本日6月28日、埼玉・大宮ソニックシティ 大ホールで行われた、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のイベントとなる「『デレラジA』 公開録音~デレソニ~」昼の部の模様をお届けしよう。

響 -Hibiki Radio Station-にて毎週月曜21時30分より配信されている、TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のWEBラジオ番組「デレラジA」。パーソナリティーは大橋さん、福原さん、佳村さんが務めている。

アニメ2nd SEASONの放送も7月17日に控える中、総勢10名のキャストが登壇して行われた本イベントでは、バラエティに富んだトークコーナーや、7月以降の展開に関する新たな情報、そしてデレラジのイベントとしては珍しいドラマパートも用意されていた。イベントは昼の部、夜の部の2回構成で行われているが、ここでは昼の部の模様についてお届けしよう。

昼の部出演者(※敬称略)

大橋彩香(島村卯月役)
福原綾香(渋谷凛役)
佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)
原紗友里(本田未央役)
黒沢ともよ(赤城みりあ役)
山本希望(城ヶ崎莉嘉役)
今井麻夏(佐々木千枝役)
長島光那(上条春菜役)
和氣あず未(片桐早苗役)
武内駿輔(プロデューサー役)

オープニングが始まると、9人がこれからの夏の季節にピッタリな、アレンジ浴衣姿で登場。各々が来ている浴衣をアピールしつつ、会場のプロデューサーへと挨拶する中、今回が「シンデレラガールズ」のイベントとして初参加となる今井さん、長島さん、和氣さんは特に初々しい様子を見せていた。

本イベントでは、大福村(大橋さん、福原さん、佳村さん)、ウルトラスーパーパッション、略してUSP(原さん、黒沢さん、山本さん)、リトルメガポリス(今井さん、長島さん、和氣さん)の3ユニットに分かれて対決を行い、勝者は7月6日配信のデレラジAを乗っ取る権利が与えられるということで、お蔵入りにならないように各ユニットともに気合十分。そして、判定員としてプロデューサー役の武内さんが満を持して(?)登場すると、一番の歓声が沸き起こった。

最初に行われたのは番組のレギュラーコーナーとなる「デレトーク」。今回はお便りを元にキュートアピール対決をしたり、武内さんを女性に見立ててスカウト対決をしたりと、早くも3ユニットによる勝負の様相。大福村の3人の息のあった(?)アピールや、もはや明後日の方向に飛び抜けた寸劇など、各ユニットごとに吹っ飛んだ内容になる中で、武内さんも異様なまでの適応力を見せた。

そして本日6月28日は今井さんの誕生日ということで、会場でサプライズお祝いをすることに。会場のプロデューサーのサイリウムをろうそくに見立てて、今井さんが吹き消す演出もありつつ、トークパートの勝者はリトルメガポリスとなった。

続いて行われたのは、「金魚すくいバトル」のコーナー。これは会場のプロデューサーが持っているうちわを金魚に見立て、ユニットからの質問に対して表側(赤)をあげたらイエス、裏側(青)をあげたらノーと回答。その上で、1回目はより多くの金魚、2回目はより少ない金魚を獲得したチームが勝利というかたちで行われた。ちなみに、金魚の数をカウントしたのは、野鳥の会の入会を目指す武内さん。

イエスがもらえる質問を用意する第1問では、「デレパを聞いたことのある人」(USP)、「デレラジを聞いたことのある人」(大福村)と安直な質問の2チームに対し、リトルメガポリスは「名刺を持ってきているプロデューサー」という質問を用意。結果的に勝者はUSPとなったが、プロデューサーも気になるであろう質問を用意したことに会場からも拍手がこぼれた。

続くイエスの少ない質問については、「Pの中で飛行機で来た人」(リトルメガポリス)、「(福原さんの父親、和氣さんと同じ)9月8日生まれの人」(大福村)、「浴衣姿の女の子が嫌いな人」(USP)とどのチームも少数を狙う質問を用意、その中で最もイエスが少なかった大福村が勝利した。

そして、最後の対決となる「アニメ大喜利バトル」は、1期のアニメシーンに台詞やSEを足した大喜利を披露し、会場の笑いを取ったチームが勝利というルールで行われた。なお、判定は花火職人の武内さんが務めた。

かな子が体操服姿で寝そべっているシーンを某通販商品に見立てたUSP、蘭子が企画書を見ているシーンで蘭子がいつの間にかアナスタシアになるというホラーテイストに仕立てた大福村、そしてリトルメガポリスのプロデューサーが警官に注意されているシーンでは、まさかのムチャぶりで武内さんが「お願い!シンデレラ」を披露したりと盛り上がる中、武内さんによる判定でUSPが勝者となった。

各ユニットが個性を出しあう中、武内さんが会場の反応が一番良かったと判断した、リトルメガポリスが優勝となり、見事7月6日配信の「デレラジA」の出演権を獲得。当日の放送にぜひ期待しておこう。

その後に行われた情報コーナーでは、アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」プロデューサーのアニプレックス 鳥羽洋典氏、「アイドルマスター」総合ディレクターのバンダイナムコエンターテイメント 石原章弘氏が登壇し、武内さんと一緒に2nd SEASONに向けたさまざまな新情報を公開した。

まずは、2nd SEASONに合わせた新たなキービジュアルが公開。鳥羽氏によると、高雄さんのアイデアで書かれた2期を象徴するビジュアルとなっており、「お願い!シンデレラ」PVのイメージを引き継いだり、時計の針にも意味があったりといろいろな要素が盛り込まれているようで、武内さんも感動の様子で、プロデューサー目線で感想を述べていた。なお、会場では新たなオープニングテーマ「Shine!!」も初公開となったが、こちらは8月5日に発売予定とのこと。

CD関連では、第4回シンデレラガールズ総選挙の上位アイドルたちによるCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute NIne」が7月29日にリリースされる。楽曲制作も佳境のようで、会場ではCDに収録される「Absolute NIne」「つぼみ」の一部が披露され、来週には視聴を開始することも明かされた。

2015年7月29日(水)発売
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute NIne
COCC-17056 1,200円+税

<収録内容>
Tr.1.Absolute NIne
作詞・作曲・編曲:hisakuni
歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!
(塩見周子、高垣楓、渋谷凛、前川みく、一ノ瀬志希、島村卯月、相葉夕美、城ヶ崎美嘉、向井拓海)
Tr.2.つぼみ
作詞:桜アス恵、作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)
歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5!
(塩見周子、前川みく、高垣楓、相葉夕美、一ノ瀬志希)
Tr.3.ドラマパート
(塩見周子、前川みく、高垣楓、相葉夕美、一ノ瀬志希)
Tr.4.Absolute NIne オリジナル・カラオケ
Tr.5.つぼみ オリジナル・カラオケ

そして、TVアニメ関連の情報として、TVアニメ公式コミカライズが月刊ComicRexにて連載されることを紹介。作画は上戸ソウ氏、ストーリー原案は綾奈ゆにこ氏が担当しており、連載時期など詳細は月刊ComicRexの9月号にて明かされるということなので、期待しておこう。

さらに、2nd SEASONの放送に先駆けて、7月7日、17日にニコニコ生放送にて特番が配信される。七夕に配信される番組では、本日出演の福原さん、山本さんのほか、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)、五十嵐裕美さん(双葉杏役)が出演し、最新PVが上映予定だ。

そして、7月17日23:00~24:00には石原氏、鳥羽氏に、音楽プロデューサーのバンダイナムコスタジオ 中川浩二氏、宣伝プロデューサーのアニプレックス 高橋佑馬氏出演による「アイドルマスター」の10周年ライブ&「シンデレラガールズ」の2nd SEASON放送直前の番組が、ライブの会場にもなる西武プリンスドームで放送される。石原氏が10周年に関するものも見せようかなとも話しており、どんな内容になるのかに注目だ。

その後に行われたドラマパートでは、アニメの1st Seasonの最後を飾ったサマーフェス終了後のお話が展開しつつ、会話の流れから「TOKIMEKIエスカレート」(佳村さん)、「ミツボシ☆☆★」(原さん)、「Never say never」(福原さん)、「S(mile)ING!」(大橋さん)とライブが続くという趣向も凝らされていた。そして最後は、キャスト全員による「お願い!シンデレラ」が披露されて昼の部は終了となった。

2015/6/28 19:22 記事中、武内駿輔さんのお名前を誤って竹内さんとしている箇所がいくつかありました。お詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー