カプコンが2015年11月28日に発売するニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンタークロス」の特集企画を、本日より全5回にわたってお届けする。第1回は、ハンターに新たに加わった狩技、狩猟スタイルを紹介していく。

11月28日に発売する「モンスターハンタークロス」は、プレイヤーがハンターとなって巨大なモンスターたちを狩る「モンスターハンター」シリーズの最新作。

4大メインモンスターのディノバルド、タマミツネ、ガムート、ライゼクスなどの“新モンスター”、ハンターの基本動作をさまざまな方向に特化させた“狩猟スタイル”、ハンターたちが装備する武器固有の技が繰り出せる“狩技”など、多数の新要素が追加されている。

この企画では、本作の特集を全6回に分けてお届け。第1回は、ハンターの新要素をまとめて紹介しよう。

武器アクションの可能性を広げる狩技

本作より新たに導入される狩技とは、ハンターが狩りの中で精神力を爆発させ、そこから繰り出す大技のことだ。狩猟中、モンスターに攻撃を与え、3DSの下画面に表示される“狩技ゲージ”を最大まで溜めると狩技が発動できる。

狩技には大きく分けて2種類あり、武器固有の技と、武器種に関係ない共通の技が存在する。

狩技ゲージを最大まで溜めて発動!

大剣

大振りな刀身から繰り出す一撃で、大ダメージを与えられる武器。攻撃速度は遅めだが、リーチが長く、初心者にも扱いやすい。

斬り上げからなぎ払い、そして溜め斬りといった連携攻撃をはじめ、ガードもできるオールマイティな武器だ。

狩技:獣宿し【獅子】

気を込めたなぎ払いの後、力を武器に宿し、納刀する。次の攻撃を絶大なパワーで繰り出せる。

狩技:震怒竜怨斬

力を溜め気合と共に斬り下ろす技。発動すれば吹き飛ばしにすら耐え、食らったダメージを威力に上乗せする。

太刀

広い攻撃範囲を持ち、隙を見せない立ち回りができる武器。練気ゲージを消費して繰り出す「気刃斬り」は、モンスターに弾かれずに攻撃することが可能だ。

気刃斬りの連続攻撃で最後に繰り出すフィニッシュ技「気刃大回転斬り」をモンスターに当てると、ゲージの色が変わり、攻撃力が上昇する。

狩技:練気解放円月斬り

弧を描いた後に斬りつける。この後は気刃ゲージがしばらくMAX状態になるので、さらなる連携へ繋げよう。

狩技:鏡花の構え

特殊な構えをとる技。構え中に攻撃されると、いなして反撃を見舞う。

片手剣

隙の少ない攻撃と軽快な機動力が自慢の近接武器。素早い連続攻撃や盾によるガードが可能で、武器を出した状態でもアイテムを使えるなど、狩猟をするうえでの安定感が魅力だ。また新要素として刃薬を付与することで、武器をさらに強力にすることも可能になった。

狩技:ラウンドフォース

片手剣の素早く強力な回転斬り。周囲を斬りつけ、一掃するための広範囲技だ。

狩技:昇竜撃

斬撃の後に、盾を突き上げる狩技。盾の打撃が強烈で、気絶を狙える。

双剣

素早い攻撃スピードや連続攻撃が魅力の双剣。スタミナを消費し、鬼人化状態になることができる。鬼人化中は攻撃速度を高め、手数でモンスターを圧倒できる。

狩技:血風独楽

地上で回転しながら鋭い剣捌きで連続攻撃を行い、対象のモンスターを攻撃する双剣専用の狩技。

狩技:天翔空破断

段差を利用して、攻撃を行う狩技。ヒット後は、強烈な追撃を見舞う。

ハンマー

高い攻撃力を持つ、一撃必殺の武器。強力な打撃攻撃でモンスターの頭部にダメージを蓄積させていくと、モンスターを気絶させることができる。

またハンマーは力を溜めることができ、溜め時間によって攻撃の種類やパワーが段階的に変化する。

狩技:スピニングメテオ

巨大なハンマーを振り回した回転力を使って、強烈な一撃を振り下ろす。弱点へ叩き込み、一気に大ダメージを与えよう。

狩技:大挑発

モンスターを挑発して、一定時間自らを狙われやすくする狩技。モンスターの頭部を狙うときや、仲間がピンチのときに使うのがオススメ。

狩猟笛

強力な打撃攻撃と、演奏によるさまざまな旋律効果で自分や仲間のステータスを変化させることができる武器。攻撃を行うと音色が発生し、譜面ゲージに溜まる。特定の音色が揃った後に演奏すると旋律効果が得られる。

攻撃をモンスターにヒットさせると、譜面ゲージに並ぶ音色が重音色(かさねいろ)に変化。重音色を揃えて演奏を行うと、1つ前に発動させた旋律効果も同時に得ることができる。

狩技:音撃震

狩猟笛を吹き込み、掻き鳴らすことで、周囲に圧縮した高威力の震動波を放つ。

狩技:奏纏

一定時間、攻撃をヒットさせなくても音色が重音色になる狩技。

ランス

大盾でガードしながら、前進や盾攻撃、槍でのピンポイントな突き攻撃ができる武器。「カウンター突き」「キャンセル突き」は、各種攻撃から即座にガード状態になり、ガードに成功すればすぐさま反撃ができる攻防一体の技だ。

ランスの突き攻撃の連携フィニッシュは、溜め突きからの多段攻撃を繰り出す。ランスの基本の立ち回りで効果を発揮することだろう。

狩技:シールドアサルト

前方を盾でガードしながら猛スピードで突進。モンスターの攻撃を防ぎつつ、強力な盾攻撃&突き攻撃を放つ。

狩技:ガードレイジ

盾を構え、攻撃を待ち受ける技。攻撃を受け、その力を取り込む。

ガンランス

ランスの堅固さに、砲撃機能を追加した武器。弾倉に込められた弾薬で砲撃や威力の高い竜撃砲を行えるのが特徴。「叩きつけ」攻撃後は、武器に装填されたすべての弾薬を一気に発射する「フルバースト」を繰り出せる。

ガンランスは加熱されることで攻撃力が上昇。ゲージ内のバーの位置で現在の熱量を表し、赤>橙>黄の順で攻撃力が上がる。砲撃を行うと加熱されてバーが右へと動き、斬撃を繰り出したり、時間が経過したりすると冷却されてバーが左へと動く。右に振り切れると、バーが一定時間動かなくなるオーバーヒート状態となる。

狩技:覇山竜撃砲

圧倒的な火力の竜撃砲。大型モンスターをも焼き尽くす。

狩技:竜の息吹

内部の熱量を高め、しばらくのあいだ砲撃を強化し、ヒートゲージが高い状態で維持される。

スラッシュアックス

剣と斧、2つの武器の破壊力を極限まで高めた武器。剣モード時は、内蔵されたビンの効果により、スラッシュゲージを消費しながら特殊攻撃を繰り出せる。攻撃範囲の広い斧モードで立ち回り、チャンスを見極めて剣モードに変形しよう。

剣モードでは、属性効果のある強力な斬撃を放つことができる。さらに属性解放突き後に連打して属性解放フィニッシュまで持っていくことができれば、かなりの大ダメージを期待できる。

狩技:トランスラッシュ

斧と剣を切り替えながら連続で斬りつけ、最後に属性を解放した一撃を見舞う!

狩技:剣鬼形態

属性エネルギーを高め、内に封じる技。スラッシュゲージが時間で減るようになり、発動時からの残量分だけ持続する。

チャージアックス

手数の多い剣と盾を使う剣モードと、強力な斧モードを切り替えながら立ち回る変形武器。剣モードで剣撃エネルギーをビンに溜め、それを武器にチャージすることにより、斧モードで強力な攻撃が可能となる。

また、剣撃エネルギーを一気に解放する斧:高出力属性解放斬りも魅力だ。ビンに溜まった剣撃エネルギーを消費し、斧モードの攻撃力などがアップした属性強化状態にもなれる。

狩技:エネルギーブレイド

属性解放のエネルギーを剣の鞘から外部へ放出。ビンのエネルギーを使って光輝く刃を生成して斬りつける大技。

狩技:オーバーリミット

チャージできるビンの最大数を一時的に増やすことができる狩技。

弦を引き絞って攻撃力を高め、発射する矢のタイプによって、多彩な攻撃を仕掛けられる遠距離武器。高い機動力とビンによる補助効果を付けられるのが特長。溜め撃ちは、溜めた時間によって攻撃力が変化する。

狩技:アクセルレイン

特殊な矢を上空に放つと、ハンター自身を強化させる薬剤が降り注ぐ。移動速度アップや、弦を引き絞る溜め速度アップなどの効果が得られる。

狩技:ブレイドワイヤー

2本の矢を鉄鋼の糸で結び、左右に放つことで巨大な鋼刃とする狩技。

操虫棍

猟虫を放ち、モンスターから強化エキスを採取して回収することで、ハンター自身を強化しながら攻撃を行う近距離武器。棍を使った跳躍も可能で、積極的にジャンプ攻撃が狙える。

本作では、発動したエキス効果(赤、橙、緑、白)や猟虫のスタミナゲージが表示される。スタミナが無くなると猟虫は命令を受け付けなくなるので注意しよう。

狩技:蟲纏い

蟲を集め、自身の周囲に浮遊させる技。体に纏った蟲がモンスターに接触するとダメージを与えることができる。

狩技:エキスハンター

猟虫を猛烈な勢いで飛ばし、3色を備えたエキスを奪う狩技。

ライトボウガン

軽量でガンナーの動きを阻害しないボウガンで、移動速度に優れている。

特定のライトボウガンに組み込まれた連続発射機能「速射」は、弾丸1発の消費で複数発の射撃を行うことができる。また状態異常弾によるサポートも可能で、幅広く活躍することができる武器だ。

新要素:武器内蔵弾

各ボウガンには、特定の武器内蔵弾があらかじめセットされている。

狩技:バレットゲイザー

後方に飛び退きつつ、立っていた場所に弾薬を撃ち込み、爆発させる。

狩技:ラピッドヘブン

装填した特殊弾を撃ちきるまで、高速連射する狩技。

ヘビィボウガン

重量があり、各種動作が遅くなるが、それを補って余りある破壊力を備えたボウガン。移動が制限されるが、一時的に装填数が増大し、連続で射撃を行うことができる「しゃがみ撃ち」といった専用行動も備わっている。

本作からジャンプ中でも発射が可能となったボウガンは、攻めの武器へと進化している。

狩技:スーパーノヴァ

破壊力に優れたヘビィボウガンの狩技。発射された特殊な弾は大爆発を引き起こす。

狩技:火薬装填

特殊な火薬を装填し、一定の回数、発射する弾の威力を上昇させる。

武器種を問わない共通の狩技を紹介

狩技は、14種の武器種それぞれにある固有のものだけでなく、共通で使用できる狩技が存在する。今回は、そのなかから7種類の狩技を紹介しよう。

共通の狩技

ヒールゲイン

体力回復効果&回復速度が一定時間アップする。

絶対回避

その場から緊急離脱することができる。発動後は、必ず武器を納めた状態になる。

鉄鋼身

一定時間、鋼の肉体となる狩技。ダメージが減り、のけぞり無効となるが、ダッシュができなくなる。

エスケープランナー

短時間、モンスターから逃げるときと卵などの運搬時に、ダッシュしてもスタミナ消費をしない。運搬中でも運搬物を落とさず発動できる。

完全調合

一定時間、調合成功率アップ&最大生産可能。

狩人のオアシス

範囲内で持続的に体力を回復させることができる装置を設置する。

不死鳥の息吹

自身にかかっている状態の変化をすべて解除し、解除した分だけ自らの体力を回復する。

4種類の狩猟スタイルを紹介

狩猟スタイルは、ハンターが使用できるアクションをさまざまな方向に特化させたもの。ギルド/ストライカー/エリアル/ブシドーの4種類があり、それをクエストに行く前に自由に切り替えることができる。

ギルドスタイル

過不足なく攻撃やアクションを行える狩猟スタイル。総合的にバランスが良く、あらゆる状況に対して柔軟に対応できる。

従来の「モンスターハンター」シリーズのようにプレイしたいハンターにオススメの狩猟スタイル。

ストライカースタイル

操作系がシンプルで、各スタイルのなかでも最多となる3つの狩技を装備できる。狩技を駆使してガンガン攻めたいハンターにオススメのスタイル。

例えばストライカースタイルとチャージアックスを組み合わせれば、「エネルギーブレイド」+「絶対回避」+「オーバーリミット」といった、最大3つの狩技を駆使して立ち回ることも可能だ。また、ほかのスタイルに比べて狩技ゲージが溜まりやすくなっている。

エリアルスタイル

回避アクションでモンスターなどを踏みつけ、高くジャンプする「踏みつけ跳躍」が特徴だ。

仲間のハンターやオトモアイルー、大タル爆弾なども踏むことができるが、狩技の装備は1つだけだ。

エア回避

小さくジャンプするような動きが特徴的なエリアルスタイルの回避アクション。ギルドスタイルでの前転回避(ランス系ではバックステップ)に当たるアクションがこれに変化する。

踏みつけ跳躍

エア回避の小さくジャンプしている間、モンスターに触れたりすることで、通常よりも高くジャンプすることが可能だ。踏みつけ跳躍後は、空中で各武器種の専用空中アクションを繰り出すことができる。これによってモンスターへの乗りが積極的に狙える。また双剣の場合は、踏みつけ跳躍から鬼人化、そして鬼人強化などに派生することが可能だ。

※全武器種共通

ブシドースタイル

モンスターの攻撃を引きつけてから、タイミング良く回避やガードを行うことで発生する「ジャストアクション」が特徴だ。ジャストアクションが成功すると、特殊な攻撃または行動を繰り出すことができる。

ジャスト回避

攻撃を食らう直前に回避を行うことで、身をひるがえすような特殊な回避を行う。その後、即座に指定した方向へと走り、位置取りや反撃が可能となる。ハンマーの場合には、ジャスト回避後に特殊な「強溜め」を発動することができる。

ジャストガード

ハンターに攻撃が当たる直前にガードを入力すると、ジャストガードが成立する。攻撃を無効化して、即座に反撃するといった連携が可能になるアクションだ。ランスでは、ジャストガードが成功すると「十字払い」という専用攻撃に連携する。

※ランス、ガンランス、チャージアックスのみ可能

第2回は、本作から新たに追加される新モンスターと、歴代のシリーズから参戦するモンスターたちを紹介する。ナルガクルガやジンオウガなどの人気モンスターも登場するので、ぜひチェックしてほしい。

モンスターハンタークロス

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2015年11月28日
  • 15歳以上対象
モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス スペシャルパック

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2015年11月28日
  • 15歳以上対象
  • 同梱:New 3DS LL 4大メインモンスター仕様
モンスターハンタークロス スペシャルパック

モンスターハンタークロス

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年11月28日
  • 15歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(102枚)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

モンスターハンタークロス

ハンティングアクション
機種
3DS
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
カプコン
シリーズ
モンスターハンター
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン