iOS/Android「ロードオブダイス」カードキャラクター「ダイザー」を強くする多様な育成方法を紹介

iOS/Android「ロードオブダイス」カードキャラクター「ダイザー」を強くする多様な育成方法を紹介

担当:Gamer編集部

モバイル

Kakao CorpとNGELGAMESは、iOS/Android向けアプリ「ロードオブダイス」について、ダイサー(カードキャラクター)の育成手段を公開した。

事前登録者数7万人を突破!

事前登録者数が7万人を超えました!10万人突破に向けて、アーサーまたはアルメリアの水着アバター獲得のためにも友達を誘って登録しよう!

確定済み報酬

サービス開始時から一定期間中に全員が取得できる、1アカウントあたりの報酬です。

※2017年8月10日(木)16時時点の事前登録者数による報酬内容です。

  • ★4ダイサー「ウリエル」1体
  • 魔法石3,600個
  • 記憶の粉 4,200個
  • 80,000ゴールド
  • レイドコイン650個(8/8時点から300個増加!)
  • 超越ゼリー3種(★1、★2、★3)各1個
  • オオマメ3種(4面、6面、10面)各1個
基礎的なダイサーの育成方法をご紹介!

ロードオブダイスの基礎的なダイサー(カードキャラクター)育成方法をご紹介します!育成手段には、「強化」「進化」「超越」「覚醒」の4つが主に存在するほか、育成の最終地点にあたる「限界超越」が存在します。

<強化とは>

強化は育成の最も手軽な方法で、ダイサーのレベルをアップさせるシステムです。レベルアップすると、HPと攻撃力が増加します。

ダイサーはダンジョンクリアで経験値を獲得するほか、「コマメ」「チュウマメ」「オオマメ」などの、マメの形をした強化素材専用のダイサーを消費して強化できます。マメの色によって4面・6面・10面と種類が分かれており、同じダイス型のダイサー強化時に使用することで、獲得できる経験値が1.5倍に増加します。なお、マメ以外の不要なダイサーを強化素材として使用することはできません。

マメはダイス型によって色が異なる。緑色は4面・青色は6面・赤色は10面のダイサーを強化させるとき、経験値が1.5倍になる。
強化素材にマメ以外のダイサーは使用できない。効率よく育成するためには、マメの獲得は重要な要素だ。
<進化とは>

進化はダイサーの外見を変化させ、攻撃力を大幅に上昇させるシステムです。進化によって★の数が増え、★3のダイサーは★5まで、★4と★5のダイサーは★6まで進化できます。

★3や★4のダイサーが★5になるときは外見が大きく変化し、モンスターのような外見のダイサーが人間の姿へと変わります。また、★4進化時にはダイサーを使用して移動する際に発動する移動スキルが付与され、★5進化時にはダイスバトルを行う際に発生するバトルスキルが付与されます。

進化させるためには、進化させるダイサーのレベルがMAXになっていること、ダイサーのダイス型・攻撃型に合った進化素材が必要数所持していること、進化時に必要になるゴールドを所持していることが必要です。

ダイサーを進化させると、外見に変化が起きるほか、使用できるスキルの種類も増え、能力値も大幅に上昇。
レベル上限も増え、さらに強化することができるようになる。
特に★4から★5への進化では、外見が大幅に変わる。
進化素材は素材ダンジョンや永遠の塔で獲得することができる。素材ダンジョンは曜日によって獲得できる進化素材が異なる。
<超越とは>

超越とは、ダイサーの攻撃力やHPを大幅に上昇させるシステムです。進化と違いダイサー事態は外見的に大きな変化はしませんが、進化が最大で1~2回しか行えないのに対し、超越はダイサーについた★の数だけ超越させることができるため、★5のダイサーでは5回、★5を進化させて★6にした場合は、6回超越させることができます。

超越5回目でチャージスキルの効果が増加するほか、超越6回目にはレベル上限が5レベル分増加します。また、超越は強化段階や進化段階の前提条件がないため、ダイサーレベル1から行うことができます。

超越させると超越段階によって1個ずつ★の色が変化するほか、ダイサーカードの枠の色も変化します。超越するためには、記憶の粉と超越素材として使用するダイサーが必要になります。記憶の粉は「ダイサー解放」システムを通じて、不要なダイサーと引き換えに獲得することができます。

超越素材として使用するダイサーは、超越させる段階と同じかそれ以上の★の数を持つダイサーを素材にする必要があります。ただし、強化素材用のマメとゴールド獲得用のキツネのダイサーは使用できません。

素材ダイサー1体あたりの成功率は25%で、4体使用することで100%になりますが、超越ゼリーや同じダイサーを使用する場合、1体のみで100%にすることができます。

超越は記憶の粉と超越素材としてダイサーを消費する。ダイサー1体当たり25%で、超越段階によって
素材として使用できるダイサーの等級も異なる。例えば、超越1段階なら★1ダイサーを素材にできる。
記憶の粉は「ダイサー解放」を通じて、不要なダイサーと引き換えに獲得できる。★の数が多いほど記憶の粉の
獲得量も多く、稀に通常の獲得量より50%アップや100%アップした量を獲得できる。
<覚醒とは>

覚醒とは、ダイサーの能力を強化させるというものではなく、マスタースキルと組み合わせることで、特別な効果を発揮するパッシブスキルを発動させるシステムです。

覚醒済ダイサーを使用した次のターンに、各マスターが固有で持っている攻撃スキル「マスタースキル」を使用すると、覚醒済ダイサーのダイス型と初期等級によって異なるパッシブスキルを発動させます。

覚醒済ダイサーは、ガチャから出現するダイサーが一定確率で覚醒済状態で排出されるほか、覚醒マメを強化に使用することで獲得できます。覚醒済ダイサーを超越素材にして、超越を通じて覚醒させることもできますが、覚醒できる確率はかなり低いため、狙って覚醒させるのは容易ではありません。

ガチャで覚醒ダイサーが出る確率はごく限られており、非常に珍しい。ダイサーカードが燃えるような
演出とともに通知される。
覚醒ダイサー(画像左)は枠の表示が他と異なり、独特な輝きと縁取りが行われる。戦闘時にマスタースキルを
使用する前に覚醒ダイサーを使用することで、攻撃力アップや対戦相手のダイサーのチャージポイントを減らすなどの
効果が発生する。
<限界超越とは>

限界超越は、★6まで進化し、超越段階が6になったダイサーが行える、ダイサーの能力を超大幅に向上させるシステムです。限界超越をすると、キャラクターが動いたり、キャラクターのボイスがついたりする場合があります。また、限界超越することで、ダイサーカードの使用回数が制限されているコンテンツ「チャレンジ」での使用回数が1回増えます。

限界超越の条件として、超越と同様に記憶の粉を消費するほか、超越素材が必要になりますが、超越素材には同じダイサーが1体必要になります。

限界超越は超越の画面から行う。攻撃力とHPが超大幅に増加する。
その分、同じダイサーを超越素材で必要とするなど、気軽には行えない。
限界超越を行った後はダイサーが動き、セリフを話してくれる。高い能力値をもつ、冒険を助けてくれる頼もしい仲間だ。
事前登録サイトにて序章マンガ第二弾を公開!

事前登録サイトにて、本編で繰り広げられる物語の序章マンガ第二弾を公開!

父の暗殺から10年。プリドン王国の姫レイチェルは亡き父の意志を継ぎ、本物の平和のために、生贄として捧げられていた少女グレイルを封印から連れ出した。だがその瞬間、封印が解けて謎の塔が現れたのだった。

(C) NGELGAMES Co.,Ltd. & (C) Kakao Corp.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
モンスターハンターダブルクロス特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る