名刺でドラゴンを呼び出して戦う「メイシタイセン~Business Card Battle~」&協力型脱出VR「GOD BREATH YOU」がBitSummitに出展

名刺でドラゴンを呼び出して戦う「メイシタイセン~Business Card Battle~」&協力型脱出VR「GOD BREATH YOU」がBitSummitに出展

担当:Gamer編集部

ワン・トゥー・テン・ドライブは、5月20日・21日に京都市勧業館みやこめっせにて開催される「A 5th Of BitSummit」において、「メイシタイセン~Business Card Battle~」「GOD BREATH YOU」を出展する。

GOD BREATH YOU

「GOD BREATH YOU」は、神の息吹でイカダに乗った遭難者を島まで導く協力型脱出VRゲームだ。

遭難者(VR装着して視界を伝えるプレイヤー)と、神様(ブロワーで風を送り、船の向きを変えるプレイヤー)に分かれ、お互いに協力しながら、遭難者を乗せたイカダをゴールまで送り届ける。行く手を阻む障害物を避けて、時間内に攻略を目指そう。

「VRをみんなで楽しめないか」という思いから考案したのが、この「GOD BREATH YOU」だという。VR装着者とコントローラー操縦者が分かれることで、新しいVR体験ができるようになった。さらに、コントローラーが通常のゲームのようなボタンではなく、「イカダを風で動かす」というリアルな体験にすることで、一味違ったVRゲームとなっている。

メイシタイセン~Business Card Battle~

「メイシタイセン~Business Card Battle~」は、自分の持っている名刺を使ってドラゴンを呼び出し、バトルすることができるオリジナルゲームだ。

名刺に書かれた名前・役職・会社名・住所などの文字情報によってドラゴンの属性や強さが変化。「カードありき」のカードゲームではなく、自ら強いカードを見つけていく新感覚のゲームとなっている。

プレイヤーは専用筐体に名刺を置き、ボタンを押すだけでOK。自分と取引先の名刺で対戦させて遊んだり、これまで集めた名刺をスキャンして遊んだりと、名刺を使った新しい遊びが楽しめる。

将来的には、名刺だけでなく家庭にあるショップカードや学校のプリントなどのさまざまな文字を読み取ってモンスターを召喚し、「お父さんの名刺と僕のキャラターカードで対戦」のような遊びができる、新しい玩具を目指して開発を進めているという。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • ガスト美少女祭り特集サイト
アライアンス・アライブ特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る