7月24日に千葉県・幕張メッセにて「ワンダーフェスティバル(以下、ワンフェス)2016[夏]」が開催された。今回は同会場内「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 24」ブースにて実施された「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ参」の模様をお届けする。

今回24回目のワンフェス出展となるグッドスマイルカンパニーとマックスファクトリーの合同ブース「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 24」では、「グッドスマイルカンパニー15周年」をテーマにフィギュアの展示や、関連タイトルのステージなどが行われた。

今回は同ブース内で開催された「刀剣乱舞-ONLINE-」の新作フィギュア発表や、アニメ・ゲームの新情報が公開されたステージイベント「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ参」の模様をお伝えする。

「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ参」には三日月宗近役の鳥海浩輔さん、山姥切国広役の前野智昭さん、小夜左文字役の村瀬歩さん、そしてMCの松澤千晶さんが登壇。ワンフェスのステージに初登場となる村瀬さんは、小夜左文字の兄にあたる江雪左文字・宗三左文字のぬいぐるみを持参していた。

冒頭、「自分の演じるキャラクターの推しポイント」をテーマにトークが開始。前野さんは、「山姥切国広のコンプレックスをバネに力に変えるキャラクターの持ち味」、鳥海さんは「三日月宗近の誰といてもブレない姿勢に魅力を感じる」と自身の演じるキャラクターの魅力を語った。

また村瀬さんは、ゲーム内で最近実装された小夜左文字と歌仙兼定との掛け合いから、「小夜左文字が他人を分析する一面も持ち合わせていることに意外性を感じ好感を持った」とし、サービス開始から1年半が経ちコンテンツが深みを増していることへの喜びを露わにしていた。

フィギュアの新情報コーナーでは、ねんどろいど「山姥切国広」「小夜左文字」の原型が登場。前野さんと村瀬さんは自身の担当するキャラクターのフィギュアに興奮しつつも、山姥切国広のフードの質感や小夜左文字の髪の毛のディティールなどもしっかりとチェックしていた。

また、和泉守兼定、堀川国広、大和守安定のねんどろいど化や、にっかり青江、浦島虎徹、髭切、膝丸のスケールフィギュア化も発表。さらにスケールフィギュアでは「五虎退」「獅子王」「物吉貞宗」の彩色原型が初めてお披露目され、フィギュアの立体感に感動する逢坂良太さんからのビデオメッセージも到着した。

そして、なんと言っても今回の発表で一番の話題となった刀剣男士は三日月宗近。「ねんどろいどこ~で 三日月宗近 内番Ver.」の彩色原型や、「ねんどろいどこ~で 三日月宗近 真剣必殺Ver.」「figFIX三日月宗近 内番ver.」未彩色原型の初お披露目に加え、「三日月宗近 真剣必殺Ver.」スケールフィギュアの製作決定も報じられた。「刀剣乱舞-ONLINE-」でも目立つキャラクターだけに、声優陣は三日月宗近を今後のフィギュア展開のカギを握る“切り込み隊長”と称していた。

さらに今回、同会場内展示ブースには布に覆われた“特別展示”が用意されており、鳥海さんがアンベールすると「1/1スケールフィギュア三日月宗近」が登場。鳥海さんよりも大きいサイズの三日月宗近の原型は、衣装から表情にいたるまで繊細に作りこまれており、美術品さながらの存在感に中継で見ている会場も圧倒されていた。冒頭からねんどろいどを片手に三日月宗近が“履いているか否か”にこだわっていた鳥海さんは、1/1スケールフィギュアについても気にしていたが確認はできなかったようだ。なお、価格や購入方法などは未定、着色の進捗状況などの続報を楽しみに待とう。

そのほか、「刀剣乱舞-ONLINE-キャラクターイメージ天然石ブレスレット」も発売が決定。「三日月宗近」や「物吉貞宗」ら6振りの刀剣男士がイメージされ、チャームにはキャラクターの“紋”もついている。普段使いにぴったりなデザインだ。

2016年10月から放送されるアニメ「刀剣乱舞-花丸-」については、新たに今剣と前田藤四郎のキャラクターデザイン画が公開。さらに「ねんどろいどこ~で 大和守安定内番 内番-花丸-Ver.」「ねんどろいどこ~で 加州清光 内番-花丸-Ver.」の商品化も発表された。会場の声優陣はアニメの内容も気になるが、自分たちの担当キャラクターの出番はあるのかということにもドキドキしている様子だった。

さらにPC ブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の主題歌の完成と、新オープニングムービーの制作決定を、こんのすけが発表。ワンフェス会場限定のムービーにあわせて主題歌「夢現乱舞抄(むげんらんぶしょう)」(歌:板垣奏太郎)が披露された。ムービーでは三日月宗近をはじめとした刀剣男士が登場し、3Dでの戦闘シーンが描かれた迫力ある映像と「刀剣乱舞-ONLINE-」の世界観を表現した楽曲がマッチして、会場からは大きな拍手と歓声がおこっていた。

フィギュアにアニメ、ゲーム、そしてこんのすけの「ゆるキャラグランプリ」エントリーなど、多方面での展開が発表された今回のステージは、今後も拡がり続ける「刀剣乱舞-ONLINE-」に期待を寄せる声優陣のメッセージで幕を閉じた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー