システムソフト・アルファーは、2016年12月に配信を予定しているiOS/Android向けアプリ「三極姫DEFENCE」の製品サイトを公開した。
「三極姫 DEFENCE」はプレイヤーが編成したデッキで敵と戦い、戦闘に勝利することを目的としたタワーディフェンスゲームだ。プレイヤーは黄巾の乱から始まる三国志の世界で戦い抜き、勢力を拡大しながら登場する有名武将を仲間にし、仲間と共に中華統一を目指していく。ここでは「拠点画面」「ストーリーモード」「戦争モード」「任務と報酬」について紹介する。
拠点画面
プレイヤーがログインすると初めにホームとなる拠点画面が表示され、ここを起点として部隊の編成、武将の育成、ストーリーモード、戦争モードなどさまざまなコンテンツを選んでゲームを楽しむことができます。
戦争モードは「試練の塔」「探索隊」「闘技場」といった複数のコンテンツが用意されています。
ストーリーモード
ストーリーモードは「黄巾の乱」や「反董卓勢力挙兵」「赤壁の戦い」など、三国志の有名エピソードをベースにした、オリジナルストーリーのシナリオが展開するステージをクリアしていきます。プレイヤーが各章をクリアしていく毎に、プレイヤーの支配地域が拡大していきますが、進行するにつれて立ちはだかる敵武将も強力になっていきます。
戦争モード
試練の塔
試練の塔は最上階を目指して各階のステージを、限られた出撃コストだけを活用してどこまでクリアできるかを競うコンテンツです。「試練の塔」をはじめると一定量の出撃コストを持った状態で開始され、制限時間になるか自軍が城を落とされたらゲームオーバーとなります。ストーリーモードの戦闘とは異なり、時間経過とともに出撃コストは回復しないので、部隊の編成やどの武将をいつ出撃させるかが攻略の鍵となります。
探索隊
「探索隊」は大陸各地への探索任務に武将を送り出し報酬を得るコンテンツです。探索任務には各々所要時間が設定されていて、その所要時間が経過すると探索隊が帰還して報酬を受け取ることができます。任務で得られる報酬は送り出す武将の人数やレベルなどによって変化し、探索に必要な費用や難易度は目的地によって異なります。
闘技場
闘技場では他のプレイヤーとの対人戦を行います。対戦相手はプレイヤーと同じランクの中から自動で選択された他のプレイヤーとの戦闘で、対人戦専用に編成された部隊の情報を元に自動で戦闘が行われます。プレイヤーは月曜日から土曜日までの6日間での予選を戦い、予選の結果に応じて日曜日に最終決戦が行われ、最終決戦の結果に基づいて報酬を得ることができます。
任務と報酬
プレイヤーにはさまざまな任務が課せられ、クリアをすると報酬を受け取る事ができます。また武将に贈物アイテムをプレゼントすることで好感度が上昇し、好感度が一定の値まで上昇することで、攻撃力や生命力などのステータスが上昇するボーナスポイントを得ることができます。
さらにステージをクリアすると、稀にCGの欠片を入手することがあります。欠片は武将毎に用意され、1人の武将につき15種類あるすべての欠片を入れるとコレクションでCGを閲覧できるようになります。CGを一定数集めると、CGの種類毎にプレイヤーが所持しているすべてのカードに、攻撃力上昇や防御力上昇といったバフ効果を得ることもできます。
(C)2016 SystemSoft Alpha&NX Studio.
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。





















































