セガゲームスは、PC/PS Vita向けにサービス中の「ファンタシースターオンライン2」について、4月6日に配信となるEPISODE4大型アップデート第2弾「暴食と指輪」Part3の情報を公開した。

目次
  1. 期間限定シーズンイベント
  2. 期間限定ビンゴ
  3. NPC
  4. クライアントオーダー
  5. 期間限定レベルアップクエスト
  6. 期間限定緊急クエスト
  7. ストーリーボード
  8. アイカ、カスラ登場
  9. ACスクラッチ更新:ウィナーズデザイン3 sideA

期間限定シーズンイベント

イースターロビー(~5月11日)

今年もアークス・ロビーでイースターイベントが開催。今年は、イースターエッグに似た「イーツター」がショップエリアに隠れているので、みんなで探してみよう!

さらに、期間中は新たなボール「ラッピーボール」が追加される。今までの「アークスボール」とは違った動きをするので、新しい気持ちで遊んでみよう!

期間限定ビンゴ

イースタービンゴ2016:表&裏(~5月11日)

イースター2016ビンゴが登場! 今回は期間限定緊急クエスト「ワイルドイースター2016」に出現するエネミーが目標として設定されている他、アイテムの強化やカジノ、おすすめクエストのクリアなどが目標として設定されている。

見事【表】をコンプリートしたならば、次は【裏】ビンゴにも挑戦してみよう。【裏】は【表】ビンゴの高難易度版といった趣の内容となっている。

これらを達成していくことで「*ティルクルレプーレ」や「進化デバイス/プリュミー」といったアイテムがゲットできるぞ。

ビンゴ報酬:武器迷彩

*ティルクルレプーレ
パペットを改良して作られた鋼拳型武器迷彩。放たれる一撃は愛らしい外観に似合わず高威力。

ビンゴ報酬

*進化デバイス/プリュミー

NPC

ロビー配置

クーナ(私服)

アークスのアイドル、クーナが私服姿で登場。ショップエリアで会うことが出来るぞ!

艦橋エリア

アイカ

TVアニメ「PSO2 ジ アニメーション」より「アイカ」が登場! 彼女は、一体どのような活躍をするのだろうか? 「艦橋エリア」で会うことができる。

イベント専用

カスラ(新服)

三英雄の一人、アークス情報部司令のカスラが新たな装いで登場!

クライアントオーダー

アイカ×5

新たに配信されるストーリーボードのピースを閲覧していくことで、TVアニメ「PSO2 ジ アニメーション」でイツキやリナたちとともに活躍した「アイカ」が艦橋に登場!

プレイヤーの能力調査をしたいということで、おすすめクエストやタイムアタッククエストなどを対象にしたクライアントオーダーを依頼してくるぞ。期間限定オーダーではないので、対象のクエストがまだ出現していない場合は、焦らずじっくりキャラクターを育成し、オーダーに挑戦してみよう!

期間限定レベルアップクエスト

混沌に惑う白き都(改良版)→XHまで(~4月20日)

混沌に惑う白き都が再び登場! 新しい難度XHが追加されている他、クエスト内ではウェポンズバッヂ2016も手に入れられるのでこの機会にぜひプレイしよう!

期間限定緊急クエスト

ワイルドイースター2016(~5月11日)

期間限定緊急クエスト「ワイルドイースター2016」配信。今回のワイルドイースター2016は昨年から内容を一新! エネミーを撃破する進行形のクエストである点に変わりはないが惑星リリーパの世壊種やガル・グリフォン、ディーオ・ヒューナルなど、強力なエネミーが多数出現する。

その他にもゲル・ブルフ、ベイゼなどさまざまなEトライアルも発生し、アークスの行く手を阻む。普段の期間限定緊急クエストより難しくなっているので、しっかり準備を整えてクエストに挑戦しよう!

また、今回からアイテムドロップのシステムも変更になっている。クエスト中に敵を倒してもアイテムはドロップせずクリア後に出現するボスコンテナからまとめて入手可能となっているのでクエスト中にアイテムを拾う手間が無くなり、戦闘に集中して遊ぶことが出来るぞ!

エグ・ラッピー(~5月11日)

今年のイースターイベントにもエグ・ラッピーが登場! 低確率で新たな★12武器「フルネシブレード」をドロップする。発見したら積極的に狙っていこう!

エグ・ラッピー:ドロップ

今年もイースターをイメージした可愛らしい武器が登場。季節限定エネミーでは初となる★13武器をドロップするぞ!

フルネシブレード(★12デュアルブレード)
柄についたマスコットがカワイイ飛翔剣。大人向けに作られ、落ち着いた色彩ながらも性能は高い。

エグスカルペ(★13ジェットブーツ)
春の訪れを祝う祭りにちなんで製作された魔装脚。卵を模した姿だが安定性は高く、使いやすい。

ストーリーボード

突然、物陰に隠れるヒツギ。あのアークス達に見つかりたくない理由とは?

サブイベント

イオとヒツギ

初対面でのあいさつを交わすイオとヒツギ。イオは面倒事を抱え込む主人公に言いたいことがあるようだ。

リサとヒツギ

初対面の相手に撃ち合いを提案するリサ。相手が誰であっても相変わらずである。

カトリ&サガ

サモナーとブレイバーの代表者が激突! カトリはサモナーに対して異議があるようだがその理由とは?

アイカ、カスラ登場

アークスシップにやって来て、艦橋に赴くヒツギとアル。そこには、アークス情報部のカスラとアイカの姿もあった。情報部が持つ地球に関する情報を共有に来たとのこと。

サブイベント

アイカと挨拶

アイカが主人公たちのアークスシップに滞在することになった。なんでも情報部からの情報提供を行うためとのこと。しかし、その真意は別なところにあるようだ……。

ACスクラッチ更新:ウィナーズデザイン3 sideA

サービスイン3周年を記念して開催されたイベント「MAXIMUM ATTACK」。イベント中に行われたデザインコンテストの入賞作品がついに登場する。

SideA、SideBと2回に分けての配信となり、今回は前半分のSideAが配信される。また、今回FUNスクラッチに実装されたルームグッズはデザインコンテスト初のルームグッズ部門の入賞作品。こちらも前半、後半の2回に分かれて配信されるので要チェックだ!

ACスクラッチ:男女共通ファッションスーツ

騎士ラッピースーツ
デザイナーシユウザクが作った衣装。マスコットの座は渡さない。頑な決意を胸に、戦場へと飛び立つ。

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

ニャーピピスM
デザイナー後から見守り隊が作った衣装。特徴的なマントが目立つが、消音効果を持つ素材が用いられている。

ベルトパンクM
デザイナーノアが作った衣装。ベルトがたくさんついたデザインで、どこか怪しげな雰囲気を持つ。

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

ニャーピピスF
デザイナー後から見守り隊が作った衣装。特徴的なマントが目立つが、消音効果を持つ素材が用いられている。

C・ヴェスティート
デザイナー鹿が作った衣装。軽装ながらも華やかなデザインで、特徴的なドレスマントを持つ。

スイートベアッド
デザイナーみむみりが作った衣装。大胆な配色が目を引くデザインで、ゴシック&ロリータな雰囲気を持つ。

ベルトパンクF
デザイナーノアが作った衣装。ベルトがたくさんついたデザインで、どこか怪しげな雰囲気を持つ。

ACスクラッチ:髪型

肩垂らしサイドポニー
スイートベアッドヘアー
スイートベアッドヘアー2

ACスクラッチ:アクセサリー

ニャーピピスハット
ヴェスティートコサージュ
創世マント 黒
フォトンフィッシュ
フォトンマフラー 緑
フォトンマフラー 青
フォトンマフラー 赤
フォトンマフラー 紫
フォトンマフラー 黄
メカニカルリボン
SJブースター
クリスリボン 青
スカートスタビライザー
ヴァンパイアWマント 黒

ACスクラッチ:武器迷彩

*煙管ノ槍
竹本つかさによりデザインされた武器迷彩。煙管風のデザインで赤黒の彩色と金色の装飾が美しい。

*十束剣
凜夏によりデザインされた武器迷彩。善も悪も斬り捨てるといわれ、その名は拳10個分の長さという長剣が由来。

*イグニションフレア
houndによりデザインされた武器迷彩。火炎放射器とブレードを組み合わせた特徴的な武器で、重火器を想起させる。

FUNスクラッチ:髪型

アシメアナザーロング

FUNスクラッチ:アクセサリー

ぽけっとリリーパ
Aマスターコクピット
サイドカノンB

FUNスクラッチ:まつげ

イラストまつげB 黒
イラストまつげB 紺
イラストまつげB 茶
イラストまつげB 白

FUNスクラッチ:ルームグッズ

お掃除ガロンパ
メセタの泉
壁かラッピー
D・ビブラス飼育キット
四角い窓
トリ・カゴ
ドラム・カンフロ
日よけスクリーン

3周年イラコン入賞作品A
3周年イラコン入賞作品B
3周年イラコン入賞作品C
3周年イラコン入賞作品D
3周年イラコン入賞作品E

スクラッチ回数ボーナス:ウィナーズデザイン3 sideA

ウタヒメクーナチェーン

スクラッチ回数ボーナス:ウィナーズデザイン3G sideA

クーナステージver. MIYABI

今回のACスクラッチ回数ボーナスはアメノウタヒメをまとった歌姫クーナのグッズだ!

ファンタシースターオンライン2

セガ

PCダウンロード

  • 発売日:2012年7月4日

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PSVitaダウンロード

    • 発売日:2013年2月28日
    • 15歳以上対象
    • 2020年9月16日サービス終了

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー