セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」において、10月28日に「スイーツパラダイス 新宿東口店」でオープンするコラボカフェ「PSO2アークスカフェTheBest」のコラボメニュー試食会を実施した。

目次
  1. 酒井プロデューサーが登壇!サプライズメニューの発表も
  2. コラボメニュー5品を実食!

「PSO2」15周年記念プロジェクトとして実施され、大好評を博した「PSO2アークスカフェ」が人気メニューと共に「PSO2アークスカフェTheBest」としてリニューアルオープンした。

場所は前回同様、スイーツパラダイス新宿東口店となり、10月28日から1月9日にかけて開催される。

また、スイーツパラダイス梅田店でもコラボカフェが展開。こちらは11月1日のオープンだ。

今回、スイーツパラダイス新宿東口店でのオープンに先駆けてコラボカフェを体験することができたので、その模様をお届けしよう。

店内は「PSO2」一色となっており、人気キャラクター達の設定画などを、まずは視覚で楽しむことができた。また、店内では本作のグッズの販売も行われていたので、来店の記念に購入してみるのもいいだろう。

気になるコラボメニューは、フード5種、スイーツ3種、ドリンク7種がラインナップ。この内、「幻創戦艦・大和グラタン」「ファルス・ダランブルの【双子】ピザ」「スクナヒメのハルコタンぜんざい」「Mr.アンブラ秘密のケーキ」の4品は前期メニューとなり11月30日でラインナップが入れ替わる。前期メニューで気になるものがあれば、早めに来店したい。

この中でも特に注目したいのが、フードの「幻創戦艦・大和グラタン」、ドリンクの「地球」「壊世ナベリウス」「壊世アムドゥスキア」「壊世リリーパ」だ。これらのメニューは今回のコラボカフェからの新メニューとなっているので、前回の「アークスカフェ」に足を運んだ人も楽しむことができるだろう。

上段左より「【深淵なる闇】パフェ」「スクナヒメのハルコタンぜんざい」
「ダークファルス【敗者】の腹時計ピザ」「幻創戦艦・大和グラタン」「Mr.アンブラ秘密のケーキ」
下段左より「ラッピーのからあげ&バターチキンカレー」「ファルス・ダランブルの【双子】ピザ」
「リリーパ族オムライス」
上段左より「惑星ウォパル」「ラッピーのオラクルバスティー」
中段左より「地球」「壊世アムドゥスキア」
下段左より「壊世リリーパ」「壊世ナベリウス」「惑星ハルコタン」

PSO2コラボメニューを注文することで、ノベルティがプレゼントされる。ノベルティのラインナップは「コースター」「クリアしおり」「ランチョンマット」、そしてゲーム内で使用できる「アイテムコード」となっている。

酒井プロデューサーが登壇!サプライズメニューの発表も

今回の発表会にはプロデューサーの酒井智史氏が登壇し、今回のリニューアルオープンの経緯や、コラボメニューのこだわりなどを語った。

「アークスカフェ」は全部で3度展開されており、全国でコラボカフェをオープンしたのだが、初めて「アークスカフェ」としてオープンしたのが、このスイーツパラダイス新宿東口店だったようだ。その時の反響が大きかったのもあり、今年も実施に踏み切ったと述べた。

また、今回の新メニューを考案したのも酒井氏とのことだ。エピソード4を象徴するボスは、やはり「大和」だろうということで「幻創戦艦・大和グラタン」が誕生。ドリンクも、アルティメットクエストに登場する壊世区域の惑星をイメージして作成したと語った。

ノベルティとしてもらえるゲーム内アイテムの中で酒井氏の一押しは、ルームグッズ「はぐはぐエンペラッピー」と、ロビアク「どこでもお茶会」とのことだ。ほかにもポスターやパティシエプロンなども手に入るので、是非とも全種類コンプリートして欲しいとコメントした。

ここで、メニューには存在していないチャレンジメニューの存在が明らかになった。「エンペ・ラッピーカレー」と銘打たれた本メニューは、ルーが1kg、ご飯が2kg、唐揚げなどその他の食材で500g、総重量3.5kgという、エンペ・ラッピーの名に相応しいお化けメニューとなっている。1人で食べるのはかなり厳しいと思われるので、パーティでの討伐を推奨するとのことだ。

ちなみにこちらのチャレンジメニューは、飛び込みでの注文を受けるとお店のご飯が無くなってしまうので、2日前までの事前予約が必要となる。

正面からは見えないが裏側には唐揚げがどっさり! 他にも細かい部分に様々な食材が使われている

最後に酒井氏は、「『PSO2』は4周年を迎え、年末に向けてレイドボスなどのアップデートを企画しているが、それだけでなくゲーム外でも『PSO2』を楽しんでもらえる企画を考えているので楽しみにして欲しい」とコメントした。なお、直近のイベントとして10月29日に「PSO2 STATION!」が配信される。

酒井氏による新メニューの試食も行われた

コラボメニュー5品を実食!

今回、コラボメニューを実食させてもらうことができたので、「幻創戦艦・大和グラタン」「エンペ・ラッピーカレー」「Mr.アンブラ秘密のケーキ」「壊世リリーパ」「壊世ナベリウス」をいただいた。

見た目のインパクトが強烈な「幻創戦艦・大和グラタン」。凍結された海上をイメージしたブルーソースからは味がまったくイメージできなかったのだが、勇気を出してパクリと一口いただくと、味はクリーミーなホワイトソースだった。見ためはそれほど大きくないのだが、氷柱を再現しているマッシュポテト、そしてマカロニがソースの中にギッシリと詰まっているので、男性でも満足できるボリュームがあった。グラタンの上に浮かんでいる大和も、もちろん食べることができる。

大和にグラタンソースを付けて食べるとオシャレかもしれない

「エンペ・ラッピーカレー」をさすがに1つ食べることは不可能だと思われたので、取り分けたものをいただいた。ルーはバターカレーでライスはサフランライスとなっていた。辛さは舌先に少し辛味が残る程度だったので、辛いものが苦手な人でも美味しくいただけるだろう。ちなみに「エンペ・ラッピーカレー」を取り分けてもらっているときに、ラッピーの内部からゆで卵がまるごと1個ゴロッと登場し、会場の笑いを誘っていた。

すっごい見られてる気がします
ラッピーのたまごってアイテムありましたよね

デザートにいただいたのが「Mr.アンブラ秘密のケーキ」。ダンディーなおヒゲもチョコレートでしっかり再現されており、氏のファンには嬉しいところだろう。気になるクレープ生地の中身だが、スポンジケーキに生クリームがサンドされたものが入っていた。ベリー風味のソースがかかっているため、甘くなった口の中をさっぱりさせてくれる。

ドリンクは「壊世リリーパ」「壊世ナベリウス」の2品を選択。どちらもゲーム内の世界観を色とチョコレートで再現しており、見ているだけで楽しむことができた。「壊世リリーパ」はライチソーダ、「壊世ナベリウス」がジャスミンティーとなっている。

五感全てで「PSO2」を楽しむことができる「アークスカフェ」。本作のプレイヤーなら間違いなく楽しめる空間になっているので、この機会に一度足を運んでみて欲しい。

営業期間

2016年10月28日(金)~2017年1月9日(月・祝)

※大阪梅田店は2016年11月1日(火)より

営業時間

スイーツパラダイス新宿東口店:11:00~22:00
スイーツパラダイス大阪梅田店:平日10:30~21:30(70分制)
土曜祝日10:00~21:30(80分制)

店舗住所

スイーツパラダイス新宿東口店(新宿区新宿 3-26-6 新宿 FF ビル B1F)
スイーツパラダイス大阪梅田店(大阪府大阪市北区角田町 5-1 梅田楽天地ビル 2F)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材
  • 酒井智史