「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のリアルイベント「ガルパーティ!in東京」が開催!会場の様子と13日のステージをレポート

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のリアルイベント「ガルパーティ!in東京」が開催!会場の様子と13日のステージをレポート

担当:

モバイル

ブシロードは、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のリアルイベント「ガルパーティ!in東京」を、東京ビッグサイト 東7・8ホールにて1月13日・14日の2日間で開催。ここでは、会場の模様ならびに13日に行われたステージをレポートする。

会場の様子をレポート

会場ではさまざまなグッズの販売やイラストの展示、「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(以下、ガルパ)」の協力ライブなどのコーナーを実施。また、TVアニメ「BanG Dream!」の振り返り上映会やミッシェル着ぐるみの撮影会など、会場を堪能できる催しの数々が用意されていた。

ミッシェルのお面などの来場者特典も用意されていた。

また、ゲーム内で行われた1次予選を勝ち抜いたプレイヤーによる「ガルパ杯」の決勝大会も同会場のミニステージで開催され、歴戦のガルパプレイヤーがスコアを競い合った。さらに「バンドリ!ガルパキャストと協力ライブ!」と題したキャストとの協力ライブも行われ、13日にはPoppin'Partyから愛美さん(戸山香澄 役)、西本りみさん(牛込りみ 役)、大塚紗英さん(花園たえ 役)が、ファンとのプレイに興じた。

そして1月9日より無料で配信されている「バンドリ! ガルパAR!」を用いて、会場内に用意されたイラストやパネルを読み込むと、全41種のオリジナル会話が楽しめるという試みも。会場内のARマーカーには目印があるので、ぜひ会場内を探してみてはいかがだろうか。

これまでに紹介したように多彩な催しが楽しめる本イベント。その中から、メインステージで13日に行われた2つのステージの模様をお届けしよう。

開会式にはPoppin'Partyのメンバーが勢揃い。イベントのスタートを盛り上げた。
「RoseliaのRADIO SHOUT!出張版」

出演者(敬称略)
Roselia:相羽あいな(湊友希那 役)、工藤晴香(氷川紗夜 役)、遠藤ゆりか(今井リサ 役)、櫻川めぐ(宇田川あこ 役)、明坂聡美(白金燐子 役)

Roseliaのメンバー揃い踏みで行われたラジオ番組「RoseliaのRADIO SHOUT!」の出張版。冒頭から現在配信中のラジオにちなんだ話題で盛り上がりつつ、早速各コーナーへと移っていった。

日常生活の中で言いたいけど言えないことをリスナーに代わってシャウトする「私のBLACK SHOUT」のコーナーでは、シチュエーションに合わせたそれぞれのシャウトで盛り上げる。そしてゲームにちなんだシャウトを通じて、ところどころでメンバーの“ガルパ愛”があふれる場面もあった。

普段のラジオは紗夜が担当している「Roseliaお悩み相談室」のコーナーだが、今回はメンバー全員が時にはキャラクター、時には本人として寄せられたお悩みに応えていく。10代からの恋愛絡みの相談では、その初々しさに思わずテンションを上げる女子会のような空気感で進行していた。

その後は、5人揃っての協力ライブを試みるも通信環境から断念。仕切り直しとばかりに行われた「Roselia生オーディオコメンタリー」では、バンド演奏を初めて披露目した「BLACK SHOUT」、そして年始のTV特番でも見ることのできた「陽だまりロードナイト」の映像を通じて、ステージ上で意識したことなどが語られた。

そして最後に、ドラムシンバルRoseliaモデルの発売情報などの告知も行われつつ、ステージは終了となった。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!@ハロハピCiRCLE放送局出張版」

出演者(敬称略)
ハロー、ハッピーワールド!:伊藤美来(弦巻こころ 役)、豊田萌絵(松原花音 役)、田所あずさ(瀬田薫 役)
Pastel*Palettes:前島亜美(丸山彩 役)、中上育実(大和麻弥 役)

WEB生放送番組「バンドリ! ガールズバンドパーティ!@ハロハピCiRCLE放送局」の出張版として行われた本ステージ。パーソナリティの伊藤さん、豊田さんに、ゲストである田所さん、前島さん、中上さんを加えた5名で、「ガルパ」にちなんだコーナーの数々で盛り上がった。

最初のコーナーは新情報を紹介する「ガルパニュース!」。まずは先日公開された新キービジュアルを改めて紹介しつつ、初お披露目となるバンドごとの新衣装を順に公開。それぞれのバンドの特徴を捉えつつ、キャラクターの個性が感じられるその姿に、出演者も興奮気味に反応していた。

なお、これらのイラストは本日のアップデートよりゲーム内でも適用されるほか、各バンドの新衣装イラストについては1月22日15時のガチャ更新時に☆2メンバーとして25人全員が追加される。さらに会場では新たなプロモーションビデオがお披露目となった。

続いては、今後のカバー曲について。Afterglowが「プライド革命」、Poppin'Partyが「メランコリック」、Pastel*Palettesが「SAKURAスキップ」、Roseliaが「Shangri-la」をそれぞれカバーすることが発表された。

次に行われたのは、それぞれが発表したガルパならではのエピソードにどれだけ共感を集められるかを競う「ガルパあるある~!」のコーナー。各々の実体験に基づくエピソードが語られる中、中上さんの「欲しいと思っているとガチャで出ない」というエピソードが、多くの票を集めていた。

会場のユーザーと一緒に協力ライブをプレイする「レッツ協力ライブ!」では、まず最初に追加されたばかりの「クインティプル☆すまいる」を豊田さん、田所さん、中上さんとともにプレイ。画面のモニター上では豊田さんの見事なプレイの様子が映し出されつつ、無事にランクSSを達成。続く伊藤さん、前島さんは「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」をプレイし、こちらも無事にランクSSでクリア。後日ゲーム内でスター250個がプレゼントされることとなった。

その後は、この会場限定の書き下ろしシナリオが楽しめる「ガルパ朗読劇」が行われた。この組み合わせならではのエピソードが展開しただけでなく、演じるキャラクターをシャッフルしての朗読も披露。オリジナルとはまた一味違ったお芝居で会場を沸かしていた。

そしてローソンタイアップやCD情報、「ヴァイスシュヴァルツ」のガルパ関連商品などが紹介されると、最後は会場で販売されているガチャクリアしおりの開封を楽しんだ。

(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る