千葉・幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2015」。9月20日にセガゲームスブースのステージで行われたTVアニメ「PSO2 ジ アニメーション」のステージイベントをレポートする。

目次
  1. 物語の舞台となるのは清雅学園高等部
  2. 主題歌は歌うのは蒼井翔太さんに決定!

「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」は、「PSO」15周年を記念して2016年に放送を開始するTVアニメ。ストーリーなどはまだ公開されていないのだが、本アニメの戦闘シーンはディレクターの木村氏が字コンテを絵コンテは現役アークスの人が担当しており、プレイヤーが見てもかなり楽しめるようになっているそうだ。

今回行われたステージイベントでは、「PSO」シリーズプロデューサーである酒井智史氏、橘イツキ役を演じる蒼井翔太さん、泉澄リナ役を演じる諏訪彩花さん、鈴来アイカ役を演じるM・A・Oさんが登壇し追加キャラクターや主題歌を歌う歌手を発表した。

右からM・A・Oさん、諏訪彩花さん、蒼井翔太さん、酒井智史氏

物語の舞台となるのは清雅学園高等部

本アニメの舞台となるのは清雅学園高等部という全寮制の学園だ。登場キャラクターの橘イツキたちは生徒会に所属しており、生徒会室はかなり豪華な作りをしているそうだ。イツキたちが普段生活をしている寮には、生徒たちが集まる場所としてフリールームがあり、この場所でさまざまなドラマが生まれるとのことだ。

イツキの部屋も公開された。ベットの下には本が置かれており生活感が漂っている。机にはPCがあり、普段がここで「PSO2」をプレイしているのかもしれない。

続いて新キャラクターとして佐藤拓也さんが演じる生徒会書記長の工藤マサヤ、村川梨衣さん演じる生徒会会計長の近衛ミカ、そのほかの生徒会メンバーとして金田アキさんが演じる佐々木ユタカ、堀江瞬さんが演じる瓜阪セイヤ、樺山ミナミさんが演じる瓜阪マユが発表された。

そのほかにも島崎信長さんが演じるイツキの親友である茅野コウタ、玄田哲章さん演じる「PSO2」でイツキが出会う孤高の戦士であるSOROなども確認することができた。

気になった声優について聞かれた蒼井さんは「島崎さんとは何度か共演させて頂きました。諏訪さんとM・A・Oさんは今回初対面だったので、今日のうちに仲良くなって帰るのが僕のミッションです。」と述べていた。

主題歌は歌うのは蒼井翔太さんに決定!

本アニメの主題歌を蒼井さんが担当すると発表された。この主題歌はパシフィコ横浜で開催されるPSO2の15周年記念コンサート「シンパシー2015」で初公開されるとのことだ。蒼井さんは「このアニメが盛り上げられるように頑張って歌わせて頂きます」と意気込みを語った。

なお、オフィシャルサイトにて第3次先行抽選会の受付が開始されているそうなので、気になる人は目を通しておこう。

最後に、蒼井さんは「見て頂けるみなさんと一緒にこのTVアニメを盛り上げていけたらいいなと思っています」、酒井氏は「『PSO2』は全部1個のコンテンツだと思っています。本アニメもその1つにしようと思って制作していますのでよろしくお願いします」述べてステージイベントは終了した。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー