編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー! 今週は、iOS/Android向けココロ癒し系アプリ「きみとくりお」を紹介!

今週のおすすめはiOS/Android「きみとくりお」!

「きみとくりお」は、ココロのしくみに詳しい「くりお」を増やし育てていきながら、自分の思考の癖をみつけて改善したり、ヒーリング音楽などを楽しんだりすることによってココロの健康をサポートしていくメンタルトレーニングアプリ。

くりおはそれぞれに「メントレ」という、専門家が監修した不安やストレスに関する知識や予防法を持っており、くりおを増やすことでさまざまなメントレを習得できる。今回は本作の基本的な流れと、メントレのコンテンツの中から、「こっそり心理てすと」「こみゅとれ」「ココロのしくみ」「すっきりふれっ集」を紹介していこう。

まずはメントレを行うために、「くりお」を育てていく。ホーム画面に存在する「おさんご」から、時折ぽこっと出ているのがくりおの成長前の姿である「こくりお」のたまご。まずはたまごをタップして、こくりおを生み出そう。

その後、こくりおに「ばくじる」というエサを与えることでくりおへと成長できる。くりおはランダムに4種類から選ぶことができるのだが、頭のかたちによって選べるメントレのコンテンツは異なるので、前もって確認しておくといいだろう。

また、お腹が黄色、緑、赤に光っているくりおをタップすると、それぞれの「えねポ」を得ることができる。えねポは、ばくじるを生成するために必要で、赤いえねポで生成したばくじるをあげると、新しいくりおが出やすくなる。

「三角の耳が生えているくりお」が誕生すると、「こっそり心理てすと」のお題が増える。お題はどれも現実には起こらなそうな状況で、もしその場面に出くわしたらどうするかを問われる。3つの答えの中から自分の回答に近しい回答を選ぶと、自分の性格診断を見ることができる。

「頭がくぼんでいる形のくりお」が誕生すると、「こみゅとれ」のお題が増える。ここでは「家族」や「友達」など、相手との様々なシチュエーションでの会話のなかで、「自分」と「相手」、両方の気持ちを考えた発言をしていく力を身につけていく。

「ココロのしくみ」では、誰にでも起こりやすい「うつ」「不安」をイメージで捉えて「自分で気づくこと」で、心の対処法を少しだけ見つけやすくする。

「すっきりふれっ集」では、ストレスの解消法を探すことができる。三つの中からやってみたい解消法を選び、すぐにできそうかどうかを選んで自分なりにリフレッシュしよう。

紹介した以外にもまだまだたくさんのコンテンツがある。精神的なことに関して知識を増やしてみたいという人や、最近疲れてしまって癒しが欲しいという人はぜひ、遊んでみてはいかがだろうか。

きみとくりお

DMM.com POWERCHORD STUDIO

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年6月14日
  • 価格:基本無料

    きみとくりお

    DMM.com POWERCHORD STUDIO

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年6月14日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー