MMDLaboは、同社が運営するMMD研究所にて、15歳以上59歳以下の男女2,204人を対象に「VR(バーチャルリアリティー)に関する意識調査」を実施した。
「VRに関する意識調査」レポート
VRデバイスの認知度は45.3%、購入・申し込みに至ったのは3.7%
15歳以上59歳以下の男女2,204人を対象に、VR(バーチャルリアリティー)について、考えに近いものを聞いたところ、「VRという言葉は、まったく知らなかった」が35.3%で最多となり、続いて「VRデバイス(ヘッドセット、ゴーグル)についても知っているが、興味がない」が21.0%、「VRデバイス(ヘッドセット、ゴーグル)についても知っていて、興味もある」が20.7%と続いた。
これを認知から購入までのファネルで表すと、「認知」64.7%、「商品認知」45.4%、「商品興味」24.4%と続き、実際の「購入・予約」まで至っているのは3.7%という結果となった。
※ここではVRデバイスの例として、ゴーグルやヘッドセットを挙げています。
VRのイメージ「まるでその場にいるような体験ができる」が39.2%で最多
VRについて知っていると回答した男女1,426人に対し、VRと聞いて最もあなたのイメージに近いものについて聞くと、「まるでその場にいるような体験ができる」が39.2%で最多となり、「3Dの迫力ある映像が楽しめる」が32.3%と続いた。
VRデバイスでやってみたい事「臨場感のある3dゲームの体験」
「車や飛行機などを運転する体験」「観光地に訪れたかのような体験」が上位VRデバイスに興味のあると回答した男女457人に対し、VRデバイスでやってみたいことを複数回答で聞いてみると、「臨場感のある3Dゲームの体験」が63.2%で最多となり、続いて「車や飛行機などを運転する体験」が50.3%、「観光地に訪れたかのような体験」が48.6%と続いた。
VRデバイスの認知度、「PS VR」、「Galaxy Gear VR」「Oculus Rift」が上位
VRデバイスに興味のあると回答した男女457人に対し、VRデバイスで知っている製品について複数回答で聞いてみると、「PS VR」が最多で47.7%となり、続いて「Galaxy Gear VR」が26.7%、「Oculus Rift」が25.2%となった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。調査概要
調査内容:「VR(バーチャルリアリティー)に関する意識調査」
調査期間:2016年4月22日~4月27日
有効回答:2,204人
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳以上59歳以下の男女
設問数:5問今回調査した全設問
- VR(バーチャルリアリティ)についてあなたの考えに最も近いものを教えてください。
- VR(バーチャルリアリティ)と聞いて最もあなたのイメージに近いものを教えてください。
- VRデバイス(ヘッドセット・ゴーグル)を使って体験してみたい事を教えてください。
- VRデバイス(ヘッドセット・ゴーグル)で知っている製品をすべて教えてください。
- 前問で知っていると回答したVRデバイスで購入を検討しているものを教えてください。
データは以下のページにてダウンロード可能です(無料)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1558.html