バンダイナムコエンターテインメントは、ライセンス業務を行う「メディア室」からライブ、イベント企画、グッズ販売のEコマース業務を独立させ、LE(ライフエンターテインメント)事業部を4月1日付で設立した。

同社はこれまでIP軸戦略のもと、アプリゲームなどのネットワークコンテンツ事業(NE事業)、家庭用ゲームソフト事業(CS事業)、アミューズメントマシン事業(AM事業)といったゲームを中心とする事業を展開してきた。

今後、さらなるエンターテインメント領域へ事業拡大していくにあたり、同社のオリジナルIPである「パックマン」、「アイドルマスター」、「テイルズ オブ」シリーズなどを中心に、IPの世界観を拡大するライブやイベントの企画、グッズ販売の事業の展開を強化し、リアルなエンターテインメントを多くのユーザーに届けるため、新たに事業部が設立された。

今後は、「人々のライフスタイルをエンターテインメントに、MORE VALUE MORE FUN」を事業ビジョンに掲げ、従来のゲーム事業にとらわれない新たなエンターテインメントの企画・運営・創出により、人々のライフスタイルを豊かにする経験、体験といった「コト消費」に繋がる商品サービスを中心に提供していくとしている。

LE事業部 事業内容

自社オリジナルIPを中心としたイベント、ライブの企画、グッズ販売、公式通販サイト「LalaBit」の運営、「アンパンマンカーニバル王国」の店舗運営

LE事業部 事業部長(執行役員) 田中 快(たなか かい)

エンターテインメントの可能性は無限です。ライフスタイルのあらゆるところでIPの世界観を楽しんで頂けるよう、生活がさらに価値あるものになるよう、経験や体験、場の雰囲気といったサービスを提供したく考えています。「アソビきれない毎日を。」実現できるようなアソビの提供を目指してまいります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

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