コーエーテクモゲームスは、9月10日、11日にパシフィコ横浜で「ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭5」を開催。ここでは9月10日・昼の部についてお届けする。

出演者

福山 潤さん(如月響也/志水桂一役)
小西克幸さん(如月 律/王崎信武役)
内田夕夜さん(榊 大地/吉羅暁彦役)
水橋かおりさん(水嶋悠人/リリ役)
伊藤健太郎さん(八木沢雪広/土浦梁太郎役)
森田成一さん(火積司郎/火原和樹役)
岸尾だいすけさん(水嶋 新/柚木梓馬役)
谷山紀章さん(東金千秋/月森 蓮役)
石川英郎さん(土岐蓬生/金澤紘人役)
日野 聡さん(冥加玲士/衛藤桐也役)
宮野真守さん(天宮 静/加地 葵役)
増田ゆきさん(七海宗介/天羽菜美役)
武内駿輔さん(須永 巧役)
高木礼子さん(小日向かなで/日野香穂子役)
佐藤 朱さん(ニア/冬海笙子役)

演奏者

室屋光一郎さん(ヴァイオリン)
ビルマン聡平さん(ヴァイオリン)
三浦コウさん(ピアノ)
平林 龍さん(ピアノ)

アシスタント

アンフィニ:Soriさん、ユーキさん、Kanさん

司会

久遠 一さん

“クラ男(だん)”コンサートは波乱の幕開け!?「プロジェクトff」新展開も

プロローグドラマは週末合奏団の準備に追われるかなでと響也へ、須永がクラシック男子をフィーチャーしたコンサートの依頼を持ち込むところからスタート。続けてMaestro♪Fieldsの5人が生演奏に合わせて「JOYFUL」を歌い上げ、メインドラマ「絢爛華麗? アンサンブル狂想曲」が始まる。

ジルベスターコンサート前の宣伝にもなるという点だけでなく、意外なメンバーがやる気をみせ、すんなりと参加が決定。アンサンブルは響也・東金・天宮、律・火積・土岐、大地・八木沢・七海、ハル・新・冥加という組み合わせとなり、トップバッターとなれば人目を引いた派手な演出をするべきだと東金が提案する。さらに曲の完成度を高めるだけではなく、観客のテンションを上げるために甘いセリフの練習もしっかり行うよう響也と天宮に呼びかける。

「プロジェクトff」のショートドラマ「理想の道しるべ」は、子供達に音楽を親しんでもらうボランティアの手伝いのため、カフェに集まって打ち合わせを行う柚木、加地、冬海、天羽の4人が登場。香穂子が急用で来られないため落胆を隠せない加地だったが、現状について報告し合うなど和気あいあいとした雰囲気に。しかし、企画の方向性について柚木と加地の意見が割れてしまう。冬海はそんな状況を懐かしみながらある提案をするが、それはかつて多くの人を励まし続けた香穂子の影響によるものだった。

「プロジェクトff」のライヴコーナーでは森田さんと石川さんが「Re:CANTATA」、宮野さんが「My Only One Song」と、「プロジェクトff」のキャラクターソングを披露。さらに「プロジェクトff」から「衛藤編」が発表となり、ファンは喜びの大歓声を上げる。

出演者の嘘を見抜くバラエティコーナー&気になるアンサンブルの行方も

バラエティコーナー「君は聞き分けられるか? 不協和音を探せ!」では学校別に分かれ、出題者となったチームは自身のエピソードを語る。ただし、その中に1人だけ嘘を話すメンバーがいるので、回答者となったチームは誰が嘘を言っているか当てるというルールでトークを展開。嘘を見抜いたチームのほか、見抜かれなかったチームにもポイントが加算され、勝敗は4公演すべてを通して争われる。

10日昼公演では、天音学園チームより日野さん・宮野さん・増田さんが高校時代に「実はこんなことをしていた」というテーマについて出題者に回る。日野さんは運送会社でアルバイト、宮野さんは女装をして大地讃頌を歌った、増田さんは遊園地でアルバイトをした際にピンチヒッターでヒーローショーの司会を行ったという。

質問タイムでは他校から実演を要求される天音学園チームだが、当事者でなければ言えないような細かい情報を挙げたり、実演してみせたりと回答者たちを激しく惑わせる。その結果、見事に嘘を見破った神南と至誠館、星奏学院を騙した天音学園がそれぞれポイントを獲得した。

愛のメッセージコーナーは「恋のCount Downメッセージ」と題し、キャラクターからの片想い、主人公からの片想いを描いた「金色のコルダ4」らしいドキドキ感のあふれるものに。ここでは大地、ハル、天宮の3人が、微妙な距離感での想いを主人公に伝える。

メインドラマ後編では響也と天宮のステージパフォーマンスを特訓すべく、東金が金色のハリセンを使って2人を鼓舞。どうしても照れてしまう響也、やる気はあるものの棒読みのようになってしまう天宮と、曲の仕上がりとは裏腹にセリフがなかなか上手く言えない。かなでや須永、週末合奏団のメンバーたちが見守る中で練習を重ね、少しずつ前進していく2人。ついつい笑ってしまうアドリブを数多く交え、大いに盛り上がったドラマは「パリのアメリカ人」の生演奏で締めくくられた。

スマートフォン向け新作「金色のコルダ オクターヴ」始動!

「金色のコルダ4」のライヴコーナーでは、小西さんと内田さんがゲーム内の律のイベントを再現しながら「Silver Lining」を熱唱。武内さんが須永初のキャラクターソングとなる「SWEET LESSON」を歌うと、その圧倒的なパフォーマンスに会場内のファンは驚きを隠せない様子で大歓声を上げる。

佐藤さんの透き通った歌声が響く「Träumerei~夢の続き~」、日野さんの威厳に満ちた「絶望の挽歌(エレジー)」の後は、谷山さん・伊藤さん・福山さん・森田さん・岸尾さん・宮野さんによるユニット「stella quintet+」の「蒼穹のスコア~The score in blue~」がファンに届けられた。

エピローグドラマには、舞台袖から響也たちを見守る律の姿が。東金との会話で響也を大切に思う律の気遣いが垣間見えつつ、出演者全員による生演奏のエンディングライヴ「JOYFUL」、アンコール「Happy Time」でイベントはフィナーレを迎える。そして最後に、スマートフォン向けゲーム「金色のコルダ オクターヴ」が発表。不思議な島「ハルモニア」を舞台に、時空を超えてシリーズに登場する若き音楽家たち総勢30名が集うようだ。同日より公式サイトと公式Twitterも始動し、月森、火原、柚木、八木沢、東金、冥加などのキャラクターも公開されている。2017年配信予定とのことなので、今後の続報をお楽しみに。

金色のコルダ オクターヴ

コーエーテクモゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2019年2月14日
  • 価格:7,800円(税抜)
  • 12歳以上対象
金色のコルダ オクターヴ
関連ワード

撮影/大山雅夫
キャラクターデザイン/船鬼一夫
オリジナルキャラクターデザイン/呉由姫
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

金色のコルダ オクターヴ

恋愛リズムアドベンチャー
  • セガゲームス特集ページ
  • Figgy
  • 夢現Re:Master特設サイト

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
5月23日(木)
The Escapists:Complete Edition
TRAVIA RETURNS
Triangle/cross
V.O.I.D.
みんなのどうぶつしょうぎ
アサシン クリードIII リマスター
ゴジラ ディフェンスフォース
スーパーリアル麻雀PVI
バイオハザード HDリマスター
バイオハザード オリジンズコレクション
バイオハザード0 HDリマスター
バイオハザード4
ヒューマン フォール フラット
ヒロインアンセムゼロ
ファ−: ローン・セイルズ
ブルームーン
プチコン4 SmileBASIC
ポリフる feat.キミノミヤ
マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~
ワンダーボーイ リターンズ リミックス
大戦略 大東亜興亡史 DX~第二次世界大戦~
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 X Reverie
私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~
私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~ 限定版
5月24日(金)
現代大戦略2019~臨界の天秤!譲らぬ国威と世界大戦~
5月29日(水)
Lineage M
5月30日(木)
VA-11 Hall-A
スモーク アンド サクリファイス
ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム –黒兎の姫-
ポケットランブル
マッチョでポン!ZZ
ライアン・マークス リベンジミッション
リンクスリングス
ロンメル1942-Refrain at the battle for North Africa-
ワードマン
火吹山の魔法使い
猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch
猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch 限定版
5月31日(金)
D.C.4 ~ダ・カーポ4~
カスタムオーダーメイド 3D2 It’s a Night Magic
6月4日(火)
七つの大罪 ~光と闇の交戦~
6月6日(木)
RAGE 2
6月7日(金)
みんなのGOLF VR
みんなのGOLF VR デジタルデラックス版