彼女のいる幸せ~Two Farce~
    アイカギ きみと一緒にパック
    アイカギ きみと一緒にパック プレミアムエディション
    アズールレーン クロスウェーブ
    アズールレーン クロスウェーブ 限定版
    グランブロックシューター
    ダマスカスギヤ 西京 EXODUS
    フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム / ULTIMATE SLAHER EDITION(日本語版)
    ボクと彼女の研修日誌
    マジッ犬64
    ラズベリーキューブ
    ラズベリーキューブ 初回限定特装版
    ヴァンブレイス:コールドソウル
    三色絵恋-Tricolour Lovestory-
    彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.2
    8月30日(金)
    ASTRAL CHAIN
    ASTRAL CHAIN COLLECTOR’S EDITION
    囚われのパルマ
    囚われのパルマ コレクターズ エディション
    囚われのパルマ デラックス エディション
    9月3日(火)
    √Letter ルートレター Last Answer
    9月4日(水)
    コール オブ デューティ ブラックオプスIII ゲーム オブ ザ イヤー エディション Value Selection
    ファイナルファンタジーVIII リマスタード