フォワードワークスが配信し、ドリコムが開発する「みんゴル」は、「みんなのGOLF」シリーズから誕生したスマートフォン向けゴルフゲーム。いよいよ配信を開始した本作の魅力を、プレイレビューとして紹介する。

目次
  1. カジュアルながらショットの臨場感が強い操作性
  2. スマートフォンのゲームプレイシチュエーションに最適化された「ひとりでゴルフ」
  3. 手に汗握る!対戦のおもしろさが詰まった「ランクマッチ」
  4. 8人までのプレイヤーでリアルタイムマルチプレイ「みんなでゴルフ」
  5. じっくりプレイするやり込み要素も!育成やギアの強化、カスタマイズ
  6. 気分転換のための短時間プレイからガチ対戦までOK!懐の深い一作

フォワードワークスが配信し、ドリコムが開発するスマートフォンゲーム「みんゴル」は、プレイステーション向けの人気シリーズ「みんなのGOLF」シリーズから誕生したスマートフォン向け作品。

スマートフォンで「みんなのGOLF」がどう変わったのか? ファンなら気になるところだろう。今回は、いよいよ配信を開始した「みんゴル」を先行プレイする機会に恵まれたので、その魅力についてプレイレビューをお届けしたい。

「みんゴル」のゲーム内容は、プレイステーションでリリースされていた「みんなのGOLF」をスマートフォン向けに最適化しており、ライトなアクション性を備えたゴルフゲームとなっている。スマートフォンでのプレイに際し、操作性は変化しており、ゴルフアクションに必要な操作がすべて片手でプレイできるようになっている点がポイント。プレイモードは大きく分けて3種類用意されており、ひとつは1人でコースを回る「ひとりでゴルフ」。ふたつめは、他プレイヤーのゴルフプレーデータと対戦して成績を競う「ランクマッチ」。みっつめは、リアルタイムで多人数プレイが楽しめる「みんなでゴルフ」だ。

カジュアルながらショットの臨場感が強い操作性

コースでショットをする際の操作は、画面をタッチした後下方向へスワイプし、指を離すというもの。スワイプの長さによってショットの強さが変化。もちろん、長く引っ張った方がより長い距離を飛ばせる。

ショットが成功するかどうかは指を離すタイミングにかかっている。スワイプしている間、画面に白い円形のタイミングサークルが表示され、その中心にあるオレンジ色のエリアへと拡縮する。タイミングサークルがもっとも縮小したところで指を離せば「NICE SHOT!」。

また、画面下部のボールをタップすることで、ボールのどこを打つか選択できる。これによって、スピンをかけることが可能だ。ボールの左右を打てばサイドスピン、上を打てばトップスピン、下を打てばバックスピンがかかる。

プレイして、以上の操作がすべて片手で操作できてしまうことに、まず驚いた。非常にお手軽に操作でき、その上、快適だ。電車の中で立ちながらプレイするというシチュエーションでも、十分プレイ可能だろう。さらに、快適なだけでなくこの「スワイプして指を離す」という操作には、コントローラーでのボタン操作よりも、体感性が高いように感じた。もちろん、体感ゲームのように本格的な体感性ではない。それでも、下に引っ張って指を離す…という操作には、ゴルフのスイングを連想させる臨場感がある。

そして、ゴルフゲームの醍醐味といえる、「NICE SHOT!」を放った時の爽快感はバッチリだ。心地いいショット音とともにボールが空高く飛ぶ。突き抜けるような青い空をバックに、遠く、遠く、飛距離を伸ばすボール。ちょっと心がささくれだった…なんて時でも、何度か「NICE SHOT!」を放てばサッパリ気分転換できる…。そんな、「みんなのGOLF」シリーズの爽快感は本作でもしっかり再現されている。

スマートフォンのゲームプレイシチュエーションに最適化された「ひとりでゴルフ」

本作のプレイモードのひとつである「ひとりでゴルフ」は、いわゆるシングルプレイモード。コースは1ホールずつ区切られており、各ホールに設定されたクリア条件以下のスコアでカップインできればクリア。また、クリア条件以外に、そのホールで達成すべき特別クリア条件が3つ設定されている。これをこなすことで☆が手に入る仕組みで、各ホールで3つ☆クリアを目指していく…という格好だ。

1ホール単位で区切られていることで、短時間でちょっとずつプレイできる。これは、スキマ時間のヒマつぶしに、ちょっとずつプレイする…というスマートフォンゲームのプレイシチュエーションに最適化したためだろう。各ホールで3つの特別クリア条件達成を目指してプレイするのは、コツコツとパズルゲームを解いていくかのようなおもしろさも持っている。

手に汗握る!対戦のおもしろさが詰まった「ランクマッチ」

ふたつめのゲームモードである「ランクマッチ」は、他プレイヤーと対戦し、ギアを強化するためのギア経験値やランクポイントがゲットできるというモード。リアルタイムに対戦するわけではなく、他プレイヤーのゴルフプレーデータと対戦する形になっている。このため、マッチングに待たされることなくプレイできるのが魅力。

対戦相手と直接対決するわけではないとはいえ、やはり「誰かが育てたキャラクター、プレーした内容である」という前提だと、より強く「勝ち負け」を意識してしまう。加えてギア経験値やランクポイントもかかっているので、熱の入り方は「ひとりでゴルフ」以上。手に汗握って「勝ち負け」に一喜一憂するという対戦のおもしろさがしっかり感じられた。

8人までのプレイヤーでリアルタイムマルチプレイ「みんなでゴルフ」

本作3つめのモード、「みんなでゴルフ」は「ランクマッチ」と異なり、リアルタイムに対戦プレイが可能。しかも8人までのプレイヤーが参加できる。残念ながら今回のプレイでは体験できなかったが、多人数のリアルタイムプレイは、「勝ち負け」だけでない、ワイワイ盛り上がる楽しさが味わえそうだ。

じっくりプレイするやり込み要素も!育成やギアの強化、カスタマイズ

ここまでメインとなるプレイモードについて紹介してきたが、本作にはメイン以外に、じっくりとやりこめる育成要素も用意されている。ひとつめは「能力ボール」。「能力ボール」はセットすることでパワーやコントロール、インパクトといったパラメータをアップできるというもの。「能力ボール」を集めつつ、セットするためのスロットを解放していくことでパラメータの育成が可能だ。

クラブやボールなど、シリーズでおなじみ「ギア」も、ギア経験値を貯めることで強化可能。プレイを重ねながら、自分の戦略に基づく方向へと、コツコツ育てていくのは楽しそうだ。

また、アイテムを集めて自分好みの姿へとカスタマイズしていく、キャラクターの着せ替え要素も魅力。衣装を変えても大きな強化には繋がらないが、他プレイヤーとの対戦の比重が強いゲームであるため、キャラクターによって自分の個性をアピールするのが楽しい。他のプレイヤーが自分を見た時にどう思うか考えながらカスタマイズしていると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう…。

気分転換のための短時間プレイからガチ対戦までOK!懐の深い一作

先行プレイを通じて感じたのは、本作のおもしろさが見せる懐の深さ。気軽に短時間で爽快さが味わえるため、毎朝の通勤時間に3ホールずつ攻略…とうカジュアルなプレイ方法でも楽しいし、他プレイヤーに負けないよう、ガチで育成して「みんなでゴルフ」に挑むというプレイ方法でも楽しい。その場の気分で異なるプレイスタイルを楽しめるため、スマートフォンにインストールしておけば、毎日をより楽しく過ごせそうだ。

みんゴル

フォワードワークス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年7月4日
  • 価格:基本無料

    みんゴル

    フォワードワークス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年7月4日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー