ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、Unity開発者や学生を対象とした大規模カンファレンス「Unite 2016 Tokyo」にて開催される講演内容の一部を公開した。
目次
Unite 2016 Tokyoでは、参加者のスキルに応じて以下の3クラスの講演が用意されている。なお、講演内容やタイムテーブルは随時公開される予定だ。
講演内容(一部)
Green Session
万人向けの講演。Unity初心者や学生をはじめ、職種やUnityの習熟度に関わらずお楽しみいただける講演です。
このアセットがスゴい!2016:Unityを進化させるアセット達
登壇者:島田 侑治<シージャイル>
この講演では年末に行ったUnity Asset Advent Calendarを元に、Unityを大幅にパワーアップさせる拡張アセットを紹介します。またGear VR向け思考ツール「Eureka」で活用したアセットについて実例を交え紹介します。
Orange Session
開発者向けの講演。Unityをお使いいただいている幅広い開発者向けに、開発事例やテクニックをまじえて実践的な講演を提供します。
Unity上級者を目指すなら知っておくべきデバッグテクニック集
登壇者:山村 達彦<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>
ゲームを作る上でデバッグは避けられない問題です。問題を起こしているのはどのスクリプトか、どのオブジェクトなのか、はたまた別の理由があるのか。バグの調査や解明には多くの時間と手間がかかってしまった経験はどなたにもあるかと思います。
このセッションではプログラムが思った通りに動かない時、自力ですばやく解決できるようになるための「問題を切り分けて仮説と検証を繰り返す」テクニックや、GizmoやHandleを使用したゲーム的バグの追跡方法、スタックトレースやデバッガを使った動作の追跡方法についてご紹介します。
Black Session
専門的な開発者向けの講演。専門的な分野のプログラマーや特定の職種・ポジションの方に向けた講演です。
Unityとアセットツールで学ぶ「絵作り」の基礎(ライト、シェーダー、ポストエフェクト)
登壇者:小林 信行<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>
Unityエディタおよびビジュアルノードツール、MayaやSubstance等のDCCツールを使って、3DCGのキモであるライト、シェーダー、マテリアル、ポストエフェクトについてもう一度基礎固めをしましょう。
セッションを通じて、Unity5が搭載している物理ベースシェーダー向けのマテリアルの作り方や、カスタムライティングがどんなことをやっているのか、非エンジニア特にデザイナー向けにわかりやすく解説していきます。
本セッションをきっかけに、自分が狙う「絵作り」に必要な要素やノウハウがどんなものか、わかるようになるのが目的です。テクニカルアーティストやテクニカルデザイナーを目指している方、DCCツールも使うUnityエンジニア向けです。
お得なチケット早割キャンペーンを3月11日まで実施中!
2日間有効のチケットはオンライン上で誰でも使えるチケット購入サイト「Peatix」にて好評販売中です!最大で10,000円もお得になる早割キャンペーンを2016年3月11日まで実施しています。チケット数に限りがございますので、お早めにご購入ください。
Unite 2016 Tokyoチケット販売ページ
http://unite2016tokyo.peatix.com
メインカンファレンスの前日にトレーニングデイを開催!
Unite 2016 Tokyoでは1日かけてユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエンジニアからUnityスキルを集中的に学べる「トレーニングデイ」を4月3日(日)開催いたします。
トレーニングデイでは2種類のコースのワークショップをご用意しております。どちらもUnity初心者や学生、プログラムの知識がないアーティスト、プランナーでも学ぶことができるものをご提供いたします。Unite 2016 Tokyoを前に、ぜひUnityのスキルアップを目指してください!
なお、4月4日(月)、5日(火)に行われるメインカンファレンスとはチケット別売りとなっております。参加をご希望の方は別途チケットをお買い求めください。また、コースAとコースBは同時に開催されますので、一度に受講できるのはどちらかひとつとなりますことをご注意ください。
Unite 2016 Tokyoトレーニングデイチケット販売ページ
http://unite2016tokyotd.peatix.com
予定しているワークショップ内容
コースA:Unityサービス実装ワークショップ
登壇者:伊藤周<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>、鎌田 泰行<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>
実践マネタイズ!Unityサービスを使った開発イテレーションの高速化
Unityはさまざまなサービスが始まっています。プレイヤーの行動を詳細に分析できるUnity Analytics。簡単に課金実装ができるUnity IAP(In App Purchase)。クラウド上で自動的にビルドを実行してくれるUnity Cloud Build。動画広告を簡単に利用可能になるUnity Ads。これらをみなさんが手を動かして実装しながら、どうやってユーザー動向を掴んでゲームに反映していけばいいのか実践的に体験していただきます。
またプレイヤーの行動を可視化するHeatmapも紹介していきたいと思います。なお、Unity IAPはiOS開発者登録もしくはAndroid開発者登録があると課金アイテムの登録も可能になり、より実践的な内容なりますので、知識のある方は事前に登録していただくことをお勧めします。
コースB:ゲームアプリUI&2Dゲーム作りワークショップ
登壇者:池和田 有輔<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>、大野 功二<ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社>
ゲームアプリのUI 考え方と実装
スマートフォンやタブレットをはじめとするタッチデバイスのUIのトレンドはワークフローの変化とも相まって目まぐるしく進化しています。
本プログラムではUnity UIの概要や基本的な使い方を学びつつ、ゲームアプリのUIをどのように作るべきか発想の起点を明確化するとともに、実際にゲーム内に取り入れるワークショップを行います。
Unity2Dではじめる2Dゲーム作り初心者徹底ガイド
「3Dゲームをおもしろくする技術(CEDEC AWARD 2016著述賞受賞)」「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド」の著者が、Unity2Dを利用したゲーム作りについて、初心者向けにワークショップを行います。
ワークショップは第1部「Unity 2D入門編」第2部「Unityでレベルデザインを楽しむ」の2部構成です。第1部は、Unity2Dにはじめて触れる入門者の方、機能を再確認にしたい方にオススメです。第2部は、筆者が提供するアセットを使って、実際に2Dゲーム制作、とくにレベルデザインをする楽しさを体験してもらいます。
トレーニングデイのティーチング・アシスタントを一般募集中
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンでは、トレーニングデイに行われるワークショップをお手伝いいただけるティーチング・アシスタント(TA)のボランティアスタッフを募集しております。
ワークショップ開催中、参加者に対して講義内容を個別に説明したり、わからなくなってしまった参加者を導くのが主なお手伝い内容となります。
お手伝いに当たっては、事前にユニティ・テクノロジーズ・ジャパンより研修(約6時間)を受けていただき、トレーニングデイ当日も出席いただく必要がございます。報酬は発生いたしませんが、無料でワークショップの内容を受講し、スキルアップいただくことができます。ご興味のある方は応募資格や研修/トレーニングデイ日程をご確認のうえ、所定のフォームよりお申込みください。
応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
研修/トレーニングデイ日程
TA研修(コースA:Unityサービス実装ワークショップ)
3/26(土)12:00-18:00(会場:渋谷)
TA研修(コースB:ゲームアプリUI&2Dゲーム作りワークショップ)
3/27(日)12:00-18:00(会場:渋谷)
トレーニングデイ(両コース共通)
4/3(日)11:00-19:00(会場:お台場)
応募資格
- 研修およびトレーニングデイ日程に必ず参加できること
- Unityに関する基本的な知識があり、他人に対して説明ができること
- Unity 5.xが問題なく動作する個人ノートPC(Windows/Mac)を持ち込み可能であること
推奨
- 日常的にUnityを使用していること
- TAもしくはセミナー講師等の経験があること
トレーニングデイTAお申込みフォーム(Unite 2016 Tokyo)
https://docs.google.com/a/ixll.jp/forms/d/1lThOcurIZ3f9n9bajgNXJfn4MHf6enDZxtkwy5zRed8/viewform
※お申込み締切:3月13日
トレーニングデイのご協賛募集
トレーニングデイの参加者に対して軽食やキットカット配布を行うスペシャル協賛をご用意いたしました。トレーニングデイ参加者(約200名想定)に対して強くPRができますので、ぜひご利用ください。(ご協賛に当たってはUnite 2016 Tokyoへのご協賛が必須となります)
トレーニングデイ・キットカット
協賛10万円
トレーニングデイの参加者に対して配布するキットカットパッケージへの印刷を行います。
トレーニングデイ・ケータリング
協賛20万円
トレーニングデイの休憩時間に参加者に対してフード提供と会場設置ナプキンへの印刷を行います。
ご協賛お申込みフォーム
https://goo.gl/MwNlXN
※「スペシャル協賛プラン」にて所定の協賛内容をお申込みください。
※お申込み締切:3月11日
協賛企業
プラチナ協賛
ソニー・コンピュータエンタテインメント/日本マイクロソフト/Oculus/インテル
ゴールド協賛
OPTPixSpriteStudio(ウェブテクノロジ・コム)/オートデスク/Google Play/CRI・ミドルウェア/ディライトワークス/Photon運営事務局/PTCジャパン/モノビット/Live2D
シルバー協賛
VuzixCorporation
ブロンズ協賛
Aiming/Cygames/サイバネットシステム/東陽テクニカ/トビー・テクノロジー/Fictbox
ブック協賛
翔泳社/SBクリエイティブ/ボーンデジタル/マイナビ出版
機材協賛
マウスコンピューター
開催概要
開催期間
2016年4月3日(日)
トレーニングデイ:12:00-18:00予定
2016年4月4日(月)~5日(火)
メインカンファレンス:9:00~20:00予定
来場者数
トレーニングデイ:約300名規模
メインカンファレンス:約1500名規模/日
会場
ヒルトン東京お台場(旧・ホテル日航東京)
〒135-8625 東京都港区台場1-9-1
http://hiltonodaiba.jp/
Unite 2016 Tokyo公式サイト
http://japan.unity3d.com/unite/unite2016/
メインカンファレンスパス販売価格(2日間有効、税込)
早期割引キャンペーン価格(3/11まで予定)
一般:9,900円
学生:3,900円
通常価格
一般:19,900円
学生:7,900円
チケット販売ページ
http://unite2016tokyo.peatix.com/
トレーニングデイ/ワークショップチケット販売価格
コースA:Unityサービス実装ワークショップ
4,900円
コースB:ゲームアプリUI&2Dゲーム作りワークショップ
4,900円
チケット販売ページ
http://unite2016tokyotd.peatix.com/
※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
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