ヤマハとユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、両社が合同で取り組んでいるプロジェクト「VOCALOID for Unity」について、統合開発環境「VOCALOID SDK for Unity」を2015年12月に提供すると発表した。
「VOCALOID for Unity」は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが提供するゲームエンジン「Unity」で、ヤマハが開発した歌声合成技術「VOCALOID」を利用できるようにするための合同プロジェクト。「VOCALOID」の一部機能を「Unity」向けに開放することで、誰もが自由に歌声を利用した音楽ゲームやインタラクティブなコンテンツを開発できるようになることを目指しているという。
2015年12月に、この成果として、「Unity」から「VOCALOID」の歌声合成エンジンをシームレスに利用することができる統合開発環境「VOCALOID SDK for Unity」がヤマハから提供される予定だ。「VOCALOID SDK for Unity」では、別途制作された「VOCALOID」のシーケンスデータ(VSQ、VSQX)をもとに、ゲームやコンテンツ内でさまざまな表情の歌声を動的に生成することができる。
合成に使用する歌声については、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが提供する開発者のためのキャラクター「ユニティちゃん」のオリジナルボイスを共同開発し、「VOCALOID SDK for Unity」にインポートして利用できる歌声ライブラリとして提供される予定。また、既存の「歌声ライブラリ」の追加も予定しているとのこと。
「ユニティちゃん」の歌声ライブラリは、制作されるコンテンツが「ユニティちゃんライセンス条項」(http://unity-chan.com/contents/license_jp/)に準拠することを前提に無償で提供される予定。「VOCALOID SDK for Unity」は、同ライセンス条項を参考に、特定の条件下で無償で利用可能なものとして提供するという。
「VOCALOID SDK for Unity」の概要図(予定)
システム構成 (予定)
- 歌声合成エンジンは、プラットフォームごとのネイティブプラグインとして提供
- C#のインタフェースを介して歌声合成エンジンを利用可能
対応予定バージョン
- Unity 5.0予定
対応予定プラットフォーム
- Windows、Mac OS X、iOS
※順次追加予定
なお、「VOCALOID SDK for Unity」は、8月26日(水)から8月28日(金)にパシフィコ横浜にて開催されている「CEDEC 2015」の「Unity」ブースにて参考展示されている。
※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
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