サムスン電子とソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、SCEが提供するクラウド技術を活用した「プレイステーション」のストリーミングゲームサービス「プレイステーション ナウ」(PS Now)を、米国およびカナダで対応するSamsung Smart TVを所有する人向けに、2015年上半期中に開始すると発表した。

PS Nowは、ゲーム機本体の設置やダウンロード経由あるいは店頭でソフトウェアタイトルを購入することなく、数多くの「プレイステーション 3」(PS3)のゲームをクラウド技術を活用したサービスを通じて手軽に楽しめるサービス。SCEは現在、PS Nowのサービスを「プレイステーション 4」をはじめ「プレイステーション」の各プラットフォームに北米にて提供している。PS Nowのサービスを通じてユーザーは、ソフトウェアメーカー各社より提供されているアクション、アドベンチャーからレーシング、さらにRPGといった幅広いジャンルにわたる200本以上のPS3のソフトウェアタイトルが楽しめる。

PS NowをSamsung Smart TVで楽しむには、サムスンのSmart Hub(スマートハブ)にアクセス、専用アプリを導入し、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)を接続。Samsung Smart TVで楽しめるPS Nowでは、現在PS Nowで提供しているトロフィー、オンライン対戦、クラウド上でのゲームデータのセーブなどPS Nowの各種機能にすべて対応するとのこと。

サムスン電子株式会社 ヴァイスプレジデント Youngchan Kim氏

PS Nowを通じて、プレイステーションの素晴らしいヒットタイトルに手軽に出会え、これらのゲーム体験を直感的なインターフェースを通じお楽しみいただくことができます。お客様がSamsung Smart TVにお求めになる新しい一面を提供すると同時に、PS NowがSmart TVのエンタテインメント体験の価値をさらに豊かなものにしてくれると期待しています。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント エグゼクティブ・ヴァイスプレジデント 伊藤 雅康氏

SCEは、2014年1月に開催されたConsumer Electronics Show(CES)でPS Nowを発表して以来、多くの皆様が日々利用する機器を通じて「プレイステーション」の世界をより身近にお楽しみいただくことを目指しています。今回のサムスンとの協業で、これまでプレイステーションプラットフォームでゲームに触れたことのない皆様にも「プレイステーション」ならではの素晴らしい体験をお届けするができるようになると同時に、私達の目標の実現に向けても重要な一歩を踏み出したと確信しています。

2015年1月に米国ラスベガスにて開催されるCESのサムスンブースでは、Samsung Smart TVでPS Nowを一足早く楽しむことができる。詳細は、下記のウェブサイトで公開されている。

PS Now公式サイト(英語)
http://us.playstation.com/playstationnow

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー