ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2016年10月にリリースするテーマパーク型シミュレーションRPG「ディズニー マジックキングダムズ」。ディズニーの楽しさがいっぱい詰まった本作の魅力を紹介する。

目次
  1. 夢の国のキャラクターが生き生きと動く!
  2. サクサクハイテンポにイベントが発生!
  3. ヴィランズから王国を取り戻すストーリー
  4. 事前登録キャンペーン実施中!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントとゲームロフトが手を組んでリリースするiOS/Android向けアプリ「ディズニー マジックキングダムズ」。ミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターが多数出演し、彼らと一緒にディズニーのパークを作り上げていくという箱庭系のシミュレーションゲームだ。

ディズニーと聞いただけで胸がワクワクしてしまう人は少なくない。当然、本作へ期待している人も多いハズ。今回はそんな方々に先駆けて本作をプレイする機会が得られたので、ディズニー好きが気にかけているだろう本作のポイントを詳しく紹介していきたい。

まずは基本的なシステムから。本作でプレイヤーが行うことは大きく2つ。1つめは、ミッキーマウスやグーフィーといったディズニーキャラクター達が抱えるクエストを達成すること。クエストを達成することで、「マジック」とEXPをゲットすることができる。

2つめは王国に建物やアトラクションを建設していくことで、建設のためには「マジック」が必要になる…という構成だ。クエストも建設も、タップのみでお手軽に行えるようになっている。

夢の国のキャラクターが生き生きと動く!

大人でもディズニーのテーマパークに行くことを想像すると思わずワクワクしてしまう…という人は多い。ミッキーマウスやドナルドダックといったキャラクター。彼らの楽し気な動き。アトラクションやパレードなどのにぎやかで美しい演出。数々の魅力が、心を揺さぶるからだろう。そして本作の特徴は、こうした「ディズニーの魅力的な演出」が詰まっているという点。つまり、表現の部分だ。

まず、キャラクターや建物の造型が素晴らしい。頭の中にある「ディズニー」のイメージをそのまま具現化したかのようなクオリティだ。クエスト中に手に入るトークンを集めることで新しいキャラクターを開放でき、新たなキャラクターを開放するたびに目に見えて画面がにぎやかになっていく。キャラクターが増えることで実行できるクエストも増え、お楽しみ要素が増していくのでキャラクター開放は強烈な牽引力を持っている。

また、テーマパーク型シミュレーションRPGとしての肝である建物も、ディズニーキャラクターに負けず魅力的だ。個人的にはこの魅力を後押ししているのが、マップの構造だと感じだ。なにしろマップの中央にお城があるのだ! これはもう、ディズニーのテーマパークをイメージせずにいられない…。

そして、一度でも「これはディズニーのテーマパーク」だなと意識してしまうと、本当に自分だけのディズニーテーマパークを作っているような気分になる。こうなると建物一個建設するにも、配置を変えるにも感情移入。ファンタジーランドやトゥモローランド、トゥーンタウンなどのエリアに代わる自分だけのエリアを夢想して、そこにアトラクションを集めていくのが楽しい…! これはテーマパークが実在するディズニーならではの強みと感じた。

サクサクハイテンポにイベントが発生!

表現の部分を除いた純粋なゲームシステムだけを見ると、本作は箱庭系シミュレーションゲームとして比較的スタンダードといえる。ただし、イベントはハイテンポに次々と発生。クエスト自体もキャラクターの上に表示された「!」マークをはじめ、ボタンや建物をタップするだけでどんどん進んでいくので、飽きるタイミングがない。

それだけではなく、発生するイベントがどれもディズニーらしく楽しさに満ちたものなので、「次は何が起こるんだろう?」と先を期待してしまう。もちろんゲームが進むにつれてある程度イベントの発生テンポは抑えられるのだろうが、少なくとも序盤はドンドン展開していくイベントに身を任せて多幸感を味わうことができる。

ヴィランズから王国を取り戻すストーリー

本作には、王国がヴィランズ(=悪役)によって呪いをかけられてしまい、ディズニーのキャラクターや建物たちが消え失せてしまった…というストーリーが用意されている。なので、ゲーム内で建物を建てるという行為は、ストーリー的には王国の呪いを解き、復興させていくという行為になっているのだ。キャラクターを開放し、アトラクションや建物を増やしていくことでストーリーも進行。もちろん、ヴィランズもしっかり登場する。

ディズニーキャラクターはヴィランズも魅力的なキャラクターが多いので、彼らの活躍するシーンがあるのは嬉しい。しかも、しっかりと彼らの持ち味である「悪さ」で活躍してくれるのが魅力的だ。また、ストーリーがあることで、ただただ建物を増やしていくだけというより遥かに先への興味が喚起される。ストーリーによってゲーム的な魅力も高まっていると言えるだろう。

「ヴィランズの呪いを解きながら、楽しく明るくにぎやかな夢の国を取り戻していく」 アプリを立ち上げればそんなワクワクがすぐ味わえるというのが本作最大の長所だろう。現在進行形でディズニーが好き! という人はもちろん、「子どものころ、ディズニーを楽しんでいたな」という思い出を持っている人は、是非プレイしてほしいタイトルだ。

事前登録キャンペーン実施中!

「ディズニー マジックキングダムズ」の事前登録数に応じて、ゲームプレイ中に受け取れる事前登録報酬が豪華に。登録者数が増えると、パークを発展させたり、キャラクターやアトラクションと交換できる「ジェム」や、パークに設置できる「ミッキーのトピアリー」、「ミッキーの帽子専門店」などのアイテムがゲットできる。

さらに、「ディズニー マジックキングダムズ」のアンケートに回答した人の中から抽選で100名に、「ディズニーストアギフトカード(3,000円分)」がプレゼントされる。

事前登録キャンペーン特設サイト
http://dmk.gungho.jp/

ディズニー マジックキングダムズ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年10月11日
  • 価格:基本無料

    ディズニー マジックキングダムズ

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年10月3日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー