カプコンが、2016年1月21日より順次発売を予定しているPS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC用ソフト「バイオハザード0 HDリマスター」。クリア後に遊べる新モード「ウェスカーモード」を一足先に触れられたので、本作のプレイインプレッションとPS4版のプレイ動画で紹介しよう。

「バイオハザード0 HDリマスター」は、シリーズの原点である第1作「バイオハザード」の前夜の事件を描いた作品だ。ニンテンドーゲームキューブで発売された「バイオハザード0」のグラフィックが高精細化され、美麗な映像で楽しめる。

本作の主人公はS.T.A.R.S.のブラヴォーチーム所属の新人隊員であるレベッカ・チェンバースと元軍人で死刑囚ビリー・コーエンの2人だ。

戦闘では非力だが、ハーブ(回復アイテム)が調合できたり、狭いところに入り込めたりするレベッカと、ハンドガンでもクリティカルヒットを発生させ、重量物の移動も難なくこなせるビリーを切り替えながらプレイする「パートナーザッピングシステム」が特徴だ。

今回から新たに追加されたクリア特典「ウェスカーモード」では、「バイオハザード」シリーズではお馴染みのウェスカーを操作し、レベッカをパートナーにして本編を追体験できる。

このモードでは単に「ウェスカーを操作できるだけ……」というわけではない。ここでのウェスカーは始祖ウィルスから作り出した「ウロボロスウィルス」の力を支配している状態だ。そのため「バイオハザード5」のボス戦で登場したときの動きをほうふつとさせる、高速で移動する「黒の疾走」と、衝撃波で敵を一網打尽にする「赤の斬撃」という2つの特殊能力が使用できる。それらを使って攻略を楽しめるのが「ウェスカーモード」のおもしろいところだ。

パートナーのレベッカについても少し解説しよう。「ウェスカーのパートナーになぜレベッカが?」と思った人もいるかもしれないが、レベッカは「バイオハザード5」で登場したジル・バレンタインと同じく胸元に赤い機器が取り付けられ、洗脳されている状態だ。レベッカには、ウェスカーのような特殊能力は備わっていないが、本編のときと同じくハーブの調合や狭い道への進入が可能だ。

このモードは、「バイオハザード」シリーズのクリア特典で楽しめる「無限ハンドガン」や「ロケットランチャー」と同様に、いやそれ以上に爽快なクリアが目指せる。ウェスカーの特殊能力やこのモードの特徴を、ぜひプレイ動画で確かめてほしい。

バイオハザード0 HDリマスター

カプコン

Xbox360ダウンロード

  • 発売日:2016年1月21日
  • 15歳以上対象

バイオハザード0 HDリマスター

カプコン

PCダウンロード

  • 発売日:2016年1月20日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • プレイレポート