Fate/Grand Order」のリアルイベントとして開催された「FGO冬祭り2016-2017 ~ダ・ヴィンチちゃん・コード~」。2月4日にサッポロファクトリーホールにて行われた、北海道会場のゲストトークステージをレポートする。

目次
  1. 川澄さん・鶴岡さんらの「FGO」お気に入りのサーヴァントやシナリオが明らかに
  2. 最新情報のコーナーでは、新イベントや1.5章の開催時期など、新発表が満載!

「FGO冬祭り2016-2017 ~ダ・ヴィンチちゃん・コード~」は、幾多の時代を駆け抜けた英霊達が集結する「Fate」シリーズ初のスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」(以下、FGO)のリアルイベント。福岡・大阪・愛知・北海道の4か所で開催されているが、ここでは最後の開催地となる、北海道会場で行われたゲストトークステージの模様をお届けする。

川澄さん・鶴岡さんらの「FGO」お気に入りのサーヴァントやシナリオが明らかに

ゲストトークステージには、声優の川澄綾子さん(アルトリア・ペンドラゴン役、アン・ボニー役など)、鶴岡聡さん(ジル・ド・レェ役、アーラシュ役など)、「FGO PROJECT」クリエイティブディレクターの塩川洋介氏、司会を務めるアニプレックス・金沢利幸氏らが登壇。

設問の一つである「何でFGOを知りましたか」で、どう答えるか困ったそう。

まず現在実施中のユーザーアンケートについて、昨日の夜に一緒に回答をしたと話す川澄さんと鶴岡さん。川澄さんはその際にもらった呼符で、セイバークラスのランスロットを引いたのだとか。これでアルトリアが率いる円卓の騎士の面々のほとんどが揃ったそうなのだが、唯一モードレッドだけは引けていないらしく、川澄さん自身も「彼女は来てくれない気がしてきた」と諦め気味の様子で、その反逆の騎士っぷりを改めて発揮していた。

続いて行われたのは、イチオシのサーヴァントのサポート編成を紹介する「厳選8騎!推しサーヴァントはこれだ!」のコーナー。川澄さんと鶴岡さんがそれぞれの推しサーヴァントたちを明かすと同時に、サーヴァント達の宝具が上映されることに。

アルトリアのエクスカリバーのシーンでは、鶴岡さんが光の柱が上がる演出をみて「そういえば食らったわ」と思い出したり、ジルの宝具強化やアーツ攻撃のアニメーションで海魔を出してほしいと塩川氏に要望し、会場から拍手が沸き起こる一幕も。会場の拍手も目の当たりにした塩川氏は「(アニメーションに関しては)そういうタイミングもいずれは来ると……」とコメントし、すっかりタジタジとなっていた。

リアルイベントには3度目の出演となる川澄さんは、それぞれのイベントで違ったテーマのサーヴァントをチョイス。
今回のテーマは「第4次聖杯戦争」で、二人のジル・ド・レェを筆頭に「Fate/zero」の面々が並ぶ。
アサシンとキャスターに関しては、どうしてもアイリと切嗣の2人を並べたかったのだとか。
「理想と欲望が入り混じった編成」だという鶴岡さんのチョイス。自身が演じていたり、縁の深いサーヴァントが並ぶ。
ドレイクに関しては鶴岡さんが所属するリマックスの代表・高乃麗さんが演じているということもあり
「たまには愛社精神を見せておこうと……」とコメントし、会場の笑いを誘っていた。

「私たちのFGO」のコーナーでは、川澄さんが「Fate/Accel Zero Order」、鶴岡さんが「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」を、それぞれ印象に残ったシナリオとして挙げる。特に鶴岡さんは「Fate/Zero」でのジルを演じていた頃から、過去はどんな人物だったのか書籍などから想像を巡らせていただけに、「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」でジャンヌと共に戦っていた頃のジルが描かれた時の喜びもひと塩だったという。ストーリー中のジルの台詞はほとんど自分で音読していたというほどで、自身の演じたキャラクターへの熱い想いを明かしていた。

その後の「挑戦!チャレンジクエスト」のコーナーでは、川澄さんと鶴岡さんの2人が、現在実施中の「監獄塔に復讐鬼は哭く」の最高難易度クエスト「虚の扉・七罪来たりて」に挑戦することに。

川澄さんのパーティは、アルトリア(セイバー)、諸葛孔明、マーリン、ヒロインX、ジャンヌ・ダルク、マシュ・キリエライト。その作戦は1ターン目から前衛であるアルトリア・孔明・マーリンの3人の強化スキルを全て使用した上で、最初に出現するファントム・オブ・ジ・オペラ相手に宝具エクスカリバーを叩きつけ、全力を出し尽くすという驚きの内容で、「アルトリアは強くあって欲しいんです!」という川澄さんの拘りによるもの。

数々の強化の上で放たれたエクスカリバーの威力は凄まじく、特に弱点をついているわけでもないファントム・オブ・ジ・オペラへ即死級のダメージを叩き出すことに成功する。ただ、やはりこの作戦では後に控えるサーヴァントの相手を考えるとクリアは厳しいようで、川澄さんが数日前にクリアした際には150ターン以上をかけて石の力を借りつつクリアしたとことも明かされていた。

一人のアタッカーをマーリンと孔明がサポートし続ける王道的な編成。川澄さんはHP回復などの便利な効果をもつ
マーリンの宝具を、実に50回以上も使用したようで「王の話は聞き飽きた」とコメントし、笑いを誘っていた。

一方、「ジャンヌと鶴岡聡達+諸葛孔明」と銘打たれた鶴岡さんのパーティは、諸葛孔明、アーラシュ、ジル・ド・レェ(セイバー)、ジャンヌ・ダルクら。宝具を打つために必要なNPをアップさせる礼装が、鶴岡さんが演じるキャラクターすべてに装備されているのが特徴で、1wave目では早速開幕からアーラシュの宝具である流星一条が炸裂。大ダメージを与えることに成功する代わりに、宝具のデメリットによりアーラシュは退場してしまうのだが、ここでアーラシュと入れ替わりにクラス・セイバーのジルが登場。

鶴岡さんはここで即座にジルの宝具を使用したかと思うと、オーダーチェンジの効果によってキャスターのジルを呼び出し、宝具「螺湮城教本」を使用するという、川澄さんにも負けず劣らない後先を考えない戦術を披露したかと思えば、さらには令呪まで使用して、「螺湮城教本」を連続使用。

だがここまでしたにも関わらず、最初のファントム・オブ・ジ・オペラを倒し切ることができないというまさかの結果に終わってしまい、改めて鶴岡さんから塩川さんに対して宝具強化の要望が伝えられるというオチがつくこととなった。

宝具が使用された瞬間、鶴岡さんが直接台詞を読み上げる「生ステラ」を披露すると、
会場では笑いと共に拍手喝采が沸き起こる大きな盛り上がりとなっていた。

最新情報のコーナーでは、新イベントや1.5章の開催時期など、新発表が満載!

ステージの最後には、「FGO」にまつわる数々の新情報が発表された。

まず、昨年も行われたバレンタインイベント「チョコレート・レディの空騒ぎ Valentine2016」が、「チョコレート・レディの空騒ぎ Valentine2016 拡大版」として、2-17年2月8日~2月22日にかけて復刻されることが決定。

復刻拡大版と題された今年のバレンタインイベントでは、昨年同様にイベントクエストをプレイすることで女性サーヴァントからチョコレートをもらうことができるほか、男性サーヴァントにチョコレートを渡すことで、お礼のプレゼントをもらえるようになっている。昨年の時点では対象サーヴァントは約40騎だったのが、約150騎にまで増加しており、さらに対象となるすべてのサーヴァントに新規の描き下ろしストーリーも用意されているというのだから驚きだ。

また、恒常の星5女性サーヴァントのピックアップ召喚が日替わりで開催されるのに加え、新たなサーヴァントの登場も予定されているという驚きの発言も。会場では、バレンタイン記念として登場する礼装として、「Fate/stay night」に登場する衛宮士郎・間桐桜の姿が描かれた新概念礼装のビジュアルもお披露目となっていた。

アプリのアップデートに関する先行情報では、ユーザーからの要望が非常に高かった新機能として、マイルームでゲーム中の音楽を聞くことができるサウンドプレイヤー機能が公開に。2017年3月に発売を予定しているサウンドトラックに近い数の楽曲が再生可能だが、最初からすべての曲が解放されているのではなく、ゲーム的な要素が関わってくるようになっているとのこと。

さらに、多くのユーザーが配信を待ちわびているであろう、1.5部にあたる新章「Epic of Remnant」に関する続報もついに発表され、その第一章のタイトルが「亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」となることが判明。配信開始時期は2月下旬~3月上旬頃を予定しており、参加には第1部の最終章である「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」のクリアが必要になるとのこと。まだ第1部をクリアしていないというプレイヤーは、是非ともそれまでに人理を救済しておこう。

詳細は一切明かされなかったものの、会場では「亜種特異点I」に登場する予定の新サーヴァントの全身画も初公開に。
両手に持っている、銃と思わしき形状の武器が気になるところだ。

加えて1.5部の配信直前SPとして、「FGO」の情報番組「カルデア放送局 Vol.5」の放送も決定しており、1.5部にまつわるさらなる続報が明かされることになるという。放送日時は2017年2月22日(水)の21:00~22:30(事前放送は20:30~21:00)で、マフィア梶田さん、島崎信長さん、川澄綾子さんらお馴染の面々が引き続き出演する。「FGO」プレイヤーにとっては必見の内容となりそうだ。

また、同日に札幌会場にて開催されていた展示会と、塩川洋介氏・石倉正啓氏らが出演していたクリエイタートークステージの模様は、後日別記事でお送りする予定なのでお楽しみに!

Fate/Grand Order

アニプレックス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年8月12日
  • 価格:基本無料

    Fate/Grand Order

    アニプレックス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年7月30日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー