9月15日より幕張メッセにて開催されている東京ゲームショウ2016。ここでは、本日9月18日に行われた「チェインクロニクル ~絆の新大陸~」ステージをレポートする。

目次
  1. 「チェンクロ3」“炎の九領”のあらすじが公開
  2. クロスメディア展開&新コラボ情報も続々!

累計500万ダウンロードを突破したセガゲームスのiOS/Android向けアプリ「チェインクロニクル ~絆の新大陸~」(以下、チェンクロ)。この日行われたステージでは、総合ディレクターの松永純氏と運営ディレクターの小林央氏が登壇し、今冬公開予定の「チェンクロ3」やアニメ「チェインクロニクル ヘクタイセスの閃」、さらには最新コラボの新情報を一挙に公開した。

</td>
左から松永純氏、小林央氏

「チェンクロ3」“炎の九領”のあらすじが公開

この冬に公開予定の「チェインクロニクル3」は、PVでも紹介されているとおり、5つのメインストーリーが大きなコンセプトとなっている。5人の主人公の物語が別々に進行し、時には交差して展開されるのだ。

ヘリオス、トロメアを主人公に、王道ストーリーが展開される「王都」、主人公全員が女の子で、魔法学園を舞台に笑いありシリアスありの物語が楽しめる「賢者の塔」は以前にも紹介されたが、今回は「炎の九領」のあらすじが明らかになった。

「炎の九領」は生まれつき角を持たない鬼・アマツが主人公だ。角がないことを理由に他の鬼たちから蔑まれ、荒れた生活を送るアマツは、理解者である火鬼「ヒトリ」とともに、九領の荒野を旅していく。時代劇のようなテイストが楽しめるという。

残る「湖都」は歌と踊りを中心にしたストーリーが、「精霊島」では人でない者を主人公に据えたストーリーが展開。5つの物語それぞれで、異なる読み味が楽しめる。

会場ではゲーム内のシナリオルートマップも公開。ところどころでストーリーが交差しているのが伺える。また右側には「第1部」というボタンがあり、これを押せばすぐに第1部がプレイできるようになっている。

また第3部には成長した義勇軍のメンバーも登場するが、今回は新たにマリナとミシディアの成長した姿が公開された。

クロスメディア展開&新コラボ情報も続々!

「チェンクロ」はクロスメディア展開も豊富だ。アニメ「チェインクロニクル ヘクタイセスの閃」1章~3章の劇場イベント上映が、2週間限定で予定。またTVシリーズも放送が決定している。

さらに、10月14日に初のノベライズ作品「チェインクロニクル・カラーレス 1 虹の少女、赤の王女」が発売決定。第1部をベースにしている小説で、既に読んだ松永氏は、3年前にプレイしていたときの感覚が蘇ると話していた。

一方で新キャラクターも登場し、展開も変化しているという。今回はtoi8氏が描いた表紙イラストも披露されたが、右端には見たことのないキャラクターが描かれている。どんな人物でどのようなストーリーが楽しめるのか、気になるところだ。

最後にコラボ情報を紹介。まずは「太鼓の達人」コラボ第2弾の実施が発表された。前回は武器として登場したどんちゃんだが、今回はついにアルカナ化する。またAC「太鼓の達人 レッドVer.」、iOS/Android「太鼓の達人プラス★新曲取り放題!」に、チェンクロの新メドレーが収録される。

さらには「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」コラボが実施決定。詳細は公開されなかったが、どんなストーリーが展開されるのか、楽しみにしていよう。

チェインクロニクル

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年8月1日
  • 価格:基本無料

    チェインクロニクル

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年7月26日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー