セガゲームスは、2017年12月7日発売予定のPS4用ソフト「龍が如く 極2」について、プレイスポット「新・クランクリエイター」の情報を公開した。

目次
  1. ゲーム内容
  2. アジト解説・ミッション・部隊編成・施設強化
  3. バトル
  4. 従業員の集め方(求人とサブ後などのスカウトについて)
  5. ネットワーク機能

「龍が如く6 命の詩。」にてシリーズ初となる多人数 VS 多人数のダイナミックな戦略バトルが楽しめるスポットとして搭載された「クランクリエイター」が、本作にて大幅にパワーアップして登場する。

本作では、真島吾朗率いる「真島建設」を舞台に、敵味方あわせて数百人が入り乱れる大迫力バトルが展開される。またゲームルールが前作から一新されており、真島建設の施設を外敵から守る「防衛型」のリアルタイム戦略ゲームへと進化を遂げ、前作以上に奥深く楽しめる内容となっている。さらに、真島建設を襲う外敵役として、武藤敬司、蝶野正洋、長州力、天龍源一郎、藤波辰爾の5名のレジェンドレスラーが登場する。

ゲーム内容

主人公・桐生一馬は真島建設の現場監督となり、何百人もの外敵から施設を守るべく、従業員を的確に配置して指示を出していく。従業員はさまざまな能力や特殊な技能を持っており、それらを上手く使いこなせるかどうかが勝敗のカギを握る。レジェンドレスラーだけでなく、「龍が如く」シリーズでおなじみのキャラクターも多数登場。ネットワークモードも搭載しており、オンライン限定のミッション等も多数用意されている。

ストーリー

東城会を抜けてカタギとなり、建設会社「真島建設」を立ち上げた真島吾朗は、「神室町ヒルズ建設計画」という大きな事業を請け負うことに成功した。だが大金が動くこの事業に目をつけた悪徳不動産企業「武藤不動産」社長の武藤敬司は、神室町最大のギャング組織「カラーズ」の総帥・蝶野正洋、そして「地上げ三銃士」と呼ばれる伝説の地上げ屋、長州力、天龍源一郎、藤波辰爾らと結託し、真島建設に妨害を加え、この事業を丸ごと奪い取ろうと企む。

彼らからの度重なる妨害により工期は遅れ、真島建設のヒルズ建設計画は、頓挫する寸前まで追い込まれていた。桐生は真島への恩義から、真島建設への協力を決意する。果たして桐生達は武藤達を撃破し、ヒルズ計画を守り抜くことができるのか――

アジト解説・ミッション・部隊編成・施設強化

ミッションには最大9人まで従業員を選んで、出撃させることができる。お金を使用することで真島建設の施設を強化することが可能。ミッションが難しくてクリアできない場合は、施設の強化を試そう。

バトル

新・クランクリエイターのバトルは、次々と出現する敵襲から、施設を守り抜く防衛戦ルールになる。最大9人のキャラクターを操作して、施設を破壊しようと襲い掛かってくる敵軍団から施設を守り抜こう。

限られた少ない防衛メンバーで、数百人で構成された敵襲を阻止するバトルでは、すべての施設を破壊されずに全敵襲を防ぐと勝利、途中で施設がすべて破壊されたら敗北となる。

従業員は、バトル中にさまざま効果を発揮する秘技や技能を所持しており、使用することでバトルを有利に進められる。

秘技について

バトル中、条件を満たせばプレイヤーの好きなタイミングで発動できるさまざまな効果をもつ技。竜巻を起こして敵集団を殲滅したり、従業員の体力を回復したりとさまざまな種類の秘技がある。

技能について

バトル中に従業員が自動で繰り出す強力な攻撃。一度に多くの敵にダメージを与えることができる。

  • 秘技の使用
    方向キーに対応した秘技が使える。秘技には攻撃系のものから防御系のものまでさまざまな種類があり、上手く使いわけることが勝利への近道だ。
  • キャッシュについて
    敵を倒したり、戦闘中に従業員を移動させて拾ったりすることで「キャッシュ」が手に入る。このキャッシュを消費することで、秘技を出したり、従業員の体力を回復させたりすることができる。キャッシュをどうやりくりするかが重要なポイントとなる。
  • 出撃中の従業員のリスト
    画面下に出撃中の従業員のリストが表示される。ここでそれぞれの体力や攻撃力・防御力を把握しながら、戦いを進めていこう。キャッシュを使い「根性」を増加させると、従業員が強化され、体力も回復する。

従業員の集め方(求人とサブ後などのスカウトについて)

真島建設の従業員は、サブストーリーや求人募集で集めることができる。神室町や蒼天堀を探索して優秀な人材をスカウトしよう。求人募集ではお金を使用することで新しい従業員をスカウトできる。

ネットワーク機能

ネットーク機能を利用すると限定ミッションを遊ぶことができる。ここでしか遊べない特別な敵が登場するミッションや高難易度のやりこみミッションが遊べるようになる。また、ミッションをクリアするとスコアを獲得し、スコアはネットワークランキングに登録可能。全国のプレイヤーと競うことができる。

龍が如く 極2

セガゲームス

PS4パッケージ

  • 発売日:2017年12月7日
  • 17歳以上対象
龍が如く 極2

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー