スクウェア・エニックスは、2016年3月31日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」について、アイテムクリエイションに関する情報を公開した。

目次
  1. ミードック
  2. シリーズおなじみのウェルチが登場!
  3. アイテムクリエイションの仕組みを紹介!
  4. 新たなプライベートアクションを紹介
  5. フィオーレのリザーブラッシュ(超必殺技)&ガードカウンターを紹介!

ミードック

ミードックはレスリア王国東方の交易の街で、ランドック王国との国境付近に位置する。東にはロンド川をたたえ、北側から東を経て南方のほうまで連なるエイヒッド山脈の美しい景色を楽しむことができる。レスリア王国にとって四方を囲む山脈は自然の要塞というかたちで重要であったが、一方で大変美しく変化に富んだ山岳風景を提供している。

シリーズおなじみのウェルチが登場!

ウェルチ・ビンヤード CV:半場友恵

性別:女性/年齢:18歳/特技:アイテム生成

ミードックでアイテム研究に励むハイテンションな美少女。フィデルたちに素材提供を押し付けたりと強引かつ自由奔放なところもあるが、いろいろな技術を教えてくれる。

ミードックのとある一軒家にウェルチは住んでいる。指差し型の看板には「ウェルチラボ」の文字が。

アイテムクリエイションの仕組みを紹介!

ミードックにいるウェルチを訪ねると、パーティスキルの一部であるさまざまなアイテムクリエイションが学べる。アイテムクリエイションは大きく「レシピ合成」、「クリエイティブ合成」、「装備強化」の3種類に分かれており、場所を選ばずに、どこでもクリエイションが可能だ。

レシピ合成

調合、工作、鍛冶、細工、料理、執筆、錬金といった7種類の項目があり、それぞれ目的のレシピに必要なアイテムを揃えて、新たなアイテムや装備品を合成できる。

調合

回復アイテムや攻撃アイテムなどを合成することができる。

合成には、必要な素材を必要数入手する必要がある。調合で回復アイテムや攻撃アイテムを生成してバトルを優位に進めよう。

工作

攻撃アイテムや回復アイテムなどを合成することができる。

バトル中の攻撃アイテムが豊富な工作。攻撃以外にも、状態異常を引き起こすアイテムも多数存在している。

鍛冶

武器や防具、生成に必要な素材などを合成することができる。

よリ強力な武器や防具を生成し、難敵に立ち向かおう。

細工

アクセサリーなどを合成することができる。

最大MPが上昇するアクセサリーなど、ステータスを底上げするアイテムが豊富。

料理

食べ物を合成することができる。

バトル前に料理したものを食べることで、HP/MP回復や、ステータスアップなどさまざまな効果が得られる。

執筆

スキルブックや呪印術カードなどを合成することができる。

バトルスキルを習得できるアイテムや、呪印術が使えないキャラクターでも
呪印が発動できる呪印術カードなど、便利なものが揃う。

錬金

他のレシピ合成に必要な素材などを合成することができる。

基本的には他のレシピ合成に必要な素材を生成するが、フィオーレの武器なども合成することが可能。

クリエイティブ合成

所持しているアイテムの中から好きなモノを選択し(最大6つまで選択可能)、合成を行うと、別のアイテム1つに変換できる。完成するまで何が出来上がるかわからないクジ引き要素の強いシステムだが、レアなアイテムが手に入ることも……??

バトルで便利な回復アイテムはもちろん、武器や防具、素材や食材まで、さまざまなアイテムが手に入る。

装備強化

武器、防具、アクセサリーに任意の材料を合成して、パラメータの強化や、ファクター追加を行う。強化されるパラメータやファクターは合成した素材によって変化する。

余った武器や防具、パラメータ上昇値の高い素材などを積極的に合成し、
パラメータ強化やファクター追加を行えば、自ずとバトルが優位に進められる。

新たなプライベートアクションを紹介

街中や道中で各キャラクターの人間性などを楽しむことのできる、プライベートアクション。今回も新たなシーンを紹介しよう。

フィオーレのリザーブラッシュ(超必殺技)&ガードカウンターを紹介!

リザーブラッシュ「F・ディストピア」

広範囲の敵に強力な呪印攻撃を与えるとともに、敵の能力を下げる効果も与える。

ガードカウンター「F・パニッシュメント」

往復ビンタで敵を張り倒し、高確率で一定時間行動不能にする状態異常「スタン」を引き起こす。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー