ブシロードとバンダイビジュアルは11月17日、東京・秋葉原UDXシアターにて、両社が手掛ける新プロジェクト「ラクエンロジック」の発表会を開催した。

目次
  1. TVアニメは2016年1月より放送!メインスタッフ、キャスト、主題歌情報が公開に
  2. TCGでもキャラクター同士が合体(トランス)!発売に向けた講習会も実施

ブシロードとバンダイビジュアルの合同でニコニコ生放送も実施することが告知されてきた本発表会。冒頭に挨拶したブシロード代表取締役 木谷高明氏より発表されたのが、オリジナルTVアニメとトレーディングカードゲーム(TCG)が中核をなす新プロジェクト「ラクエンロジック」だ。

合体(トランス)をテーマとして、アニメ制作は動画工房、音楽はランティス、世界観設定協力はニトロプラス、TCG開発は遊宝洞と多彩な顔ぶれでプロジェクトが進められてきたという本作。当初は1クールのアニメとして展開するということだが、TCGのセールスによりアニメはずっと続くことができるというビジネススキームを目指していることが明かされた。

TVアニメは2016年1月より放送!メインスタッフ、キャスト、主題歌情報が公開に

TVアニメを中心に情報を伝える第1部では、作品のコンセプトについて、TVアニメ「ラクエンロジック」監督 千明孝一氏、原案・シリーズ構成 高橋悠也氏の2名が登壇して紹介。原案の高橋氏によると、「ラクエンロジック」はともにカードゲームにおける重要な要素である”ラック(運命)”と”ロジック(論理)”をもじって作られた造語であり、それらが核になったアニメーションであるという。

千明孝一氏 高橋悠也氏

そんな「ラクエンロジック」は、TCGとアニメが企画段階からタッグを組み、双方のアイデアにより、世界観が構築されてきた。アニメの中でカードゲームをするのではなく、世界の深いテーマのところにカードが関わってくる構造となっている。

本作におけるバトルは、人間と神が合体(トランス)した姿で敵と戦うものとなるが、2人のキャラクターお互いの特徴を用いた新たなビジュアルを用意、それはTCGにおいても合体する組み合わせによって姿が大きく変化する独自性を持っている。

バディとして戦うことが大きなポイントとなるが、千明氏はTVアニメにおいてもその部分を大切に作っており、従来の手描きによる2Dの良さと、3Dで表現されたキャラクターによるケレン味あるアクションを融合することを目指しているという。また、キャラクターについてもコミカルな部分を大切に、生き生きと動かしたいと話していた。

本作の用語に関する説明を挟み、続いては本作のメインキャストとなる主人公・剣美親役 小野賢章さん、ヒロイン・アテナ役 上坂すみれさんが登壇。まずメインスタッフを紹介する中で、島崎麻里さんが担当しているというキャラクターデザインについて話が及ぶと、小野さん、上坂さんがキャラクターの第一印象について語った。

小野賢章さん 上坂すみれさん

続いて、メインキャラクターとキャストが発表。バディはそれぞれに特徴的なキャラクターの組み合わせとなっており、現状でパートナーが判明していないキャラクターも存在するそう。

そのほか、12月31日19時からTOKYO MXにて放送される特別番組、1月28日に同時発売となるTCG「ラクエンロジック」のスタートデッキ2種&ブースターパック1弾などの各種情報も発表。その詳細は先にお伝えしているので、併せてチェックしてほしい。

さらに、オープニング主題歌は小野さん、エンディング主題歌は新田恵海さんが担当することがそれぞれ発表。小野さん、発表に際して登壇した新田さんが、会場で初披露となった楽曲の内容についてコメントした。

そしてTVアニメの放送スケジュールも公開。TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都で2016年1月9日より毎週土曜22:30~、BS11で1月13日より毎週水曜24:30~で放送される。最後に登壇者からのコメントが寄せられ、第1部が締めくくられた。

(左から2人目)新田恵海さん

TCGでもキャラクター同士が合体(トランス)!発売に向けた講習会も実施

TCGに関する紹介を行う第2部では、ブシロードの営業本部 プロデューサーの田中文啓氏がプレゼンターを務め、第1部ではその基本コンセプトのみが明かされたTCGの特徴が説明されていった。

第1部で紹介された「ラクエンロジック」のポイントの一つに、キャラクター同士が合体することで、それぞれの特徴が重ね合わされたキャラクターのデザインになることが挙げられるが、この仕組みがTCGのイラストにも採用されている。

そして本作では10代後半からの男性をメインターゲットとしており、遊んだことのない人にはハイクオリティなイラストと、TVアニメをきっかけに、遊んでいる人にはよりプレイングを重視した設定にすることで、既存のブシロードTCGとの差別化を図っているという。

TCGのプレイに関しては運と論理が調和した「ロジック定義システム」、戦略的なカード配置が楽しめる「テリトリーシステム」、そして色とワールドの2軸でのデッキ構成で、単色、単ワールドに留まらず、混色、混ワールド、キャラ単も可能な自由度の高いデッキ構築もポイントとなる。

商品展開は、1月28日に発売となるスタートデッキ2種とブースターパック第1弾を皮切りにスタート。スタートデッキはTVアニメに登場するクロエが活躍する「Brave Logic(L&L-SD01)」、玉姫が活躍する「Rinne Logic(L&L-SD02)」を500円(税抜)で用意、ブースターパック第1弾「Growth&Genesis(L&L-BT01)」ではTVアニメの主人公の「禁じ手」も収録しているとのこと。

商品販売に伴っては、ティーチングイベントとして、先行体験会を11月28日~12月20日で22店舗で実施するとともに、ゲームマーケット2015秋、WGP、ChaosTCG祭などイベントでのスペースを展開。

さらにアニメの放送が始まる1月には、1月1日~31日の期間、150ヶ所の店舗で初心者講習会を実施。ここでは1回の参加でPRカードを4種中2枚、さらにデッキホルダーが配布される。続く2月14日には、参加者全員にバレンタイン仕様PRカードを配布する「ラクロジ×バレンタイン」も開催予定とのこと。

関連情報の紹介後は、第1部で登壇した小野さん、上坂さんに加え、メインキャストより種田梨沙さん(揺音玉姫役)、東山奈央さん(ヴィーナス役)、徳井青空さん(クロエ・マクスウェル役)、小見川千明さん(ヴァルキリー役)、水瀬いのりさん(明日葉学役)、折笠富美子さん(アルテミス役)、愛美さん(七星縁役)、植田佳奈さん(ピエリ役)が壇上に。すでに始まっている収録について女性キャストを中心に和気あいあいと進んでいる様子が窺えつつ、最後のコメントでは自身が演じるキャラクターの印象や、放送に向けての抱負が語られた。

(左から)植田佳奈さん、愛美さん、折笠富美子さん、水瀬いのりさん、上坂すみれさん、
小野賢章さん、小見川千明さん、徳井青空さん、東山奈央さん、種田梨沙さん

TVアニメ「ラクエンロジック」公式サイト
http://www.luckandlogic-animation.com

TCG「ラクエンロジック」公式サイト
http://www.luck-and-logic.com/

「ラクエンロジック」プロジェクト公式Twitter
@luck_and_logic/#ラクロジ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー