本ステージでは、タレントの渚さんがシリウスのコスプレで、グラビアアイドルの宮本彩希さんがベガのコスプレで登場。さらに、ゲストとして本作の登場キャラクター“サルガス”のCVを担当する竹達彩奈さんも登壇し、本作に関する詳しいゲーム紹介と、竹達さんによる実機でのプレイ映像が披露された。

左から、渚さん、宮本彩希さん 竹達彩奈さん(中央)

普段からコスプレをすることもあるという渚さんと宮本さんは、今回の衣装の完成度の高さに驚いていた。2人が扮するシリウスとベガは姉妹という設定になっていて、お揃いのマントの裏地には銀箔が散りばめられており、銀河のような華やかさを演出。

竹達さんは私服での登壇となったものの、CVを担当するサルガスがふわふわとした不思議系の女の子ということで、フリルのついた愛らしい服装での登場となった。サルガスの第一印象について訊かれると、竹達さんは「褐色の肌が特徴的で、おとなしい感じの女の子だと思っていました。セリフがかなりハイテンションだったので、『こんな感じで良かったのかな?』と少し不安になったことがあったのを覚えてます(笑)」と返答。サルガスの決め台詞も披露し、会場を大いに盛り上げた。

実機でのプレイに移る前に、ここで本作のディレクターを務める安田善巳氏が登場。竹達さんがプレイし、安田氏がその隣でアドバイスを行いながら本作のゲーム概要を説明することに。

安田善巳氏

本作は、星娘と呼ばれるキャラクターと、特殊機動兵器Gギアと呼ばれるロボットを組み合わせてチームを編成、消滅する宇宙を救うために戦う次世代育成シミュレーションゲームだ。

戦闘シーンは3DCGで描かれており、Gギアによる宇宙空間でのリアルタイムバトルが迫力あるアニメーションで楽しむことができる。各々の星娘たちが持つスキルの発動や、チームメンバーと一斉攻撃を仕掛ける“リンク”など、戦略的な要素が盛り込まれたゲームシステムが特徴だ。また、Gギアに装備できる武器も多数あるので、異なるタイプのギアに誰を乗せ、何を装備させるかなど、本格的なシミュレーションゲームが楽しめる作りとなっている。

一見すると難解なシステムになっているように思えるが、オート編成機能など、ユーザーを手助けしてくれる機能も多数備わっているので、すんなりとプレイできそうに見えた。実際、壇上でプレイしていた竹達さんも初プレイながらスムーズに部隊の編成を済ませ、用意されたミッションを危なげなくこなしていた。

その腕前には安田氏も下を巻いたようで、「次からは内緒で難易度をあげようかな」と冗談を言う場面も。プレイし終えた竹達さんは、「戦闘中のアニメーションがすごく綺麗かつかっこよく、本当に楽しかったです」とコメント。日常的にゲームに親しんでいることもあり、配信後のプレイにも意欲を見せていた。

また、「東京ゲームショウ」の会期中である9月15日から18日までの4日間、角川ゲームスブースでは毎日本作のステージイベントが実施される。このステージイベントすべてで、竹達さんも挑戦した実機プレイでのゲームミッションがクリアされると、星娘2名を新規に制作すると安田氏は公約を掲げた。前日となる14日、そして本日も無事に達成されているので、以降のイベントステージを訪れる際はぜひ出演者を応援してあげてみてはいかがだろうか。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー