スクウェア・エニックスは、2016年3月24日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」について、モンスターマスターが使う能力「スカウトアタック」やモンスターが持つスキルの情報を公開した。

目次
  1. モンスターマスターの証「スカウトアタック」
  2. スキルでモンスターはより強くなる!
  3. アクセサリー装備でさらなる強さを手に入れよう!
  4. 新モンスターもぞくぞく参戦!

モンスターマスターの証「スカウトアタック」

奪われた記憶を取り戻すべく旅に出た、銀髪の主人公。原住民のノチョーラとの出会いをきっかけに、自身がモンスターマスターであることを知った主人公は、マスターだけに許されたチカラ、「スカウトアタック」を発動できるようになる。

「スカウトアタック」とは、マスターのチカラを仲間モンスターに宿し、特殊な攻撃で相手にアタックすること。見事成功すれば、敵モンスターを味方に付けることができるのだ。

フィールドには、至るところで魔物が徘徊している。スカウトしたい魔物を見つけたら、思い切ってあたってみよう!
ゲージに表示された%がスカウトの成功率を示す。わずかな%でもスカウトできるチャンスは残されている。
テンションをためて、より強力なアタックを決めると、スカウトゲージも上がりやすい。

新たな「作戦」コマンドでスカウトを有利に

モンスター同士の戦いでは、バトル中の「作戦」が勝敗を決めることもある。プレイヤーが出した作戦に従い、モンスターが自ら行動するのだが、そんな「作戦」に新たな指示が加わった。それが「テンションためろ」だ。

この作戦を指示すると、名前の通り、仲間モンスターがテンションをためる行動に出る。上手く使いこなせば、通常バトルのほか、モンスターをスカウトする際にも、役立ちそうだ。

新しい作戦を含めて、合計6つ作戦がある。状況に応じて使い分けよう。
2回行動できるモンスターなら、たった2ラウンドでテンションを最大まで上げられるぞ。

スキルでモンスターはより強くなる!

スカウトしたモンスターは、主人公とともに冒険を重ねることで経験値をため、レベルアップ。そうすることで、攻撃力など各種ステータスがパワーアップし、さらなる強さを手に入れていく。

しかし、モンスターの成長要素はそれだけではない。それが、ここで紹介する“スキル”だ。モンスターは、その種族ごとにさまざまなスキルを持っており、レベルアップ時に獲得することがあるスキルポイントを割り振ることで、特有の特技や呪文を覚えることができる。同じモンスターでも育成の仕方を変えるだけで、個性的なモンスターに仕上げることができるぞ。

レベルアップ時には、スキルポイントを獲得することがある。ポイントはためておいて、
あとからメニュー画面で振り分けることもできる。
たとえば、仲間にしたドラゴンキッズは「ドラゴフォース」と「すばやさアップ1」のふたつのスキルを持つ。
「ドラゴフォース」にスキルを振り、強力なブレス攻撃を覚えるか、「すばやさアップ1」に割り振り、
敵よりすばやい攻撃を狙うかはプレイヤーの選択次第なのだ!

アクセサリー装備でさらなる強さを手に入れよう!

そして、モンスターたちは「スキル」のほかにも、アクセサリーを装備することでもその能力を引き上げることができる。アクセサリー屋に樹木や鉱石などの素材を渡すことで、アクセサリーを作成してもらうことができるのだ。

そして、作成したアクセサリーはさまざまな効果を付与して強化することも。カスタマイズして、キミだけのオリジナルアクセサリーを作ろう!

アクセサリーに必要な素材は、フィールドなどから手に入る。
新しい素材を手に入れたら、お店をのぞいてみよう。
一覧から好きなアクセサリーを選ぼう。アクセサリーにカーソルを合わせると、画面下部に必要な素材が表示される。
1つのアクセサリーに付与できる効果は最大3つまで。

アクセサリーに付与できる効果は、実にさまざま。なかには、超強力な効果も存在するとか……。ちなみに、アクセサリーに付与した効果はいつでも取り外し可能なので、いろんな組み合わせを試してみよう!

新モンスターもぞくぞく参戦!

500体以上の登場モンスターのなかには、もちろんジョーカーシリーズ初登場のモンスターも多数参戦する。今回は「ドラゴンクエストX」「ドラゴンクエスト モンスターパレード」「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の各タイトルから参戦が決定したモンスターを特別に公開しよう。

ニードルマン(ドラゴンクエストXより)

普段はかわいらしいニードルマンも一転、敵に向かう姿は勇ましい!

魔女グレイツェル(ドラゴンクエストXより)

魔物でありながら、キャラクターとしても高い人気を誇るグレイツェルも参戦。

ベスキング(「ドラゴンクエスト モンスターパレード」より)

水面から飛び跳ねたときの姿がダイナミック! ぷるっとしたカラダが、形を変えるほどだ。

グランシーザー(「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」より)

スーパーライトではランクSSに君臨するモンスター。強力なブレス攻撃は本作でも健在なのかっ!?

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー