エディアは、本日2月15日開催の取締役会において、AKIBAホールディングスの100%子会社であるティームエンタテインメントの発行済全株式を取得し、子会社化することを決議した。株式譲渡実行日は2月20日を予定している。

エディアは、スマートフォンゲームの開発・運営を主な事業として展開。新作タイトルの配信等による業容拡大と収益基盤の拡大をはかるとともに、今後の成長戦略の一環として、新たな収益の柱をつくるべく手元資金を活用したM&Aや提携、クロスメディア展開およびIP創出に向けた取り組みを推進している。

ティームエンタテインメントは、ゲームやアニメ関連の音楽・ドラマCDの企画・制作・販売を行う独立系レーベル。女性向け人気ゲームブランドのコンテンツコラボレーションカフェやグッズ制作販売事業を展開するなど、ビジネス領域を拡大化している。

今回、同社の子会社化により、新規ビジネスへの進出による収益基盤の拡大が実現できるだけではなく、対象会社のもつ音楽レーベル事業とコンテンツコラボレーションカフェ事業等を活用することで、同社が目指すクロスメディア展開およびIP創出に向けた取り組みをさらに強化することが可能であると判断したとのこと。

今後、両社の持つコンテンツとノウハウの相互活用により、強いシナジーを創出する体制を整え、オタク市場にフォーカスした総合エンターテインメントカンパニーを目指していくとしている。

エディアコーポレートサイト
http://www.edia.co.jp/

ティームエンタテインメントコーポレートサイト
http://www.team-e.co.jp/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向