林家ペー・パー子夫妻&「ぷよぷよクエスト」とのコラボが決定!「パシャ★モン」ヒット記念イベントレポート

林家ペー・パー子夫妻&「ぷよぷよクエスト」とのコラボが決定!「パシャ★モン」ヒット記念イベントレポート

担当:

モバイル

セガゲームスは、iOS/Android用アプリ「パシャ★モン」のヒット記念イベントを東京・秋葉原UDXシアターにて1月12日に開催した。

PR大使同士が「パシャ★モン」で真剣対決!?

「パシャ★モン」は、2017年12月7日(木)にサービスがスタートしたスマートフォンアプリ。スマートフォンのカメラで写真を撮影すると、AIによる画像認識技術によりその被写体をモチーフにしたモンスターを獲得できるという、これまでにない「スマホカメラRPG」というジャンルを打ち出したタイトルだ。

そのヒットを記念する形で行われた今回のイベントでは、まず「パシャ★モン」PR大使を務める前島亜美さん、たくぽんさん、アイドルグループ・わーすた(松田美里さん、三品瑠香さん、廣川奈々聖さん、小玉梨々華さん、坂元葉月さん)が登壇。

PR大使の面々は、プライベートでもかなり「パシャ★モン」をプレイしているようで、中でもたくぽんさんは、毎朝目が覚めると、寝転がった体制のまま天井の写真を撮ることが日課になりつつあるのだとか。

カメラで撮影を行う「パシャ」により、モンスターをゲットするのが特徴の本作だが、
配信開始から現在まで、約一ヶ月もの間で500万パシャが達成されたという盛況ぶりだ。

大のインドア派だという前島さんは、「パシャ★モン」の影響で日常的にスマホのカメラで写真をとる新しい習慣ができたと明かす一方、カラフルな衣装に身を包んでいるわーすたのメンバーは、よくお互いを撮影しあってモンスターをゲットしているなど、日常生活に影響を及ぼすほど「パシャ★モン」に熱中していることを明かしていた。

前島さんの推しモンスターである「ネブタベア」。
かっこよさとかわいさがちょうどいいバランスと、クマにねぶたを合わせるセンスの良さに惹かれたという。
たくぽんさんのイチオシモンスターは「ケット・シー」。
見た目のかわいさに加えて、「生き残っている味方の数だけ連続攻撃できる」というスキルが強力で、
たくぽんさんのパーティの中心になっているのだとか。
わーすたがチョイスしたのは「ワンパコ」。非常にかわいらしい見た目に反して、
超攻撃的なスキルをもっているというギャップにメロメロになったそうだ。

「パシャ★モン」といえば、プレイヤー同士が白熱したバトルを行うモードであるアリーナも大きな魅力の一つとなっているが、今回はPR大使達がどの程度アリーナをプレイしてるかが明らかに。

前島さんとわーすたの三品さんが、互いに中級ランクである「ミドル」だったのに対して、アリーナにかなりハマっているというたくぽんさんのランクは、驚きの「レジェンド」(6つあるランクの中の最高ランク)。しかも全盛期には、全プレイヤー中でも3位にまで上り詰めたことがあるというガチっぷりで、出演者全員からの驚きと賞賛を集めていた。

その後には、前島さんと三品さんによるPR大使同士での対戦も行われた(たくぽんさんは強すぎるため解説役に)。前島さんとわーすたは、事務所の先輩後輩という関係同士だが「一切容赦しません!」と開始前から気合十分の前島さん。その言葉を証明するかのように、対戦がスタートすると三品さんの繰り出すモンスターの相性をことごとく先読みして有利属性のモンスターをぶつけていき、1体も倒されることなくストレートでの勝利を決める。

この見事な快勝には“レジェンド”クラスであるたくぽんさんからも「手持ちのモンスター同士はそこまで差がなかったけど、前島さんの読みがすごかった。レジェンドまで行けますよ」と太鼓判を押していたほどだった。

林家ペーさん・パー子さん&「ぷよぷよクエスト」とのコラボーレーションが発表!

そんな白熱した対戦の後には、「カメラといえばこの人達」という理由で、タレントの林家ペーさん・パー子さんが登場。会場では、林家夫妻の出演する新たなPVが上映され、ピンク色のものをパシャることでオリジナルモンスターを入手できるという、林家ぺー・パー子さんと「パシャ★モン」の、驚きのコラボレーションが発表に(コラボイベントはすでにスタート中)。

そんな林家夫妻、「パシャ★モン」への印象を尋ねられると、「まず名前がいい。林家ぺー・パーと合わせて3Pですよ」と、独特の林家節で返答するなど絶好調。その後もぺーさんは「モンスターってどういう意味?」「コラボって何?」と、「あなたはモデル? ジャニーズの人?」と怒涛の質問攻めで会場の爆笑を誘いつつ、主に質問を向けられていたたくぽんさんはすっかりタジタジとなっていた。

林家夫妻がスマートフォンを使って、実際にパシャに挑戦する一幕も。
ピンク色の衣装に反応し、「モリマツリ」「トマッシュ」「イノリガミ」といったモンスターが出現していた。

そんなフリーダムな林家夫妻だったが、最後には「すごく家族で楽しめそうなゲーム。私もやってみたい」(パー子さん)、「最先端のゲームに参加させていただいて、すごく光栄。こうして、ナウでヤングな人達と共演もさせてもらえたのも嬉しいです」(ペーさん)と、それぞれ「パシャ★モン」とコラボできたことへの喜びを語っていた。

イベントの最後には、ゲームに関する最新情報が発表に。林家ペー・パー子さんとのコラボレーションイベントに加えて、悪人・オオサワに狙われるアリナのエピソードが描かれるストーリー第2章の実装と、ゲームに新機能を追加するバージョンアップが近日中に予定されているという。

バージョンアップではさまざまな機能が追加されるそうだが、今回はその中の一つとして、グループのメンバーでミッションをこなしていくことでガシャが引けるようになる「グループガシャ」と呼ばれる機能の追加が予定されていることが明らかに。

さらに1月下旬頃からスタートを予定している新イベントとして、スマートフォンアプリから家庭用ゲーム機まで、幅広い展開を行っている人気作品「ぷよぷよ!!クエスト」とのコラボレーションも決定。

コラボイベントでは、アルルを始めとしたお馴染みのキャラクター達が登場し、ぷよが見えなくなってしまった世界での冒険が描かれる(見えなくなってしまったぷよ達は、パシャによって発見することができる)。まだ詳細は明かされなかったが、イベントではアルル達とのバトルも楽しめるようになるとのことなので、今後明かされていくであろう続報にも注目して欲しい。

(C)SEGA

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
VR.Gamer

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る