セガゲームスが本日12月6日に開催した「セガネットワークス ファン感謝祭2015」。本稿では、同イベント内で行われたステージ「チェインクロニクル~チェンクロFes’15~」の模様をレポートしていく。

目次
  1. 第2部の最終章&第3部の制作発表も!
  2. イベント&コラボ情報
  3. CHAIN Band&声優陣による生ライブ

「セガネットワークス ファン感謝祭2015」内で行われたイベント「チェインクロニクル~チェンクロFes'15~」では、「チェインクロニクル~絆の新大陸~」総合ディレクター・松永純氏、運営ディレクター・小林央氏、マーケティング担当・川村弘幸氏が登壇。

加えて、ゲストに柳田淳一さん、今井麻美さん、大坪由佳さん、村川梨衣さんと、前回同様に生ライブを披露してくれることとなった「CHAIN Band」が出演。

会場ではまず、iOS/Android「チェインクロニクル~絆の新大陸~」で12月10日に配信される第2部新章「年代記の大陸篇」の情報をはじめ、新たな物語「第3部」の制作決定、そのほか今後のコラボレーション情報なども発表されたので、気になる人はぜひチェックしておいてほしい。

左手2番目から川村弘幸氏、小林央氏、松永純氏、柳田淳一さん、今井麻美さん、大坪由佳さん、村川梨衣さん

第2部の最終章&第3部の制作発表も!

最初は第2部新章「年代記の大陸篇」について、物語の概要が明らかにされる。年代記の大陸篇では、ヒロインであるフィーナの姉・リヴェラと合流した義勇軍一行が、フィーナの故郷“年代記の大陸篇”へと向かうこととなる。

今回はリヴェラに加え、新キャラクター「神器管理人 ガラクスィアス」「深海の姫皇子 オデッセイア」「虹鱗の女帝 メッテイヤ」、そして大坪さん演じる「試練を受けし姉妹ミンミ」、村川さん演じる「試練を受けし姉妹レンレ」、本編を進めると仲間になり、ストーリーにも深く関わっているという「最愛の友 ミョルン」のビジュアルが明かされた。

ミョルンは久々の四足歩行生物となるが、実はこれまでのストーリーにも少しだけ出ていたのだとか? 注意深くゲームを進めていた人であれば、「もしかして、あの場面か」と思い当たる節があるかもしれない。

さらに新機能として、武器アルカナを5枚選択して、新たな武器を作りだす「武器錬金」システムが発表。これまで持て余していた余剰の武器アルカナを再利用できる機能として期待が持てる。なお、壇上の今井さんより「レアリティ」に関連する不安が語られたのだが、武器錬金では“★5武器(A武器)を一つでも入れたら、その錬金で★5武器以下のものは出ない”といった仕様になるらしい。

加えて、武器錬金から手に入る武器は、既存と同じ武器であっても強化値のパラメータが変化していたりと、さまざまなボーナスが付加されるとのこと。中には、武器錬金でしか手に入らない武器も存在するとか?

そのほか、現在プロローグクエストで活躍中の「白翼の熾典 セラフィー」「懲役一億年 クライン」の特殊技能「変身」「超必殺技」についても触れられていた。

そして、運営のサーバー班がしのぎをけずった結果、フレンド枠とアルカナ所持枠の上限がついに開放されることに。これには参加者一同、喝采で応えていた。フレンド枠は75枠、アルカナ所持枠は最大800枠となるので、今後は有効活用していきたいところだ。

イベント&コラボ情報

情熱商人登場イベント

成長した姿のダスティ(SR)が登場する12月のイベント。

また、今後SRキャラクターをフィーチャーしたイベントも予定しているとのことで、今のうちにSRキャラクターを育成しておくといいかも?

実施期間:2015年12月10日より予定

聖夜の祭典イベント

クリスマスおなじみの「聖夜の祭典イベント」が12月17日より開催されることが決定。

今年のキャラクター「キャロル」のボイスは今井さんが担当している。また、期間中は去年の“あの子”も再登場するとか…?

実施期間:2015年12月17日より予定

「英雄伝説 空の軌跡SC」コラボレーション

「チェインクロニクル~絆の新大陸~」と、日本ファルコムのRPGシリーズ最新作「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution」のコラボレーションが決定。

詳細については追って発表していくとのことだ。

ニコ生「チェンクロ2015冬の陣」

ニコニコ生放送にて、3時間にも及ぶ大ボリュームの番組「チェンクロ2015冬の陣~石油王サンタがやってきた~」が配信決定。

番組には今井麻美さん、内田彩さんら、さまざまなチェンクロメンバーが出演するほか、番組視聴特典も用意されているとのことだ。

配信期間:12月18日20時から23時まで

アニメ「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」

2016年の放送に向けて鋭意制作されている新作アニメ「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃(ひかり)」が発表。会場では本アニメのPVも流され、素晴らしいアクションの動画の一端を垣間見ることができた。

最後に松永氏より、新章について1点捕捉が行われた。それは第2部新章の発表と同時に、タイトルの下に追記されていた副題「クライマックスチャプターズ」という言葉について。これは、ゲームの第2部が、今回の「年代記の大陸篇」で第2章でクライマックスを迎えるということを指している。同時に、この場でクライマックスチャプターズを飾る、新章全3部作の配信スケジュールが明らかに。

  • 2015年12月:「I 年代記の大陸篇」
  • 2016年2月:「II 書架の一族篇」
  • 2016年4月:「III(タイトル未定)」

しかし、かっこよく「クライマックス」「クライマックス」と煽ると、ユーザーに「チェンクロ、終わっちゃうの?」と思わせてしまうと松永氏。そして今回のサプライズ発表として、新たに「第3部 制作決定」の文字がスクリーンに映された。

詳細については明かされていないが、これから始まるクライマックスとともに、新たな物語の幕開けを期待していても良さそうだ。

CHAIN Band&声優陣による生ライブ

ここからは恒例の「CHAIN Band」による生ライブがスタート。今年はメンバー編成も入れ替え、ギター担当・Jun Senoueさん、ベース担当・種子田健さん、バイオリン担当・テイセナさん、ドラム担当・Act.さんで登場。そして今年はアーティスト陣も揃っていることから、今井さん、大坪さん、村川さんが歌唱で参加することに。

まずは今井麻美 with CHAIN Bandによる、ラジオ番組「緑川光、今井麻美、内田彩のチェンクロラジオ」の新オープニングテーマ「OPEN YOUR CHRONICLE」、そしてドーリィのキャラクターソング「カナリアヘヴン」が披露。魂のこもったかのような歌声には聞き惚れるほかない。ちなみに、本日の衣装はドーリィをイメージしてきたとのことだ。

次にセガゲームスの宣伝担当であり、本ユニットのバンドマスター兼タンバリンで賑やかしを務める西村ケンサク氏が姿を見せる。ここからはゲームのインスト楽曲のターンで、第1部お馴染みの戦闘曲「Battle For Justice」、一番リクエストが多かったという「総力戦のテーマ(仮題)」、さらに「討伐戦メドレー」、第2部の戦闘曲「Battle For Justice II」、ボスバトルの「Beat The Master」と、去年よりもセットリストがボリュームアップ。

また、演奏面についても、バイオリンが一本入るだけで、メロディーのチェンクロらしさが非常に際立つ。力強いドラムの音を背後に、ギターとバイオリンが代わる代わるに押し寄せる迫力のソロ。ベースの勢いも心地よく、生演奏ひいてはアレンジならではの魅力を体感することができた。基本的にお茶くみ、何もしないけどバンドマスター、しかし中々どうしてメンバーから信頼されている様子の西村氏のタンバリンさばきも気合が入っている。

なお、今回初披露された「総力戦のテーマ」「討伐戦メドレー」のCHAIN Band Ver.が音楽ストアにて配信されることも決定。続報は年明け近くに発表していくとのことだ。

ここで、カッコいい音楽で高まりに高まったという、大坪さん&村川さんもCHAIN Bandとコラボ。歌う楽曲は「SUKI SUKI REAL」の特別2人バージョン(元は今井麻美さん、内田彩さんの4人)。可愛らしい歌声とダンスは実に魅力的であった。

そして最後に、今回の登壇者および来場者と一緒に歌うフィナーレソングとして「CHAIN! ~義勇軍のテーマ~」が歌われた。老若男女問わず、会場にいる来場者たちも大手を振って盛り上がり、生ライブおよびイベントは終了。

今後のチェンクロの広がりを大きく期待させてくれるファンイベントであった。

※新キャラクターの大きな画像はこちらの記事でチェック!

チェインクロニクル

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年8月1日
  • 価格:基本無料

    チェインクロニクル

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年7月26日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー