2014年10月31日より舞台「戦国BASARA4」の公演が、東京都の東京ドームシティホールにて行われる。それに先立ち10月29日に実施された公開舞台稽古の模様をお届けしよう。

舞台稽古では、これまでの舞台でお馴染みのキャスト陣に「戦国BASARA4」のキャストが加わり、全15名のキャストと「戦国BASARA」シリーズのプロデューサーであるカプコンの小林裕幸氏、演出の西田大輔氏が、今回の公演にあたっての意気込みを語った。時間の都合上、一言ずつの短い挨拶ではあったが、紹介しよう。

お馴染み関ヶ原組の石田三成役の中村誠治郎さん、徳川家康役の広瀬友祐さんと
新キャラクター島左近役の加藤慶祐さん、柴田勝家役の藤田玲さん
そして今回の公演からキャストが新しくなった伊達政宗役の山口大地さん。

中村誠治郎さん:いつも通り、今まで通り、積み重ねてきたものを出し切りたいと思いますので、よろしくお願いします。

広瀬友祐さん:明日から初日ですが、最初から最後まで全員でお客様のために一生懸命頑張りたいと思います。

加藤慶祐さん:今回新キャラクターの島左近役ということで、新たな戦国BASARAの看板キャラクターになれればいいなと思っています。千秋楽まで頑張ります。

藤田玲さん:左近同様、新キャラクターの柴田勝家役をやらせて頂きます。これまで皆さんが作った世界の中で、皆さんにしがみついていって頑張りたいと思います。

山口大地さん:伊達政宗役としては三代目になります。僕は出演者一同の中で一番身長が小さいのですが、伊達政宗は態度が大きいので、身長をカバーできるような大きな演技をしていきたいです。

松村龍之介さん:最後まで精一杯頑張っていきたいです。よろしくお願いします!

吉田友一さん:今回、伊達政宗役に山口大地さんを迎えての新しい舞台となりました。二人で原作を凌駕できるような演技を目指したいです。

村田洋二郎さん:「戦国BASARA」はいつ何をやっても、新しいことにチャレンジできる作品だと思っています。誰一人欠けることなく千秋楽まで駆け抜けたいです。

新田健太さん:魂をこめて、最後まで全力で頑張ります。よろしくお願いします。

高橋光さん:風魔小太郎は舞台上では全く喋りませんが、声を出して最後までオールキャスト駆け抜けたいと思います。

窪寺昭さん:ご来場いただいたお客様に、舞台「戦国BASARA」ならではの熱量と、この舞台のライブ感が伝われば本望寺の変(※本能寺の変と掛けて)です(笑)。

谷口賢志さん:まずはうちの信長がすみませんでした(笑)。人間の命がけを、皆さんに届けたいと思います。

桜田航成さん:一年半ぶりの浅井長政登場ということで、大変嬉しく思っています。最後まで全力で精一杯頑張ります。

玉置成実さん:今回は私も旦那の浅井長政と共に一年半ぶりの登場ということで、凄く嬉しいです。そして、再びこのカンパニーで一緒にやれることが喜びです。今回は出演者陣の中で、女性が私一人ということで、負けないように頑張ります!

天野浩成さん:足利義輝役として初めてこの舞台に参加させてもらうのですが、先輩の皆さんにご指導いただき、より良い作品をお客様にお届けできるように頑張ります。

西田大輔氏:初演から丸五年、九本の作品を「戦国BASARA」で作ってきましたが、そして今回新しく入った四人のキャストが本当に頑張ってくれて、力強い作品になったと思います。これまでしつこく新しい何かを探して旅をしてきましたが、この五年間をかけて辿り着いた場所のように感じています。その気持ちを持って、一ヶ月頑張っていきたいと思います。

小林裕幸氏:舞台「戦国BASARA4」は今年の1月に発売したゲーム「戦国BASARA4」をベースに舞台を作って頂いています。今ここにいるスタッフ以外にも裏に沢山の支えてくれるスタッフがいて、ゲームの作品がそのまま舞台になったような完成度となっています。

1月に出たばかりのゲームということで、まだまだ新キャラクターには馴染みのない部分もあると思いますが、そこを新キャストたちが補ってくれて、今まで五年間やってきた舞台を更に超える新しい舞台ができたと思っています。キャストさんたちもゲーム「戦国BASARA4」を凄くやりこんでいてくれて、戦友システムなども舞台で再現してもらっています。ご期待ください。

ストーリーは「戦国BASARA4」の新キャラクターを中心に構成!

今回の舞台は、小林氏も話したようにPS3「戦国BASARA4」がベースとなっている。

その中でも「戦国BASARA4」で新しく加わった島左近、柴田勝家、足利義輝の三人が中心となっていくが、今回の舞台は出演キャストがこれまでの舞台よりも絞られているため、お目当ての武将の出番が少ない、と感じることはないはずだ。

むしろ今までの舞台よりも武将一人一人の人物像により焦点が当てられていて、ストーリーはぐっと深くなったと言えるだろう。それでいて舞台版「戦国BASARA」としての華やかさは、決して失われていない。

足利義輝の天政奉還の号令で始まる「戦国創生」が今回の舞台のテーマ
主従の組み合わせに注目!

ベースとなっている「戦国BASARA4」ならではの左近と三成の主従組や、勝家と織田信長の主従組にまつわるストーリーは、舞台の見所のひとつ。

左近はゲーム中と同じように少しおちゃらけたキャラクターで、生真面目な三成をしょっちゅうイライラさせているが、いざという時にはぐっと男らしい姿を見せてくれる。

勝家は想いを寄せるお市を奪おうとして信長に謀反を試みるが失敗に終わり、信長の傀儡として戦場に立つ。感情を失ったその姿には、胸にこみ上げるものがある。

また、これまで天海として小早川秀秋との組み合わせが多かった明智光秀が、今回は”明智光秀”として織田信長の側にいることにも注目したい。果たして光秀はどのように信長と絡んでいくのか、そして勝家とのシーンも満載だ。

まさに「戦国BASARA4」の”戦友システム”の如く、信長と光秀が共にいることは色々と感慨深い。この二人にも舞台版ならではのストーリーが用意されているので、期待してほしい。

このキャラクターたちのシーンは外せない

ゲームでもライバル関係にある真田幸村と伊達政宗や、徳川家康と石田三成は、舞台でも毎回ライバル関係にあるが、今作では「戦国BASARA4」の”戦友システム”に則り、これまでとは若干違う場面を見せてくれる。ライバルでありながら共闘する彼らの新しい一面が見れるのは、ファンにとっては最高の喜びだろう。

お馴染み真田幸村と伊達政宗の殺陣シーンもふんだんに用意されている。
もちろん、徳川家康と石田三成の通称”関ヶ原組”も。

徳川家康役の広瀬友祐さんと石田三成役の中村誠治郎さん、片倉小十郎役の吉田友一さん、猿飛佐助役の村田洋二郎さんは、今回の公演で”卒業”となるため、これまで舞台版で四人のファンだった人は尚更必見と言えるだろう。

新キャラクターの柴田勝家に深い縁のある浅井長政とお市も、二人を結ぶ愛が深く描かれている。
おなじみ!”宴会芸”!

”宴会芸”は、今作でも健在。今回は驚愕の組み合わせとなっている。どの軍が何をやるのか、その詳細はぜひ実際に舞台で見て確かめてほしい。

シリアスなシーンが多い舞台版「戦国BASARA」だが、このシーンだけは無条件で笑うことが出来る貴重な箸休めとなっている。

今回も”宴会芸”の最中は常に会場が笑いに包まれていたので、その内容についてはこれまで舞台を見てきた人も、舞台の「戦国BASARA」は初めてという人も、存分に期待して頂きたい。

舞台版「戦国BASARA」の見所のひとつ、”宴会芸”。
豪華絢爛な舞台の最後に待つものは…

ゲームでも、どの武将で天下統一を果たすかによってストーリーは様々な展開を見せるが、舞台でも「戦国BASARA4」でありながら「戦国BASARA4」では見れなかったストーリーを見せてくれる。

ゲーム中ではラスボス的な存在だった足利義輝は舞台ではどのような立ち位置なのか、またゲーム中ではあまり語られなかった足利義輝のサイドストーリーも用意されているので、ラストまで舞台から眼を離さずに見守ろう。

見所たくさんの舞台を写真でレポート
作品概要
キャスト情報

中村誠治郎 (石田三成)/ 広瀬友祐 (徳川家康)/ 加藤慶祐 (島左近)/ 藤田玲 (柴田勝家)/ 山口大地 (伊達政宗)/ 松村龍之介 (真田幸村)/ 吉田友一 (片倉小十郎)/ 村田洋二郎 (猿飛佐助)/ 新田健太 (大谷吉継)/ 高橋光 (風魔小太郎)/ 窪寺昭 (織田信長)/ 谷口賢志 (明智光秀)/ 桜田航成 (浅井長政)/ 玉置成実(お市)/ 天野浩成 (足利義輝)

構成・演出・振付

西田大輔

原作

CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)

原作監修

小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)

公演日程

東京公演
日程:2014年10月31日(金)~11月9日(日) 全14ステージ
会場:東京ドームシティホール

福岡公演
日程:2014年11月22日(土)~11月24日(月・祝) 全4ステージ
会場:キャナルシティ劇場

大阪公演
日程:2014年11月27日(木)~11月30日(日) 全5ステージ
会場:森ノ宮ピロティホール

名古屋公演
日程:2014年12月5日(金)~12月7日(日) 全4ステージ
会場:中日劇場

入場料金

全席指定 前売 7,400円(税込)

チケット販売

戦国BASARA公式ファンクラブ「BASARA CLUB」先行、イープラス、ローソンチケット、チケットぴあ など

公式サイト
http://www.basara-stage.com/basara4/index.html

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(39枚)

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

※画面は開発中のものです。

あわせて読みたい

Gamer10周年大プレゼント祭
  • セガ特集ページ
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • 軌跡シリーズ特設サイト

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
5月13日(木)
Fire: Ungh’s Quest
Lost Ruins
MotoGP 21
ようせいの島
オーシャンズハート
カウンター・アームズ
ソード&ブレイド
パスファインダー:キングメーカー
ライズ・エテルナ
ラスト・ラグナロク
5月14日(金)
GetsuFumaDen: Undying Moon
Subnautica サブノーティカ
サブノーティカ: ビロウ ゼロ
サブノーティカ+サブノーティカ: ビロウ ゼロ
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR’S EDITION
一緒に遊ぼう
異世界酒場のセクステット ~Vol.3 Postlude Days~
5月17日(月)
Pumpkin Jack
5月18日(火)
Arcaea
Days Gone
Siege Survival: Gloria Victis
ゲームバラエティー ボウリング
スピットリング バブルでパーティー
5月19日(水)
Open Country
三國志 真戦
幽☆遊☆白書 GENKAI バトル魂
5月20日(木)
AKIBA’S TRIP ファーストメモリー
AKIBA’S TRIP ファーストメモリー 10th Anniversary Edition
CLANNAD -クラナド- 光見守る坂道で
Mortal Shell
Wanna Survive:ワナサバイブ
じゃんがりあん物語
とらきちのトラキッチン
アルケミスト・アドベンチャー
アンジェリーク ルミナライズ
アンジェリーク ルミナライズ トレジャーBOX
サクラ・サキュバス2 ~止まらぬ出会い~
ストレンジパークからの脱出
ブラック・サージナイト
マニフォールド ガーデン
ライジングヘル
ルーンファクトリー5
ルーンファクトリー5 プレミアムボックス
大航海時代IV with パワーアップキット HD Version
大航海時代IV with パワーアップキット HD Version 30周年記念版
放浪者 フランケンシュタインの創りしモノ
放浪者 フランケンシュタインの創りしモノ 特装版
5月21日(金)
ミートピア
5月25日(火)
Biomutant
カプコンアーケードスタジアム
ピタマスター
レイス:ジ・オブリビオン - アフターライフ
真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
5月26日(水)
DEATH STRANDING Value Selection
The Last of Us Part II Value Selection
5月27日(木)
LIBERATED
LiEat
Maneater
Paradigm Paradox
Paradigm Paradox 限定版
ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS
アニマエ・アルケー
オールモスト・ゴーン
ビビッドナイト
ビビッドナイト OST版
ブリッジコンストラクター:ウォーキング・デッド
ワールズエンドクラブ
探偵撲滅
至極の男~もう一度愛される夜
5月28日(金)
イトルデュー 2+