9月17日より幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2015」。19日に行われた「セブンスドラゴンIII code:VFD」のステージでは、ダウンロードコンテンツや体験版の配信、コラボレーション情報などが発表された。

目次
  1. sasaukure.UK氏が手がけた3曲が挿入歌に!
  2. DLCクエストが発売日より順次配信!
  3. 「ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ」とのコラボが決定!
  4. 体験版の配信が決定!

シリーズ最新作「セブンスドラゴンIII code:VFD」(以下、「セブンスドラゴンIII」)のステージでは、本作プロデューサーの亙重郎氏、ディレクターの川端真之氏、そしてゲストに声優の磯村知美さんが登場した。

亙氏は開発の途中から本作に携わることとなった人物だ。開発状況が危機に瀕した際、亙氏の提出した開発変更案が採用され、このポジションに就いたという。

亙氏や前作に関わった人たちに助けられながら川端氏は、開発陣やユーザーに愛されているシリーズであることを改めて実感したと話した。

そんな「セブンスドラゴン」シリーズをすべてプレイしているという磯村さんは、このシリーズの魅力をストイックに描かれるドラゴンとの戦いだと語る。人類が不利な状況から逆転していくストーリーはまるでゲームの開発のようで、本作でも応援していこうと改めて感じたという。

左から磯村知美さん、亙重郎氏、川端真之氏

さて、ここでは本作の挿入歌として流れる新曲3曲や、「セブンスドラゴン 2020-II」(以下、「2020-II」)に登場した「刀子」の外見が手に入るDLCの配信、さらに体験版のリリースや「ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ」とのコラボなど、ステージで発表されたさまざまな情報を紹介する。

sasaukure.UK氏が手がけた3曲が挿入歌に!

本作では、東京(現代)、アトランティス(過去)、エデン(未来)の3つの時代が舞台となる。それらに合わせてsasakure UK氏が制作した3曲が公開された。

東京で流れる挿入歌は、切ない雰囲気からスタートする「Re:Vanishment feat. Annabel」という楽曲で、歌唱はAnnabelさんが務める。何かを失ったあとに立ち向かう悲しさと強さが表現されている曲だ。

アトランティスでは、透き通った神秘的な楽曲「サンクチュアリを謳って feat.分島花音」が流れる。ボーカルは分島花音さんだ。突如としてドラゴンに襲われ、さまざまなものを失った人々が再び立ち上がる様を表現したと川端氏は語った。

また、エデンで流れるのは、riyaさんが歌う悲しくも激しい曲「終撃のイグニト feat. riya(eufonius)」だ。エデンで主人公たちがこれまでよりさらにひどい状況に陥るが、それでも戦い続ける気持ちを描いたとのこと。さらにタイトルにも意味が込められており、それはゲーム内で知ることができる。

いずれも逆境に立ち向かうことを表現した3曲。こちらは後日公式サイトでも試聴動画がアップされる予定だ。

DLCクエストが発売日より順次配信!

前作「2020-II」に登場した外見・スチューデントスタイルが手に入るクエストを含む計5つのDLCクエストが、発売日から順次配信されることが明らかになった。

「セブンスドラゴンIII」に登場する「ヤイバ」は、刀子を意識してデザインされている。川端氏は、対比が魅力的な2人を本作で表現しようとこのDLCを用意したという。

DLCクエストには、SPや経験値を多く獲得できるクエストと、Az(お金)が大量に手に入るクエストが含まれている。こちらはより早くクリアしたい人向けだ。

また、スチューデントスタイル、オタクスタイル、ルシェスタイルといった前作の外見が手に入るクエストも配信される。

ここで、前作のスチューデントスタイルが手に入るDLCに、磯村さんが実機プレイで挑戦した。このクエストは、ドラゴンに襲われている刀子を助けることが目的だ。

本作の戦闘はテンポの良さが重視されており、実際に目にすると小気味よいサクサク感を覚える。また、バランス調整も施されているので、前作と同じスキル名でも攻撃のパターンが若干異なるものもある。

磯村さんは、お手本のようなプレイングでドラゴンを楽々討伐し、見事スチューデントスタイルをゲット。本作の等身で刀子が見られることを喜んでいた。

「ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ」とのコラボが決定!

スクウェア・エニックスのPCオンラインゲーム「ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ」(以下、「LoVA」)とのコラボレーションが発表された。

このコラボレーションでは、「LoVA」の使い魔カードにヤイバとアゼリンが登場。彼女らのボイスも、専用のものが新たに収録されている。

また、「セブンスドラゴンIII」の事前登録を行うと、「LoVA」で使用できるアバターアクセサリ「ドラゴニックシンボル」が手に入るアイテムコードがプレゼントされる。

こちらのコラボレーションは2015年10月開始予定だ。

体験版の配信が決定!

序盤からしっかり遊べる、ボリューム満点の体験版が9月30日より配信されることとなった。

体験版ではキャラメイクはできないのだが、セーブデータを製品版に引き継ぐことが可能。体験版で使用したキャラクターは、引き継ぎ後に外見や名前、職業を変更することができる。

さらに体験版から引き継ぐと、各種アクセサリーアイテムと10,000Azが手に入る。アイテムは、体験版をクリアしていなくても入手可能だ。

2015年10月15日の発売に向け、さまざまな新情報が飛び出した「セブンスドラゴンIII」。ステージの最後に亙氏は、これまでに出てきたさまざまな要素をすべて解き明かす、読み応えのあるストーリーとなっているので、ぜひソフトを手にして楽しんでほしいと語った。

セブンスドラゴンIII code:VFD

セガゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年10月15日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー