セガゲームスが1月22日週に配信予定のiOS/Android向けアプリ「D×2 真・女神転生リベレーション」。配信前にゲームの基本情報をまとめて紹介!

ストーリー

デビルダウンローダー。通称「D×2(ディーツー)」。スマートフォンの専用アプリから悪魔を召喚し、使役する力を持った者たち。

謎の男エインヘリャルに導かれ、その力を手に入れたあなたは、世界を守護する秘密組織「リベレイターズ」の一員となり、人気動画配信者メガキンらとともに、D×2同士の戦いに巻き込まれていく。

敵の名は「アコライツ」。ヴェニタスと呼ばれる超越存在を信奉する、もうひとつのD×2集団。彼らは、自らの野望を成就させるため、「共感指数」の高い人間を密かに排除している。

平穏に見える社会の裏側で、人々の悪意は静かに伝染し、デビルダウンローダーたちの戦いは激化の一途を辿っていく――。

世界観
リベレイターズ

世界を守る秘密組織で、主人公たちが所属しているのは東京支部。秋葉原のシェアハウスをアジトにしており、支部長は人気動画配信者のメガキン。

アコライツ

謎の生命体「ヴェニタス」を信奉する集団。各地で様々な事件を起こし、リベレイターズと対立している。悪意の伝染を妨げる、共感指数の高い人間の排除を第一の目的としている。

ヴェニタス

謎の知的生命体。人類の無意識やコミュニケーションが生み出した、人の魂の価値を計る装置。どんな人間でも利用できるので、人類を試す神の器とされる。

共感指数

共感指数の高い人間は悪意の伝染を阻害しやすいので、アコライツのターゲットになる。

悪魔

スマホから召喚できるデジタルデビル。D×2によって召喚され、共に戦う存在だ。

悪魔の育成方法

悪魔は、以下の5つの方法で育成することができる。

1. レベルアップ

バトルに参加させて経験値を獲得すると、悪魔のレベルが上がる。レベルが上がると各ステータスがアップする。

レベルは、レアリティに応じて上限がある。他の悪魔を食わせ(捕食)たり、特殊なアイテムを与えたりしても経験値を獲得できる。

捕食について

戦闘以外で悪魔をレベルアップさせる手法。悪魔を素材とすることで、別の悪魔に経験値を付与する。

捕食は、素材の悪魔のレアリティやレベルが高いほど入る経験値が多くなる。捕食専用素材はクサナギツノツルギと言い、こちらもレアリティが高いほど入手できる経験値が多くなる。

2. 転生

☆(レアリティ)が増え、限界レベルが上がる。転生は何度でもでき、どのレアリティでも最終的に最高レアリティ(☆6)に至る。

転生するには、転生したい悪魔のレベルを最大にする必要がある。その悪魔をベースとして、ベース悪魔と同じレアリティの悪魔を、ベース悪魔のレアリティの数だけ素材として消費する(☆3悪魔を転生させるには、他の☆3悪魔を3体素材にする)。

素材とする悪魔の代わりに、「ヤタノカガミ」も用意。ヤタノカガミにもレアリティがあり、同レアリティの悪魔と代替できる。

加えて、ベース悪魔のレアリティごとに設定されているマッカを消費する。

3. 覚醒

レベルアップ、レアリティアップとは別に、各悪魔は一度だけ「覚醒」できる。覚醒すると各種パラメータが上昇に加えてスキルスロットが解放される。

素材は各悪魔ごとに設定されており、高ランクの悪魔ほど必要素材は入手困難なレアなものになる。覚醒素材(霊子)は、ストレンジ・シグナルという日替わりクエストで取得できる。

4. 継承

以下の3つの要素を継承できる。継承を行うと、触媒になった悪魔は失われる。

  • スキルの継承→悪魔のスキルの習得
  • 多重継承→スキルのレベルアップ、レベルアップは10まで
  • ポイント合体→習得に必要な継承ポイントの増加
5. 烙印

ドロップやクエスト報酬、ショップなどで烙印を入手できる。烙印を付けると、悪魔のステータスがアップする。烙印は各部位ごと(頭、左腕、右腕、胴、足)に付けられる。烙印はいろいろなかたちがあり、悪魔ごとに付けられる烙印の形が異なる。

セット装備をするとステータスアップにボーナスが入る。烙印自体をレベルアップさせると、よりステータスが強化される。

悪魔の入手方法
交渉

戦闘中、稀に悪魔と交渉することができる。交渉可能な悪魔には「TALK」アイコンが表示され、アイコンをタップで交渉を行うことができる。

取引では、供え物や仲魔のHPを要求される場合がある。仲魔にしたい場合は、できるだけ要求を聞き入れることが重要だ。

悪魔合体

悪魔同士を合体させて新しい悪魔を作り出す。

「二身合体」は、2体の悪魔を組み合わせて、新たな悪魔を生み出せる。合体にはアーキタイプが「素体」の悪魔を1体以上素材にする必要がある。

「多身合体」は、3体以上の指定された悪魔を組み合わせて、新たな悪魔を生み出せる。この機能はゲームを進めると利用できるようになる。

なお多身合体では、アーキタイプが「素体」の悪魔しか素材にすることができない。高位召喚で召喚した悪魔は素材として選択できない。

召喚

「高位召喚」では、ジェムや高位召喚札/究極召喚札を消費して、★3以上の悪魔を召喚できる。高位召喚で召喚された悪魔は素体以外のアーキタイプを所持している。

「通常召喚」は、召喚札を消費して悪魔を召喚。「断片召喚」は、ウォンテッド等で獲得した悪魔の断片を消費して、特定の悪魔を召喚できる。

バトル
プレスターンバトルシステム

戦闘中、左上に表示されているプレスターンアイコンの数だけ攻撃や回復など、行動を行うことが可能だ。

基本的には自身のターン開始時にパーティの悪魔の数だけプレスターンアイコンが与えられる。1行動につき、プレスターンアイコンを1つ消費する。

攻撃で敵の弱点をついた際とクリティカルが発生した際は、ボーナスとして半分のプレスターンアイコンが与えられ、行動回数が1回増える。逆に、敵が無効・反射・吸収を持っている属性の攻撃を行うとプレスターンアイコンが1つ多く消費される。

攻撃をミスした場合も無効時と同様、プレスターンアイコンが1つ多く消費される。全体攻撃を行い、ミス・無効・弱点など複数の状態が発生した場合、攻撃側にとって最も悪い状態のプレスターンアイコン変化が適用される

デビルアナライズ

悪魔の弱点・耐性を表示する機能。敵のデビルアナライズの情報は属性攻撃をすることで開示されていく。また、悪魔を仲魔にすることで、その悪魔のデビルアナライズの情報が全開示される。

ゲームの基本的な流れ

本作では、悪魔を育成しながらストーリーを進行していく。クエストクリアなどで獲得できる経験値によってプレイヤーランクを上げるとスタミナの上限が徐々に増えていく。さらに、拠点となるアジトを活用しつつ、アウラゲートやD×2デュエルなどのさまざまなコンテンツに挑戦することもできる。

アジト

アジトからは、各施設へ遷移することができる。

任務の進行度や条件に応じて、D×2に役立つ施設を利用できるようになる。また、アジト内の施設は「アップグレード」を行うことで便利な機能を開放することが可能だ。

1. 召喚所

召喚を行い、悪魔を入手することができる。

2. 本部と通信

リベレイターズ本部と通信し、オーダーの確認や名声交換を行える。

3. ショップ

D×2の活動に役立つアイテムを購入することができる。

4. 偽神教会

悪魔を合体させて、新たな悪魔を生み出すことができる。

5. 万魔の社

覚醒や転生など、悪魔を強化するさまざまな機能を利用できる。

6. 霊子変換

霊子を使用して、上位・下位の霊子に変換することができる。

7. 派遣任務

悪魔を任務へ派遣して、報酬を得ることができる。

8. 堕天市場

一定時間でラインナップが切り替わるショップ。

9. 悪魔全書

今まで仲魔にしたことのある悪魔の情報を確認できる。

10. 金庫

一定時間ごとに本部からマッカやジェムが届く。

アウラゲート(1章クリア後に開放)

東京地下に出現したダンジョン。人の魂を好物とする悪魔や妖魔の住処。人の悪意や善意などの気の流れ、集合無意識のたゆたう場所である“龍脈”と関わりがあると推測されているが、分かっていることは少ない。アウラゲートの門番である犀川青蘭より、アウラゲート内部に派遣されそのまま消息を絶った調査隊の捜索を依頼される。

プレイヤーは、東京地下に出現した謎に包まれたダンジョンの探索とともに、失踪した調査隊の捜索を行うことになる。

従来の「女神転生」シリーズのプレイフィールに近い、3Dダンジョンを探索するコンテンツ。ゲートは1日の決まった時間だけ開放される。ゲートでは、1歩移動する毎に行動力を消費し、行動力が0になるとダンジョン内の探索ができなくなる(※移動力はスタミナで回復可能)。

ダンジョン内では、移動(探索)によりマグネタイトや宝石、その他アイテム等のさまざまなものが手に入るが、特にマグネタイトを集めやすくなっているのが特徴だ。

アウラゲートは幾重にも重なった階層構造をしており、その各階層に存在するボスを探して倒すことで、次の階層に行くことができるようになる。1度クリアした階層であれば、どの階層からでも始められる。

アウラゲートへは、2組のパーティを編成して潜入することが可能。片方のパーティが消耗したら交代できる。また、バトル後の経験値も2パーティ分獲得できる為、1度に8体の悪魔育成が可能となる。

アウラゲート探索中に発生するイベント
ゲートキーパー

各階層の探索中に発生するイベントとして「ゲートキーパー」の出現がある。通常に出現する悪魔とは比較にならない強靭な力を持った悪魔で、複数のプレイヤーで討伐に当たることのできるレイドタイプのボス。一定階層ごとに1体ずつ出現し、誰かが発見すると知らせが届く。フレンドと協力して倒せば、多くの報酬を得ることができる。

宝箱(MAGチェスト)

ダンジョン内ので、MAGチェストと呼ばれる宝箱を発見することがある。宝箱開封時に選んだ番号により、入手できる宝の、当たり、外れ、大当たりのいずれかが決まる。

  • 当たり→マグネタイトが大量に手に入る。
  • 外れ→行動ポイントを消費して、チェストも消える。
  • 大当たり→蓄積していた、他プレイヤーがはずれを引いた分のマグネタイトを獲得する。
滅びの騎士

ダンジョン探索中に突如現れ、プレイヤーに3つのカードを提示してくる。シャッフルされたカードから、見事当たりを選択すれば良い効果が発動し、はずれを選択すると悪い効果が発動する。同フロアにいる全プレイヤーに影響がある効果もある。

デビルバスター

「ストレンジ・シグナル」、「罪の烙印」、「ウォンテッド」の3つの悪魔討伐クエストから成る素材収集コンテンツ。これらのコンテンツにある3つのクエストでは、悪魔の覚醒素材や、悪魔へ装備することで強化が可能な烙印などのアイテムを獲得することができる。

ストレンジ・シグナル

曜日変わりで「ライト」「ダーク」「ロウ」「ニュートラル」「カオス」といった属性の異なるクエストが開放され、クエストに挑むことができる。バトルに勝利してクエストをクリアすることで、その属性の霊子が入手可能だ。

クエストに勝利すると、より強い悪魔が出現するクエストに挑戦することができ、クエストの難易度に応じて獲得できる霊子もよりレアな霊子の獲得ができる。

※霊子:悪魔の覚醒に必要な素材で、「ライト」属性の悪魔の覚醒には、「ライト」属性の霊子が、「カオス」属性の悪魔の覚醒には「カオス」属性の霊子が必要となる。グレードの高い悪魔の覚醒には、より入手が困難な霊子が必要となる。

罪の烙印

悪魔に装備されることで悪魔の能力(パラメーター、他)を上げることができる烙印を収集するクエスト。通常のストーリークエストなどでもドロップアイテムとして烙印を入手することが可能だが、確実に烙印の入手ができ、クエストをクリアして、より難易度の高いクエストをプレイすることで、高レアの烙印の入手が可能だ。

ウォンテッド

ストーリークエストクリア時に、一定確率で発生する特殊クエストで、クエストクリアの報酬として特定の悪魔と交換できる「断片」が入手できる。発生した特殊クエストはフレンドと共有されるので、フレンドが多いほどチャンスが増える。

D×2デュエル(2章クリア後に開放)

対人戦のコンテンツ。他のプレイヤーと対戦し、ランキングを競って報酬を獲得する。

ルール

防衛パーティを作っているプレイヤーとマッチングし、対戦(※相手のパーティはAIが操作)。勝利すると戦績ポイントや、ランキングポイントが獲得できる。1回バトルをするのにデュエルスタミナを1消費する。一定時間ごとに回復する。

ランキングについて

一定期間ごとにシーズンで区切られている。バトルの結果によって得られるランキングポイントのシーズン終了時のポイント数によって順位が決まる。順位によってもらえる報酬が変動する。

デュエルで獲得できるもの
交換所

デュエル勝利時に獲得できる戦績ポイントを、悪魔を召喚できる召喚札や、クサナギノツルギ等の育成アイテムと交換することができる。

デイリー勝利ボーナス

1日に一定回数勝利すると獲得できる報酬

ランキング報酬

シーズン終了時のランキングによってもらえる報酬

バトルのポイント

通常の戦いよりMPが少ない状態でスタートするので、MPの大きいスキルはすぐには使えない。最初は、デビルアナライズが全て隠されており、相手の耐性が変わっている場合があるので注意が必要だ。

防衛パーティ

他のプレイヤーにバトルを挑まれた時は、設定したパーティで自動的に迎撃する。戦った際の勝敗は確認でき、負けた相手に復讐することもできる。

戦闘訓練

既に設定されているパーティ(AI)を相手にバトルを行う。一定時間ごとに行う事が可能だ。

ランキングポイントを獲得できないが、勝利する報酬でジェムを獲得できる。デイリー勝利ボーナスにも含まれる。

ジゴクパーク

悪魔たちが作ったテーマパーク。ゲームを進めると行けるようになる。50のクエストがあり、クエストをクリアするごとに豪華な報酬が獲得できる。各ちホ~をクリアしていくことで新しいちホ~が増えていく。

クエストの中には「チャレンジ」が設定されたものもあり、チャレンジを達成すると達成報酬を受け取ることができる。

一定期間で進行度と報酬の受け取り状況がリセットされ、リセット後は再度クリアすることで再度報酬を獲得可能だ。

報酬でもらえるアイテム「ジゴクまん」は集めると召喚所で悪魔を召喚できるジゴク召喚ができる。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(50枚)

(C)SEGA/(C)ATLUS

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
Mobile
プラットフォーム
アプリ
OS
iOSAndroid
会社
セガ
シリーズ
真・女神転生
ジャンル
RPG
システム
縦向き
公式サイト
http://d2-megaten-l.sega.jp/
  • セガ特集ページ
  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
6月23日(木)
9-nine-
AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
Caligula2
Caligula2 Complete Edition
Disney ミラー・ウォリアーズ
Elysion -feeling of release-
MYSPERYENCE story1:大富豪首なし殺人事件
NARAKA: BLADEPOINT
NARAKA: BLADEPOINT Deluxe Edition
NARAKA: BLADEPOINT Ultimate Edition
アーケードアーカイブス 聖戦士アマテラス
エターナルツリー
ギア・クラブ アンリミテッド2 アルティメットエディション
ギア・クラブ アンリミテッド2 アルティメットエディション
サクラ・スピリット ~焼き付く想い~
6月24日(金)
Deliver Us The Moon
カプコン ファイティング コレクション
カプコン ファイティング コレクション ファイティング レジェンズ パック
ファイアーエムブレム無双 風花雪月
ファイアーエムブレム無双 風花雪月 TREASURE BOX
ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界
ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界 と超カオス・エディション
初音ミク いっしょに!ジグソーパズル
勇者よ急げ!Brave’s Rage
極道じゃ!~紅に染まる拳と心
6月28日(火)
DNF Duel
EA SPORTS F1 22 チャンピオンエディション
MX vs ATV Legends
6月29日(水)
EOS -エコーオブソウル-
OUTRIDERS WORLDSLAYER
6月30日(木)
EVE ghost enemies
EVE ghost enemies 初回限定版
INFINITY SOULS
The Lord of the Parties
void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2
Young Souls
グランダイバー! ~がんばれ!ツルハシくん~
デイランド:ポケットプラネット
モンスターハンターライズ+サンブレイク セット
モンスターハンターライズ+サンブレイク ダブルデラックスセット
モンスターハンターライズ:サンブレイク
モンスターハンターライズ:サンブレイク デラックスエディション
ラビッツ:パーティー・オブ・レジェンド
僕と彼の危険な同居生活
地下刑務所からの脱出
大戦略SSB
天獄ストラグル -strayside-
天獄ストラグル -strayside- オトメイト スイート BOX
天獄ストラグル -strayside- 特装版
彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.1
7月1日(金)
EA SPORTS F1 22
アーキタイプ・アーカディア
7月7日(木)
ボクらのサマースポーツ
マッチポイント:テニスチャンピオンシップ
マッチポイント:テニスチャンピオンシップ レジェンドエディション
レッツプレイ!オインクゲームズ
僕の彼女は人魚姫!?Refine My Girlfriend is a Mermaid!?
僕の彼女は人魚姫!?Refine My Girlfriend is a Mermaid!? 限定版
風のクロノア 1&2アンコール
風のクロノア 1&2アンコール Digital Deluxe Edition
7月8日(金)
冤罪執行遊戯ユルキル

コメントランキング

COMMENT