編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iOS/Android向けテニスゲーム「白猫テニス」を紹介!

今週のおすすめはiOS/Android「白猫テニス」!

オリンピックが世間を賑わせている昨今、スポーツをしているかっこいい選手の姿を見ていて自分もプレーしたくなるということはないだろうか。しかし今年の夏はひときわ日差しが強い。そこでおすすめなのが屋内で手軽にできるiOS/Android向けテニスゲーム「白猫テニス」だ。

本作は、「白猫プロジェクト」などでおなじみ、コロプラ独自開発による「ぷにコン」を使用して操作する。スワイプで移動し、フリックで左右の打ち分けを行いながら、タイミング良くタップをすることでショットを打つことができる。

スキルボードを解放してレベルを上げていくことで、ロブやスライス、ドロップなどのショットも使い分けできるようになる。さらに、相手のボールがあまく返ってくると、スマッシュを打てる「チャンス!」が出現する。スマッシュは、ワンバウンドした後でも打てるので、ダイレクトで打つかバウンドさせた方が良いかを見極めて打ち返していこう。

そして本作の特徴となるのが、1つの試合中に3人のキャラクターを自由に入れ替えられることだ。

キャラクターによって異なる必殺技を持ち、相手のコートに踏むと滑るバナナを巻き散らすものや、ショットを一瞬見えなくするものなどさまざまな技が存在する。ラリーを行ってスーパーショットのゲージを貯め、スーパーショットボタンをタップすると発動させることができるので、ここぞというタイミングを見計らって使用しよう。

試合中はスタミナが減ると移動スピードが遅くなり、0になると試合に圧倒的に不利になってしまうので、ランダムにコートへ投げ込まれるドリンクでスタミナを回復するか、キャラクターを適度に交代するとよい。

主なゲームモードとしては、一人プレイの「ツアーモード」と対戦プレイの「タワーモード」が用意されている。

「ツアーモード」では、主にNPCと対戦してストーリーを進めていく。ルールは1ゲーム先取。タワーの頂点を目指す「タワーモード」では、他プレイヤーとリアルタイムでマッチングして対戦を行う。同じ階層にいるプレイヤーと対戦していき、勝利することで上の階に進むことができる。先に5ポイント先取したほうが勝利となるが、4ポイント同士で並んだ場合にはデュースとなる。どちらのモードも、試合開始前にコイントスでどちらが先にサーブを打つかを決め、以降は交互に打っていく。

ツアーモード画面 タワーモード画面

他にも友達と対戦できる「フレンドマッチ」や、「チームタウン」でのダブルス選手権など、多彩な組み合わせでの試合を楽しむことができる。

フレンドマッチ チームタウン

「白猫プロジェクト」のキャラクターも多数登場し、本作ならではの会話も楽しむことができる一方で、ゲームならではのアレンジが加えられたテニスゲームとして、本作からのプレイヤーも十分に楽しめる内容となっている。この夏は本作を通して白熱した試合を楽しんでみてはいかがだろうか。

白猫テニス

コロプラ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年7月31日
  • 価格:基本無料

    白猫テニス

    コロプラ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年7月31日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー