セガゲームスが2018年春に配信を予定しているiOS/Android向けアプリ「共闘ことばRPG コトダマン」。その世界観や、物語の主役となる「コトダマン」たちを紹介していこう。

「共闘ことばRPG コトダマン」世界観

その昔、何もない世界に生まれた神「ニューワード」。ニューワードはまず5人の神子をつくり、「言(こと)」という名の木の種を授けた。

5人の神子たちは世界の中心に種を植え、想いを込めて祈った。すると種から芽が出て、瞬く間に大木「言の木」となり、文字の羅列が刻まれた大きな葉を付けた。

ニューワードがその文字の羅列を「コトバ」と名付けたことで、何もない世界に「言葉」が生まれた。

神子が祈り続けると、今度は美しい花が咲き、不思議なエネルギーを宿した文字「コトダマ」を放った。コトダマは葉に刻まれたコトバの通りに結び付き、「大地」や「空」、「海」などの「物」が生まれた。その後、長い年月をかけてコトバは、5つの美しい大陸をつくった。

大陸ができたあと、花はコトダマを吸収して実となり、その中から文字の精霊「コトダマン」が生まれた。コトダマンは葉に刻まれたコトバの通りに結び付き、「喜び」「悲しみ」「怒り」などの「感情」が生まれた。

その後、長い年月をかけてコトバは5つの豊かな国をつくり、「言霊界(げんれいかい)」が生まれた。

ある時、特別な光を放つコトダマンが誕生した。ニューワードはこの「光の子」が自分の後継者であると信じ、この世界の指導者として育てるよう、光の国の神子・ヤサシサに授けた。

それを知った闇の国の神子・ネタミは嫉妬に狂い、光の国を攻めてヤサシサを殺し、光の子を奪った。そして光の子を体内に吸収すると「悪魔神ウラミ」となった。

悪魔神となったウラミは、悪魔を引き連れて言の木へ向かい、止めに入った他の神子をも殺し、言の木に死の呪いをかけた。すると木は枯れ、コトバが失われ、言霊界は暗黒に包まれた。

しかし、ヤサシサは命と引き換えに光の子を逃がしていた。光の子は双子だったのだ。時が経ち、光の子は勇敢な少年「キボウ」へと成長した。

キボウは大戦を生き残った正義の仲間と「言聖軍」を結成。言霊界を悪魔たちの手から取り戻し、悪魔神ウラミを倒すことを決意する。

その時、悪魔たちによって力を封じられていた言神・ニューワードが現れた。言霊界を元の姿に戻すには「救世主」を見つけ出し、言の木の呪いを解く必要があること、各国の「若神子」を解放し「五魔将軍」を倒さなければならないことを告げ、消えた。

キボウはウラミとの決戦に挑まなければならない自分の代わりに世話役の「リーフ」に救世主の捜索と、言霊界の解放を託した。

登場するコトダマン達

光の子 キボウ

「コトダマン」の主人公。正義の仲間と「言聖軍」を結成。言霊界を悪魔たちの手から取り戻し、悪魔神ウラミを倒すことを決意する。

悪魔神ウラミ

悪魔たちを引き連れ「言霊界」を闇に包んだ張本人であり、悪魔の神。

若神子

悪魔たちにより、各国に囚われている。言霊界を解放していく為に必要な存在。

若神子・リップク

火の神子・イカリの遺志を継いだ火の少年。ウラミへの復讐を遂げる方法を求めて、他の若神子の知恵を借りようとしていたが、復讐心を克服し、正義感からくる純粋な怒りのみを燃やすことができるようになった。その炎は力強く、優しくもあるという。

若神子・キユウ

水の神子・カナシミの遺志を継ぎ、言霊界の未来を視る水の少年。暗雲に覆われた言霊界の未来を視たため、憂いを胸に生きていたが、未来を憂うだけでは道は拓けないと気づき、己の力を光の未来のために使うことを誓った。彼の術は多くのコトダマンを救ったという。

若神子・トキメキ

木の神子・ヨロコビの遺志を継ぐ木の少女。愛を信じ、愛を愛する。愛こそが世界を救うと考えて、あらゆる争いを好まなかったが、愛すべき相手を見つけ、真の力を解放する。そしてその力のすべてを愛するリップクに捧げると決めた。愛こそが正義!

若神子・コウイ

光の神子・ヤサシサの遺志を継ぎ、世界を元に戻すために動いていたが、仲間との交流を経て闇の力を学び、光と闇が手を結ぶ道を見出し、言霊界に真の平和を取り戻すための研究を始めた。博識で頼りになるが、実は怒ると一番怖いらしい。

若神子・ハクジョウ

闇の神子・ネタミの愛弟子だった少女。非常に冷たく薄情な性格であり、メンタルが強い。世界の危機に対しても無関心のようだったが、仲間の熱意にほだされ、世界を救う手伝いをする気になった。常に冷静な観点で物事を見られる、頼れる参謀として若神子達を助ける。

五魔将軍

悪魔神・ウラミが率いる悪魔。言霊界を解放していくために倒さなければならない。

千変万化・マルゴシアス

火山神殿ゴウシャに仕える神官だったが、現在は流浪の旅人。武器も防具も持ち歩かず、得意の変身能力だけで戦局を切り抜ける。自分を捨てたゴウシャ転覆を画策中、ウラミが現れ魔の力を授ける。魔将軍の力で、物だけでなく実体のない概念にまで変化できるようになった。

蒼き神速・ケルピ威

近衛師団ブルーローズの副師団長。重厚な甲冑姿からは想像もできないスピードで、誰よりも速く戦場を駆け、敵を斬る。戦いに疲れ、ブルーローズと決別し、孤高の道を歩んでいたが、突如現れたウラミに心を支配され、魔将軍を名乗り破壊の限りを尽くすようになった。

終末を告げる神・セク滅ト

かつて木の大陸を支配した王。その地位を追放されて以来、世界を滅亡させるという破壊の衝動に憑りつかれてしまった。だが、破壊では過去は戻らない。空虚な心はウラミに付け入られる隙を与え、魔将軍へ変化した。

輪廻の光・ラミア弥陀仏

空中神殿ピ・カピカに仕える神官。長い下半身に包み込まれた者は、罪を許され穏やかな表情で息を引き取ってしまう。浄化した魂も、来世で再び汚れてしまうことを悲しんでいる中、現れたウラミに心を支配され、魔将軍に変貌を遂げる。強大な魔の力は永劫の救済を与える。

強欲の獣王・ビヒモスヤァ

宮殿リーパーテンプに住む悪魔貴族。政治にあまり興味がなく、テキトーに重税を課し、食う寝る遊ぶの自堕落な生活を送っていた。だが、平民の革命により生活が一変。そこに現れたウラミに心を支配され、魔将軍を名乗り恐怖政治で平民を支配するようになった。

ナビキャラ

リーフ

ゲームのナビゲーター。語尾に「ヌキ!」が付く。キボウの代わりに、言霊界を解放する救世主を探している。

「コトダマン」の公式Twitter“【公式】コトダマン開発会議(@kotodaman_pr)”では、個性豊かな「コトダマン」達を紹介中。ぜひチェックして、お気に入りのキャラクターを見つけよう。

豪華賞品が当たる!クリスマスキャンペーン開催中!

キャンペーン開催日時

2017年12月8日(金)~12月18日(月)23:59

キャンペーンサイト
http://kotodaman.sega.jp/2017xmascp/

応募方法

1. 「コトダマン」公式Twitter アカウント(@kotodaman_pr)をフォロー
2.応募用ツイート(https://twitter.com/kotodaman_pr/status/939026765799927808)をリツイートで応募完了!

当選賞品

A賞

“コトダマン”化される権:1名様
※ご当選者様が“コトダマン化”される権利です。“コトダマン化”とは、ご当選者様のお写真等を拝見させていただき、「コトダマン」に登場するキャラクターのイメージでイラストを制作することです。そのイラストをご当選者様にプレゼントします。(ゲーム内への登場はありません。)
10万円分の「JTB トラベルギフト」:1名様

ウルトラマン賞

“ウルトラヒーローズEXPO2018 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ”入場券:5組10名様

新日本プロレスリング賞

オカダ・カズチカ選手、真壁刀義選手サイン入りTシャツ:10名様

※Twitterアカウントを非公開設定にしている場合、抽選対象外となります。
※2017年12月19日(火)の当選発表までに公式アカウント(@kotodaman_pr)のフォローを外した場合、抽選対象外となります。
※当選の発表は、当選者へのDMによる連絡をもって代えさせていただきます。

2万人突破でコラボに「サクヤ」が登場!事前登録キャンペーンも

「コトダマン」の配信に先駆けて、事前登録キャンペーンを開催中です。事前登録者の人数に応じて、コラボ企画が決定している「ウルトラマンシリーズ」、「新日本プロレスリング」、「セガオールスター」から、「コトダマン」への登場キャラを随時追加、発表します。さらに「虹のコトダマ」も、登録数に応じた数を、配信開始後全員にプレゼントします。

事前登録者数が2万人突破すると、「シャイニング・シリーズ」の「サクヤ」のコトダマン化が決定します。ぜひ事前登録をして、「サクヤ」を始めとしたたくさんのコラボキャラクターを「コトダマン」に登場させましょう!

報酬一覧

1万人突破…「バルタン星人」コトダマン化&「虹のコトダマ」100個(ガチャ1回分相当) 達成!!
2万人突破…「サクヤ」コトダマン化&「虹のコトダマ」200個(ガチャ2回分相当)
3万人突破…「???」コトダマン化&「虹のコトダマ」300個(ガチャ3回分相当)
4万人突破…「???」コトダマン化&「虹のコトダマ」400個(ガチャ4回分相当)

「コトダマン」事前登録サイト
https://kotodaman.sega.jp/pre-registration

Twitterフォローでキミも開発者!“コトダマン開発会議”に参加しよう!

「コトダマン」の公式Twitter(@kotodaman_pr)では、ゲームの最新情報をお伝えするほか、「コトダマン」のキャラクター名の決定など、開発に関する様々な事を、フォロワーのみなさんと投票などで決定していきます。

公式Twitterをフォローするだけで、開発協力者としてホームページやゲーム内にあなたのTwitterアカウント名が掲載されます。今すぐ公式Twitterをフォローして、一緒に「コトダマン」を作りましょう!

「コトダマン開発会議」の詳細はこちら!
https://kotodaman.sega.jp/kaihatsukaigi/

共闘ことばRPG コトダマン

MIXI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年4月16日
  • 価格:基本無料

    共闘ことばRPG コトダマン

    MIXI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年4月16日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(29枚)

      (C)SEGA

      ※画面は開発中のものです。

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      機種
      iOSAndroid
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      会社
      MIXI
      ジャンル
      RPG
      公式サイト
      公式サイト
      • セール情報
      • プリコネR特集
      • Figgy

      人気記事ランキング

      定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      2024-04-15
      PERISH
      2024-04-16
      Grounded
      2024-04-16
      Harold Halibut
      2024-04-16
      デイヴ・ザ・ダイバー
      2024-04-16
      晴空物語 もふもふランド
      2024-04-17
      HIT : The World
      2024-04-17
      Sagres
      2024-04-18
      ARK: Survival Ascended
      2024-04-18
      EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
      2024-04-18
      Picross -LogiartGrimoire-
      2024-04-18
      SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
      2024-04-18
      UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
      2024-04-18
      いっき団結
      2024-04-18
      みんなと街コロ
      2024-04-18
      ココロシャッフル - Spirit Swap -
      2024-04-18
      バニーガーデン
      2024-04-18
      フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
      2024-04-18
      同級生リメイクCSver
      2024-04-18
      食魂徒 ~百花妖乱~
      2024-04-19
      SOUL COVENANT
      2024-04-19
      ウムランギジェネレーション
      2024-04-19
      ビックリマン・ワンダーコレクション
      2024-04-19
      ロロパズミクス
      2024-04-23
      百英雄伝
      2024-04-24
      ザァオ:ケンゼラの物語
      2024-04-25
      BEHOLGAR
      2024-04-25
      Library of Ruina
      2024-04-25
      SAND LAND
      2024-04-25
      けもの道☆ガーリッシュスクエア
      2024-04-25
      わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
      2024-04-25
      サガ エメラルド ビヨンド
      2024-04-25
      ママにゲーム隠された コレクション
      2024-04-25
      メガトン級ムサシW
      2024-04-25
      ヴァガンテ
      2024-04-25
      重装機兵レイノス2 サターントリビュート
      2024-04-25
      鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
      2024-04-26
      Manor Lords
      2024-04-26
      Miko in Maguma
      2024-04-26
      Stellar Blade
      2024-04-26
      トリガーハート エグゼリカ
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
      2024-04-26
      妄想凶ザナトリウム
      2024-04-26
      最恐 -青鬼-
      2024-04-28
      エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
      2024-04-30
      フロントミッション セカンド:リメイク
      2024-05-02
      SOWON:おもちゃのワンダーランド
      2024-05-02
      とうほう夜雀食堂
      2024-05-02
      フォーエバーブルー ルミナス