シリコンスタジオは、C#で開発できるオープンソースの次世代型ゲームエンジン「Xenko」を、本日4月25日より正式リリースした。
Xenkoとは
「Xenko」はC#で開発できる次世代型クロスプラットフォームゲームエンジンであり、開発チームの「すべてのゲーム開発者に、より早くより自由にゲームを作れる環境を提供したい」という想いを軸に、インディーデベロッパーから大手ゲーム開発会社に至るまでさまざまなニーズに対応できるよう設計されています。
また、最新型のPBR(Physically BasedRendering:物理ベースレンダリング)技術をはじめ、デザイン・オブジェクトの保持・再利用・レビューを効率的に行うためのシーンエディター、ビルトイン・プレハブシステム、シーンストリーミングシステム、最新のグラフィックAPI(VulkanやDirectX 12)をサポートするマルチスレッドなどの機能も備わっています。
プラットフォーム間でシェーダーを共通化できる最新のシェーダーシステムを採用し、エンジンを司るC#コードはエンジンの深部まで調査できるよう”オープンソース”として公開しています。
今回の正式リリースでは、シーンストリーミング管理、パイプラインレンダリングエディターやライトプローブなどが加わり、加えてバイノーラルオーディオ、単一パスのレンダリング、ワンクリックVR設定、マルチサンプリングアンチエイリアス(MSAA)などVR 開発をサポートする数々の機能が実装されています。
リリースは「Xenko」の序章に過ぎず、今後は直感的なビジュアル且つモジュール形式でレンダリングフローをエディター上で変更調整できる最先端の「レンダリングパイプラインエディター」や「ビジュアルスクリプトシステム」なども搭載していく予定です。
ユーザーの声
「『Xenko』を使った我々の開発は早 2年以上が経ちました。パフォーマンスにはとても満足しており、エンジン自体の安定性は非常に高く、レンダリングの結果は驚くほど綺麗です。」by「Xenko」ベータユーザー ゲーム開発者:「Children of the Galaxy」のゲームクリエーター:Filip Dusek
料金体系
※2017年7月31日(月)までの「ウェルカムキャンペーン」期間中に限り、
1.「Xenko Pro」は無料でご利用頂けます。期間中の製品ダウンロードはアカウント登録が不要です。
2.「Xenko Pro Plus」はお問い合わせベースでご対応させていただきます。期間終了後はウェブサイトからの購入が可能となります。
※キャンペーン終了後は、
1.Xenko.comにて製品を購入できる機能が追加され、一部を除く有料プランはウェブサイトで購入が可能となります。
2.「Xenko」を利用するにはアカウント登録が必須となります。
3.「Xenko Pro」を継続して利用する場合は、各プランをご検討・比較の上、ご購入またはお問い合わせください。無料での継続利用をご希望の際は、各プランの利用対象・条件をご確認の上、無料プランに変更ください。
「Xenko」のライセンスプラン
料金体系は4つのカテゴリーに分かれており、「Personal」「Pro」「Pro Plus」「Custom」プランがあります。「Personal」プランは無料となります(条件により無料の対象除外あり)。「Pro」プランは中小のゲームスタジオが対象となり月額$75となります。「Pro Plus」は中規模から大規模のゲームスタジオを対象としたプランとなり月額$150となります。「Custom」プラン、および有償サポートはご要望に応じてお見積りをご提案致します。
※教育目的とした非商用利用の「Educational」プラン(無料)もございます。
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー