ユニティ・テクノロジーズは、オランダ・アムステルダムで開催中のUnite Amsterdam 2017での基調講演において、Unityの最新バージョン「Unity 2017.1」を2017年7月にリリース予定であること、新しいリアルタイムレンダリングのデモ「Project Forest」(コードネーム)を開発中であることを発表した。
「Unity 2017.1」の大きな特徴の1つ「Timeline&Cinemachine」は、表現したい映像の動きをリアルタイムで確認しながら、キャラクターの動きやカメラワークを自由に設定することができる新機能だ。
既存のDCCツールによるショットベースのカットシーンとともに映像の演出やカメラワークを簡単に調整でき、映像作品の制作においてもより効率的な作業が可能となる。
Unity 2017.1の主な新機能
- Timeline&Cinemachine
- 以下の各機能での改善
- グラフィックス(プログレッシブライトマッパー、パーティクルシステム、iOS/Metal使用時の遅延レンダリング)
- スクリプティング(.NET4.6/C#6(実験的な機能として))
- チーム内のコラボレーション機能(Unity Collaborate、エディターの生産性(FBXインポート、アニメーションキーフレーム追加時のワークフロー)
- 2D(スプライトアトラス)
- VRプラットフォームサポート(VR Works、Daydreamの非同期ビデオ再投影)
- ビデオプレイヤー(PS4)
- Universal Windows Platform(UWP)
- Live-ops Analytics(リモート設定、標準イベント)
Unity 2017.1のリリース候補版ダウンロードURL
https://unity3d.com/unity/beta
また基調講演では、開発中の新しいデモ「Project Forest」(コードネーム)の一部が初公開された。
「Project Forest」(コードネーム)は、Unityの最新のグラフィックス技術を使用し開発されているインタラクティブなデモで、プログレッシブライトマッパーやポストプロセッシングスタック、スクリプタブルレンダーパイプラインなどが使用されている。詳細は2017年10月開催予定のUnite Austin 2017にて発表される予定だ。
Unite Austin 2017
https://unite.unity.com/2017/austin
※画面は開発中のものです。
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