スマイルブームは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「プチコン3号 SmileBASIC」について、米国、カナダ、メキシコでの配信やカタログIPプロジェクトとのコラボレーション情報を公開した。

目次
  1. 米国、カナダ、メキシコで「SmileBASIC」の配信を開始
  2. 第四回大喜利コンテスト開催のお知らせ
  3. プチコン3号SmileBASIC「カタログIP」コラボ実現
  4. SmileBASIC機能強化有償コンテンツ第一弾「高度サウンドユニット(仮)」
  5. Wii U版「プチコンBIG(仮)」開発決定!

米国、カナダ、メキシコで「SmileBASIC」の配信を開始

現地時間2015年10月15日(木)より、Nintendo of America Inc.(以降NOA)の運営する「Nintendo eShop」で「SmileBASIC」の配信を開始いたしました。配信の対象地域は米国、カナダ、メキシコで、販売価格は米国が$9.99、カナダがCA$12.99、メキシコがMEX$158となります。

子供達にとって身近な存在であるニンテンドー3DS上で動く本格的なプログラム環境として認識しやすいように商品名も保護者の世代が触れたであろうBASICを強調する形で「SmileBASIC」としました。80年代のマイコンに触れていた世代であればBASICを使う事は避けられない状況であったため、他の言語よりも一般の方が利用した経験が多いプログラム言語であり国内においても子供の質問に保護者の方が答えられるという報告をいただいております。本製品をお楽しみいただくことで海外においても未来を担う愉快なプログラマが生み出されることを願っております。

国内版のプチコン3号の最新版と同じ内容となっており、国内で作成されたお客様が公開している作品にも公開キーを使ったダウンロードで手に入れることができ、今後海外のお客様の作品についても公開キー経由で国内のお客様がダウンロード可能となります。「SmileBASIC」を使って日本とアメリカのお客様が公開されたプログラムの共有により新しい交流を楽しめるようになります。

配信記念「SOLIDGUNNER」ソースコードの公開

「SmileBASIC」の配信を記念して、現在ニンテンドーeショップで配信中の「プチコンマガジン」 (国内のみ配信)に掲載されている「SOLIDGUNNER」のソースコードを公開いたします。他のサンプルと同様に中に含まれる画像や音楽のリソースおよびプログラムは二次利用可能となっておりますのでプロの開発者が書いたプログラムコードを参考に新しいゲームが生まれることを期待しております。詳細については弊社Webページ(http://smileboom.com/special/ptcm3/publickey/)にて情報を公開いたします。

製品名:SmileBASIC(すまいるべーしっく)
発売日(配信開始日):配信地域の現地時間で2015年10月15日(木)
販売価格:米国:$9.99、カナダ:CA$12.99、メキシコ:MEX$158
配信形態:Nintendo eShopからのダウンロード販売
販売地域:米国、カナダ、メキシコ
プレイ人数:1人
ESRB:EVERYONE
製品公式サイト:http://smilebasic.com/en/

第四回大喜利コンテスト開催のお知らせ

米国、カナダ、メキシコでの「SmileBASIC」配信を記念して第四回プチコン大喜利コンテストの開催をお知らせいたします。

第四回からは海外のユーザーも含めた国際的なコンテストとなり、国内ユーザーでは思いつかないような新しい作品が集まることを期待しております。また、前回の大喜利の際に1つのテーマだけでは表現できない作品も多かったため、お絵かきツールや文房具系などゲーム以外の作品、およびテーマに縛られない自由な作品については別枠を設けて募集いたします。なお、今回のコンテストで集まった作品についても審査を行い優秀な作品を集めたものを「プチコンマガジン」#2として日米へ配信する予定です。

応募要項等の詳細については弊社Webページ(http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri4/)をご覧ください。

募集部門

大喜利部門(お題に合わせた作品)
便利な小道具部門(電卓やお絵かきツールなどのゲーム以外の作品)
自由部門(お題を気にせず好きなように作られた作品)

大喜利テーマ

ニンジャ

応募方法

公式サイトの専用受付フォームより公開キーを提出

受付開始

日本時間 2015年10月17日(土)

受付終了

日本時間 2016年1月3日(日)

対象国

日本、米国、カナダ、メキシコ

プチコン3号SmileBASIC「カタログIP」コラボ実現

バンダイ・ナムコ統合10周年記念企画として進められている株式会社バンダイナムコエンターテインメント「カタログIPオープン化プロジェクト」と「プチコン3号 SmileBASIC」のコラボが実現しました。

「カタログIP」とのコラボにより、「パックマン」「ギャラクシアン」「ゼビウス」などのカタログIPを使った二次創作ゲームをプチコン3号上で開発できるようになります。コラボ対応に向けて次回プチコン本体のアップデートにより「追加コンテンツの購入」機能が追加されます。対象となるカタログIPのコンテンツを購入する事でプチコンを使って「カタログIPオープン化プロジェクト」に参加することが可能となります。

追加コンテンツを購入すると対象タイトルの画像や音などの素材がプチコン上で使えるファイルとして提供され、これらの素材を使ったゲーム制作が可能となります。また、コンテンツ購入者は対象タイトルの世界観を使った完全にオリジナルな二次創作を行うことも可能です。複数のコンテンツを購入する事によりIPの世界観を合体させたゲームの開発も可能となります。

初回6種類のカタログIPのコンテンツ提供から開始し「カタログIPオープン化プロジェクト」として現在公開されている17種類の対象タイトルを順次配信する予定です。具体的に提供されるコンテンツ等の詳細情報については公式Webサイト(http://smileboom.com/special/ptcm3/ev1510t/)にて発表いたします。

正式名称

プチコン3号SmileBASIC「カタログIP」コラボ

配信日

ver3.3アップデート配信日と連動(2015年内予定)

配信対象国

日本のみ(カタログIPが国内のみ対象のため)

配信形態

プチコン3号内のコンテンツ購入画面より購入手続きを行う

利用条件

  • 「カタログIPオープン化プロジェクト」参加規約に準拠
  • オリジナルと全く同じルールのゲーム公開は禁止
  • 非購入者が公開キーで購入者の作品を入手しても実行できません
  • 非購入者によるカタログIP作品の公開は削除対象となります
有料追加コンテンツ タイトルIP 予価(税込)
ギャラクシアン 100円
ギャラガ 200円
ゼビウス 200円
パックマン 100円
ディグダグ 200円
マッピー 200円

SmileBASIC機能強化有償コンテンツ第一弾「高度サウンドユニット(仮)」

SmileBASICをさらに強化するために専門的な機能についても有償コンテンツ扱いで対応する方針としました。第一弾は「高度サウンドユニット(仮)」となります。この機能を購入するとMIC端子からの音声をフーリエ変換による周波数分析やBIQUADフィルタなど独自の処理で加工した後に波形再生用のストリームへ流すことが可能となります。BASIC上でソフトウェアシンセサイザーやエフェクターのような音に特化したプログラム作成が可能になります。

有料追加コンテンツ

高度サウンドユニット(仮)

配信日

ver3.3アップデート配信日と連動(2015年内予定)

配信対象国

日本、米国、カナダ、メキシコ

配信形態

プチコン3号内のコンテンツ購入画面より購入手続きを行う

価格

500円(税込)※海外での価格は未定

追加される命令

  • FFT(高速フーリエ変換)
  • IFFT(逆フーリエ変換)
  • BIQUAD(フィルタ)
  • 波形のストリーム再生

告知サイト
http://smileboom.com/special/ptcm3/ev1510t/

Wii U版「プチコンBIG(仮)」開発決定!

2016年春の発売を目標に任天堂Wii Uダウンロードソフトとして「プチコンBIG(仮)」の開発が決定しました。

USB外付けキーボードによるプログラム入力と合わせて快適なプログラム開発が可能となります(TVが使えない状況をではGamePadのみでの操作にも対応)。

基本的な言語構造は「プチコン3号」との上位互換のため、ニンテンドー3DSの「プチコン3号」で作られたプログラムを公開キー経由でWii U版「プチコンBIG(仮)」にダウンロードしTV画面とGamePadで作品を楽しめます。自分の作った作品がTV画面で実行できるためご家族やお友達と一緒に楽しめるゲーム開発も可能となります。ニンテンドー3DSの小さな画面では文字が小さくて作るのが大変だった皆様にも快適な環境をお約束します。家ではTV画面とキーボードが使えるWii U版「プチコンBIG(仮)」で開発を行い、通勤通学中にはニンテンドー3DS版「プチコン3号」を使った作品のデバッグや調整等が実現します。

また、Wii U版「プチコンBIG(仮)」専用の画面モードと命令も追加が予定されています。最大800×480ドットの高解像度表示に対応し、素材画像エリアも1024×1024に拡張され、WiiリモコンやGamePadを使ったWii U用の本格的な作品を開発することも可能となります。高性能なゲーム専用のハードウェアを使ったゲームがご家庭で手軽に開発できる唯一の環境です(開発中のため仕様は予告なく変更になる可能性があります)。

プチコンBIGの開発状況については公式Web(http://smileboom.com/special/ptcm3/ev1510t/)にて情報を更新いたします。

製品名

プチコンBIG(ぷちこんビッグ)

配信形態

Wii Uダウンロードソフト

発売日(配信開始日)

2016年春予定

販売地域

日本

販売価格

未定

プレイ人数

1人

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー