11月8日に都内のスタジオにて、青山劇場で2014年12月4日から12月7日まで開催される舞台「ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-」の出演キャストおよび制作スタッフが一同に会する「顔合わせ」が行われた。

今回スタジオにて、「PSO2」の開発者であり本公演のスーパーバイザーを務める酒井智史氏と木村裕也氏に色々と話を聞くことができたので、その内容をお届けしたい。また記事の最後には、主演の蒼井翔太さんと新田恵海さんのコメントも掲載しているので、そちらもお見逃しなく。

左から木村裕也氏と酒井智史氏

――舞台「ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-」が立ち上がった経緯をお聞かせください。

酒井氏:来年(2015年)で「ファンタシースターオンライン(以下、PSO)」が発売されて15週年を迎えるので、それを機にもっとファンタシースターシリーズを広げていきたいと思っていました。そんな時、サクラ大戦歌謡ショウをやっている中山から「舞台はどうですか?」と言われたんです。

正直なところ、PSOと舞台って離れていると思っていたので、少し戸惑いはあったんですよ。でも、PSOは挑戦を続けてきたシリーズなので、舞台化という挑戦をするのも良いかもな思いました。加えて、舞台って特殊な表現を受け入れられる部分があるので、ゲームとは違う新しいPSOを見せられるんじないかと考え、乗らさせていただいたという感じですね。

木村氏:15週年の企画を色々と考えているなかで、その一つとして、舞台化も良いかもなって感じはありましたね。2.5次元という言葉が生まれつつある昨今ですし、PSOの新たな挑戦として、ぜひやってみようと。ただ、舞台化が15週年一発目の企画になるとは思いませんでしたけどね(笑)。一発目でこれだけインパクトのあることをやれたという意味では、かなり面白いんじゃないかと思います。

――本舞台のストーリーを話せる範囲で教えてください。

酒井氏:完全オリジナルストーリーになります。舞台は2022年。PSO2が10週年を迎えていて、今とは違うインターフェースでPSO2がプレイできるという設定です。そんななか、PSO2のユーザーである主人公の男の子が、仲間とPSO2をプレイしている時に事件に巻き込まれてしまい、オンラインとオフラインを行き来しながら事件を解決していくという物語です。

木村氏:話のメインはあくまで現実世界であり、日常風景を描いています。その中にPSO2があるという設定なので、基本は現代劇なんですよ。

酒井氏:舞台を観ていただける方に、オンラインゲームの面白さが伝わればいいなって思ってるんですよ。せっかく舞台化するのであれば、そういう作りにしたほうがPSOらしさが出せるんじゃないかと。

――キャストさんの役どころについてもお聞かせいただけますか?

酒井氏:プレイヤーを演じる人と、オンライン上でプレイヤーが使っているキャラクターを演じる人は、別の役者さんなんです。なのでプレイヤーとキャラクターで性格が違ったりしますし、そのギャップの面白さはオンラインゲームならではですよね。オンラインゲームをプレイした方なら、「あるある!」と共感できる部分もあると思います。

――チャットはどのように表現されているんですか?

木村氏:イメージとしては自分の精神ごとダイブしているので、声で会話をしている感じですね。新しいハードが出て、そういうことが初めて出来るようになったという。それが当たり前になっているというよりは、これからはこういう事ができるようになったんだっていう導入から入っていきます。今まで通りのインターフェースで遊んでいる人も残っているので、吹き出しが出たりもしますよ。

――エネミーはどういった形で登場するんですか?

酒井氏:エネミーは基本的に、ゲームの映像をキャプチャして出す予定です。舞台とゲームのギャップはあまり出さないようにしたいですね。ただ、普段ゲームをプレイしている映像とは違ったり感じで入れる予定なので、プレイしている方には新鮮かもしれないですね。

――舞台版で登場する種族を教えていただけますか?

木村氏:ヒューマン、ニューマン、デューマンは出ます。残念ながらキャストは、表現の問題で限界があったので、そこはちょっと頑張れませんでした(笑)。ただファンタシースターの衣装ってSF寄りで特徴があるので、他の舞台にはない個性があると思います。衣装はゲームのものに準拠しているので、ぜひ注目してほしいですね。

――PSO2というと装備品も特徴的ですが、装備品はどのような形で表現されるのですか?

酒井氏:アクションがあるので、硬い素材だけではなく、柔らかい素材もミックスしながら作っています。結構面白い感じになっていると思いますよ。

――お二人はスーパーバイザーとして参加されていますが、舞台にはどれくらい関わっているんですか?

木村氏:いただいた脚本に関しては、僕と酒井で意見を出して、「ここはこういう流れのほうがいいです」、「こういうのがオンラインゲームの面白いところなんで」、「エネミーや武器はこういうのが良いです」といった感じで、シチュエーション的な提案はかなりさせていただきました。シナリオも最終稿まで手を入れています。

――BGMはゲームのものが使われているんですか?

酒井氏:そうですね。基本的にBGMはゲームのものを使用しています。あとオリジナルの歌も用意していまして、とある、ファンタシースターに関わりのある方に作っていただきました。詳細はまだ内緒ですけど(笑)。

――舞台化を発表した際、ユーザーさんから色々な反応があったかと思いますが、そのあたりはいかがですか?

酒井氏:「誰得なんだ?」っていう意見はありましたね(一同爆笑)。でもやはり、「どういう話になるのか」、「何を舞台化するの?」って反応が多かったですね。物語は僕が先ほど説明した感じになるので「あ、そういうことね」って、分かってもらえたかなと。

――舞台って、行ったことない人はなかなか行きにくい部分もあると思うんですけど、そういう人に向けて「ここは注目してほしい」というアピールはありますか?

木村氏:確かに、舞台を観たことがない方もいらっしゃると思うんですけど、舞台って、ゲームやアニメが好きな方なら絶対に楽しめるメディアだと思います。「これは、こういう形の話の見せ方だな」と感じられるので、これをきっかけに観劇デビューしていただけたら嬉しいですね。

――酒井さんが「舞台に出なさい」と言われたら、どんな役をやりたいですか?

酒井氏:実は最初、プロットに「ゲーム開発者」って役があったんですよ。PSO2を開発している人ですね。まあ「やだなこれ!」と思って止めてもらったんですけど(笑)。

――それでは最後に、読者へ向けてメッセージをお願いします。

木村氏:PSO2は感謝祭やドラマCDなど、ゲーム以外の展開もどんどんやっていきたいなと思っていて、その中の一つが舞台になります。色んなメディアを含めて、全てをPSO2のコンテンツとして楽しんでいただきたいと思っています。楽しみにしていて下さい。よろしくお願いいたします。

酒井氏:PSOには、これからどんどん新しい人に入っていただいて、新しいメディアとして広げていきたいと思っています。舞台版を機にオンラインゲームに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいですし、逆に、舞台を観たことがない方に、舞台の面白さに気付いほしいとも思っています。PSO2をプレイしている方には、結構笑いどころがあるので、ぜひ楽しみにしていてほしいですね。今回の企画は15周年の第一弾で、これから第二弾、第三弾と続いていきます。もっともっとPSOの世界を広げていきたいと思ってますので、これからの展開に期待していて下さい。

豪華キャスト陣が集結。W主演となる蒼井翔太さん(最前列左から三番目)と新田恵海さん(最前列左から四番目)。

酒井氏と木村氏のインタビューは以上で終了となる。最後に、蒼井翔太さんと新田恵海さんのコメントを掲載して本稿の締めとしたい。

――新田さんは、今回が初舞台となりますよね。ぜひ意気込みを聞かせ下さい。

新田さん:とても緊張しているんですけど、ずっと役者を目指していたので、大好きなステージの世界に立てることをとても嬉しく思っています。あと、今回は歌も歌わせていただくことになっているのですが、劇場で歌うのは初めてなので、凄く楽しみです。

――新曲の印象はいかがですか?

新田さん:とても可愛らしい曲で、今から歌うのが楽しみです!

――錚々たるメンバーの中で、新田さんとダブル主演になりますが、心境はいかがですか?

蒼井さん:オンラインゲームをプレイされている方なら、「あるある」と感じられる舞台になっていると思います。脚本を読ませていただいたんですけど、僕もとても楽しめました。錚々たるメンバーの皆さんと一緒に、舞台を作り上げていけることがとても楽しみです。早く皆さんに観ていただきたいですね。短い時間なんですけど、その時間の中で凄いものを作り上げていければいいなと思っています。

「ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-」公式サイト
http://pso2.jp/players/event/theater/

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(2枚)

(C)SEGA

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PSVitaSwitchPCiOSAndroid
プラットフォーム
パッケージダウンロードアプリ
OS
会社
セガ
シリーズ
ファンタシースター
ジャンル
RPGアクションRPGハクスラ
テーマ
SF
システム
横向き対戦
クリエイター
酒井智史木村裕也
公式サイト
http://pso2.jp/
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2月21日(水)
Nightingale -ナイチンゲール-
Warframe
ソリティ馬 Ride On!
2月22日(木)
5分後に意外な結末 モノクロームの図書館
EGGコンソール ハイドライド3 PC-8801mkIISR
LUNARiA -Virtualized Moonchild-
Nyaaaanvy
Pacific Drive
Slave Zero X
つくろう!ゴルフの森
インクリナティ
クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」
ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY
ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY バンダイナムコスペシャル
ザ・ウォーキング・デッド: セインツ & シナーズ - チャプター2: リトリビューション
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR九州編~
バンドルテイル:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー
フライトシミュレータ Xプレイン12 日本語 価格改定版
レヱル・ロマネスク origin
制服カノジョ
制服カノジョ ひまり初恋BOX
制服カノジョ みお初恋BOX
制服カノジョ ゆい初恋BOX
制服カノジョ 初回版
幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE -
幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE - PREMIUM BOX
推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~
2月23日(金)
ガーデンライフ:夢の庭をつくろう
2月27日(火)
エクスアストリス
ロム:リメンバー・オブ・マジェスティ
2月29日(木)
BAR ステラアビス
Riviera~約束の地リヴィエラ~
Welcome to ParadiZe
XELAN FORCE
あかやあかしやあやかしの 綴
ねずみラボからの脱出
へべれけ2
ケープ君の脱出ゲーム 7部屋目
ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST
ファイナルファンタジーVII リバース
ファイナルファンタジーVII リバース デジタルデラックスエディション
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース ツインパック
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース デジタルデラックス ツインパック
ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝 特装版
3月1日(金)
キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ+異世界の“小”冒険
パーリィナイトメア
3月3日(日)
響け!コウタロー
3月5日(火)
Kingdom: the BLOOD