セガゲームスは、本日12月23日に千葉・幕張メッセにて、「ファンタシースターオンライン2」のオフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2016」を開催した。

目次
  1. コスプレショーでは「PSO2 ジ アニメーション」のSOROが登場
  2. 「アークスグランプリ」の東京予選が開催!
  3. セミファイナルの結果
  4. ファイナルの結果

「ファンタシースター感謝祭2016」は12月23日の東京を皮切りに、名古屋、福岡、札幌、大阪の5都市で順次開催するオフラインイベント。

会場では、ウィクリーバレットやメセタシューターなどのアトラクションコーナーをはじめ、「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」のオリジナルメニューなどが販売されていた。また、各SHIPのプレイヤーたちが集まるコミュニケーションコーナーもあり、多くの来場者たちが交流を図っていた。

ここでは、オフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2016」の東京会場で実施されたステージイベントの模様をお届けする。なお、会場で発表されたアップデート情報は下記で確認していただきたい。

「ファンタシースターオンライン2」アークスカフェが名古屋と福岡でも開催決定!“ジ アニメーション”グッズも多数発表

「ファンタシースターオンライン2」EP4の舞台は“地球”!PS4版のクローズドβテストが2016年2月下旬に実施

「ファンタシースターオンライン2」年始はPSO2で初詣!高難易度ソロEXクエスト「独極訓練:天極と地極」が実装

コスプレショーでは「PSO2 ジ アニメーション」のSOROが登場

会場の来場者が登壇したコスプレショーでは、「PSO2」の愛がたっぷりつまった32組が登壇。そのなかには「PSO2 ジ アニメーション」のSOROや、エピソード4で実装される新クラス「サモナー」などの衣装を着たコスプレイヤーもおり、来場者たちから歓声が上がっていた。

なお、今回実施されたコスプレショーはほかの会場でも実施されるそうなので、参加してみてはいかがだろうか。

「アークスグランプリ」の東京予選が開催!

クリアタイムを競う「アークスグランプリ」の東京予選も同時に開催された。PC部門は4人1組、PS Vita部門は2人1組でアークスグランプリ専用のオリジナルクエストのクリアタイムをはかり、上位2チームが決勝大会に進出できる。

クエストの舞台は高低差を利用した戦略が求められる「白ノ領域」となっており、エネミーは黒の民とダカーが中心となっている。道中にいるエネミーをすべて倒してボスの「ギグル・グンネガム」を討伐すればクリアだ。

東京大会では、PC部門とPS Vita部門のセミファイナルから、あまりの速さに実況も追いつかないほどの熱い戦いが展開。特にPC部門の中野区ポッキー工場とSonneの試合では、メンバーが1人倒されてしまった中野区ポッキー工場だが、ギグル・グンネガム戦で怒濤の追い上げをみせ、Sonneよりも先にクリア。見事逆転勝利するという結果になった。

セミファイナルの結果

PS Vita部門

グループA

社会種(株):3分22秒16
ぶた:2分46秒57

グループB

ラッピーはおやつに入りますか?:3分00秒26
Discard13:2分29秒71

PC部門

グループA

中野区ポッキー工場:2分11秒72
Sonne:2分12秒19

グループB

NoTeam:1分57秒56
Unify:2分16秒61

続く決勝戦のPS Vita部門のぶたとDiscard13の試合では、両チームともにわずか30秒で第3エリアに到着。ここでDiscard13が若干ミスをしてしまいボスに行くのが遅れてしまったところに、ぶたが安定した操作で先に進み見事にクリア。タイムはPS Vita部門では最速の2分24秒00という結果だった。

PC部門の決勝戦は中野区ポッキー工場とNoTeamの試合だ。どちらもセミファイナルで好調なタイムを出したチームの戦いということもあって、最速タイムをどちらかが出すのか期待が高まるなか試合開始。どちらも目立ったミスもなかったが、優位にたったのは敵の討伐が若干早かった中野区ポッキー工場だ。NoTeamも追いつくために素早くエネミーを倒していくが追いつかず中野区ポッキー工場の勝利。クリアタイムは1分58秒27でNoTeamとはおよそ10秒差をつけた。

PS Vita部門で優勝したぶたと、PC部門で優勝した中野区ポッキー工場には記念メダルや25000AC、地区優勝記念トロフィー(ルームグッズ)が贈られた。

ファイナルの結果

PS Vita部門

ぶた:2分24秒00
Discard13:2分56秒32

PC部門

中野区ポッキー工場:1分58秒27
NoTeam:2分11秒03

最後は、来場者たち全員で「レアドロ KOI 恋!」を踊ってイベントを締めくくった。

ファンタシースターオンライン2

セガ

PCダウンロード

  • 発売日:2012年7月4日

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PSVitaダウンロード

    • 発売日:2013年2月28日
    • 15歳以上対象
    • 2020年9月16日サービス終了

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    関連ワード
  • 取材