本日2月8日に千葉・幕張メッセで行われた「ワンダーフェスティバル2015[冬]」の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 21」ブースにて、「アイドルマスター シンデレラガールズ/346プロ ワンフェスステージ」が開催された。

1月よりTVアニメが放送中の「アイドルマスター シンデレラガールズ(以下、シンデレラガールズ)」より、島村卯月役の大橋彩香さん、双葉杏役の五十嵐裕美さん、前川みく役の高森奈津美さん、諸星きらり役の松嵜麗さんを迎えて行われた本ステージ。「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!(以下、ワンホビ)」ブースではすでに恒例となった「シンデレラガールズ」のステージだが、今回はTVアニメに関するトークや、ファンおなじみのあの楽曲も披露されるなど、見どころたっぷりの内容となった。

まずは先日放送されたばかりのTVアニメ5話に関するトークが展開。ネタバレも含む内容となっていたのでここでは割愛するが、みくが中心のエピソードとなっており、演じている高森さんも実際の映像として見た時は「あ、泣いちゃう!」と思ったそうで、ほかのメンバーも収録時に泣きそうになったと振り返った。

また、アニメの魅力の一つでもある楽曲についてはオープニングやエンディングはもちろん、挿入歌として流れている「メッセージ」や「輝く世界の魔法」が、これまでとは違うバージョンとなっていることに関しても言及。また、今後ユニットごとの新曲が登場するかについても気になっている様子だった。

TVアニメのトークの後は、フィギュアの紹介を行う「346プロ川柳合戦」のコーナーに。川柳を書いてキャラクターの声で読み上げて紹介、アンケートでその中から一番いいと思ったものを選んでもらい、1位になった人にはご褒美(?)としてライブパートでのカメラ独り占めの権利が与えられる。ただし346プロ所属ということで、「三・四・六」で川柳を詠むという変則的なルールで行われた。

大橋さんが「うづき ポーズも がんばります」(ねんどろいど 渋谷凛/島村卯月/本田未央)、五十嵐さんが「あんず かえだま ぞうしょくちゅう」(ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 双葉杏)、松嵜さんが「にょわ~ きらりと あ~んずちゃん」(ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 諸星きらり)、前川さんが「みくの あざとさ だいばくはつ」(ミニッチュ アイドルマスター シンデレラガールズ03 前川みく)とそれぞれ披露した後、アンケートで選ばれたのは大橋さん。ほかの3人が喜びを爆発させる中、大橋さんも気持ちを切り替え、精一杯張り切るとコメントした。

その後はfigmaで登場する「島村卯月 アニメVer.」「渋谷凛 アニメVer.」、そして制作が決定した「本田未央 アニメVer.」や、「スケールフィギュア 島村卯月/渋谷凛/本田未央 ニュージェネレーションVer.」の再販などの情報を紹介。また、2月18日に発売されるオープニングテーマ「Star!!」と、それに関連した2月17日放送のニコニコ生放送、2月21日・22日に全国7都市で行われるグリーティングお渡しイベントの情報などをおさらいした。

そしていよいよお待ちかねのライブコーナーに。まずは全員で「Star!!」を歌うと観客も一糸乱れぬコールで応える。そのまま間髪入れずに披露された五十嵐さんと松嵜さんによる「お願い!シンデレラ(ハピハピver.)」は、実は2人での歌唱は初めてということで、毎回考えているという合間の掛け合いも含め、貴重な機会を会場全体で共有していた。

TVアニメ第1話が記憶に新しい「メッセージ」を大橋さんと高森さんがしっとりと聴かせた後は、先日フルバージョンが初披露されたばかりのTVアニメのエンディングテーマである「夕映えプレゼント」を歌い上げる。大橋さんを除く3人はフルバージョンを歌うのが初めてだったり、先ほどのご褒美として大橋さんのカメラ独り占めがあったりと見応えのあるステージとなっており、会場も聴き入っている様子だった。

そのままワンホビ21ブースのエンディングステージとなり、グッドスマイルカンパニー 代表取締役社長の安藝貴範氏、マックスファクトリー 代表取締役社長のMAX渡辺氏らが登壇。恒例の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!」のコールで昼の部を締めくくった。

アイドルマスター シンデレラガールズ

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年11月25日
  • 価格:基本無料

    アイドルマスター シンデレラガールズ

    バンダイナムコエンターテインメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2014年11月17日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      アイドルマスター シンデレラガールズサービス終了